昨日は宗吾参道でAE形の臨時シティライナー、成田市内の橋から俯瞰で成田山初詣の臨時列車を2本撮影してきたので記事にまとめていく。

IMG_3527
宗吾参道駅の上りホームからAE形の臨時シティライナーを1枚撮影、前面には成田山開運号令和三年と書かれていた。緊急事態宣言が発令されているご時世だけど臨時のシティライナーを運行している京成に感謝、AE形の臨時シティライナーを撮影した後は成田山初詣の臨時列車を撮影するため次に来る成田空港行きに乗車して京成成田を目指した。

IMG_3539
宗吾参道でAE形の臨時シティライナーを撮影した後は成田駅から徒歩15分くらいの場所から俯瞰で撮影、まずは先週撮り忘れたE257系500番台の成田山初詣ぐんま号を撮影、コロナの影響で乗車率は昨年より低く空席ばかりが目立っていたようだ。緊急事態宣言の影響で乗車率が低迷しているのは仕方のないこと、収束することを願うばかりだ。

IMG_3549
E257系500番台の成田山初詣ぐんまを撮影した後はE653系国鉄色の成田山初詣常盤号を撮影、乗車率が昨年と比べると低下しているものの撮影するファンの数は多かった。E653系の成田山初詣常盤号を撮影した後は成田駅近くの日高屋で昼食を済ませてから家路を目指した。