気まぐれ日記

土日・祝日を中心に更新して行きます。

2013年08月

田舎から帰還

少し遅くなりましたが14日の夜に帰ってきました。初日は三島から仙台まで新幹線で行き、途中東京で初のやまびこに乗り換え。仙台到着後は夕方の相馬行きのバスまで時間あったので駅周辺を散策しました。といっても楽器店やアニメイトなどですが。バスで相馬に行きそこから迎えに来てもらいました。家に着き祖母に挨拶しました。その日は夕食(冷やし中華)を食べ、丁度商店街でお祭りがやっていたので連れてってもらいました。運悪く焼きそばが切れていたのでたこ焼きで我慢しました。家に戻り寝ました。二日目は名取にあるイオンと万台書店に連れてってもらいました。行きに東日本大震災の津波浸水地を通りました。ほとんど草がボウボウでパッと見は分からないけど廃屋があったり土台だけが残されたりと、改めて震災の酷さを感じました。昼食はラーメンを食べましたが味はまあまあでした。その日の夕食は焼き肉でした。初めてえのきを焼いて食べましたが、結構美味しかった。三日目は朝から親戚の方が来たり、お坊さんがお経をあげに来たりと忙しいなか、自分達は帰りのバスの時間が迫っていたので、途中で抜けてきました。仙台では新幹線まで時間あったのでヨドバシカメラに寄りました。新幹線に乗ろうとしたときに事件が発生。親が乗る座席を勘違いしていたらしく、こまちに乗る予定がはやてに乗ってしまい、車掌に言ったらなんとか空いてる席に座らせてくれました。全くしっかりしてほしいものです。東京でも乗り換えまで時間あったので八重洲地下街を散策。各テレビ局のオリジナルグッズ売っている店を見て回りました。さすがに人混みでゆっくり見れませんでした。いつかゆっくりと見に行きたいです。その後、鈍行のグリーン車で帰路に着きました。中で仙台で買っ牛タン弁当を食す。味はそれなりでしたけどね。何年かぶりに帰省しましたがみんな震災にも負けずに元気でした。元気な姿を見せれて良かったのと、震災の被災地も生で見れたのでよい経験になりましました。

お盆休み~帰省

昨日からお盆休みに入り明日から祖父の丹生盆のため福島の方に帰省します。10年近く行っていないのと東日本大震災後ということなのでどうなっているかも気になります。元気な姿を見せれればいいなと思っています。無事に戻ってこれることを祈りたいです。地震や豪雨が心配。それでは。

久々のキヤ

昨日の話ですが、富士川駅に留置してあると目撃情報があったので、日曜日返しと予測して行ってみました。そしたら案の定運転手が出てきて、キヤのエンジンをかけ始めたのである。しかし、一時間たっても入換が始まらずそのまま待ってたらやっと保線員が出てきてなにやら打ち合わせ。結局始まったのは約二時間後でした。今回は材料線の西側に保線機械が置いてあり、どかすかと思いきやどかさず下り本線を使っての入換でした。この方法は滅多に見れないので良いネタとなりました。そして普電で興津に先回りし走行シーンを撮影。こんなにまともに撮ったのは久々だったので良かったです。代償として軽い日焼けにはなりましたけどね。それでは