今後の更新方針とカテゴリ分けについて

どうも、明日は大晦日ってのにまだブログ移行でドタバタしてますね…。

やっとこれからの更新方針とカテゴリ分けについて自分の中で固まったので、お知らせさせていただきます。

1.ブログの更新方針について
今後はSeeSaaブログで基本的に更新を行います。

2.カテゴリ分けについて
2010年12月19日以前の記事についてのカテゴリ分けは、livedoor Blog(Railwayと日記らしきもの)のみで行います。
SeeSaaブログ(乗り鉄な人の日々)では過去記事のカテゴリ分けは行いません。

基本は以上となります。
以下は詳細というか、経緯のようなものです。

1についてですが、まぁそのまんまですね。
livedoor Blogでは新規記事の立ち上げはお知らせなどを除いて行いません。
過去の「車両図鑑」記事については、カテゴリ分けが済み次第、写真の追加や記事の加筆・編集などを行っていこうかなと考えています。
これからの「車両図鑑」記事ですが、livedoor Blogでひっそり更新するかも(ブログの管理を兼ねて)。

次に2についてですが、これもそのままですね。
過去記事(auoneから引っ越してきた分)はlivedoor Blogのみでカテゴリ分けしていきたいと思っています。
SeeSaaでやらないのは、二度手間というのと、過去記事のカテゴリわけがしにくかったってのがあります。

以上をまとめると、過去記事を見たい方は「Railwayと日記らしきもの」を。
現在の鉄道系の雑記や撮影記を見たい方は「乗り鉄な人の日々」をよろしくお願い致します。

・・・といった感じです。
なんか、ややこしい更新方針になっていますが、以上でよろしくお願い致します。

※SeeSaaブログにも同じ記事を投稿しています。

カテゴリわけ進まず…

auoneブログから移行してきて、何が困るって「カテゴリ分け」。

今まで投稿してきたカテゴリがすべて「未分類」になったんだから、ちょっとね・・・。
まぁ、画像やコメントが引き継がれている分マシだと思わなきゃならんか。

こっちは来年3月以降、auoneブログが見られなくなったときの過去ログとして残すことを主目的として置いてあるので、カテゴリ分けはしっかりしたいなと考えています。

その分、現更新中の「乗り鉄な人の日々」のカテゴリ分けは全く進んでいないわけですが・・・(^^;

で、カテゴリわけの仕方ですが、今のところ、旧「Railwayと日記らしきもの」とほぼ同じカテゴリ分けにしています。
ただし、photologカテゴリと車両図鑑カテゴリに関しては現状では廃止とし、記事により「Railway」や「日記らしきもの」に振り分けています。

さらに、今後カテゴリの振り分け終了後に「Railway」カテゴリに関しては、「Railway(雑記系)」と「Railway(撮影記)」「車両図鑑」に分割しようと考えています。
これはまぁ、(自分が)後で見やすくするための措置ですね。

最後に現時点でのカテゴリ分け進捗状況ですが、とりあえず2007年12月まで終わらせました。
3年前までたどり着くのが大変だった・・・orz
まだあと2年半ありますね・・・。

つかカテゴリわけをしている途中に記事を見てしまって、ペースが非常に遅くなってしまいます。
・・・大掃除でよくあることみたいだw

メール投稿テスト(Railwayカテゴリ)

35fcf6fe.jpg
メール投稿の使い勝手テスト中…

Railwayカテゴリに入るアドレスで送信するので、鉄道系の写真を送信しておきます。

写真は東海道線211系[N6]です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ