ブログネタ
ダイエットいろいろ に参加中!
ホームページはコチラ!


香川真司選手がゴールとアシストを記録して、浮かれた状態な本日(*・ω・)ノ
クライアント様から「筋トレは何すればいいの?」とご質問をいただきました。

ということで本日はダイエットでぜひ行っていただきたい筋肉トレーニングについてです。

まず、筋トレについてよく頂くご質問を。

Q:「筋トレすると、太くならない?」

A:ヤバイくらい追い込まないと太くはなりません。
はい、ざっくりな説明で申し訳ありません。
どのくらい追い込めば太くなるかというと、トレーニングした直後、追い込んだ部分が機能しなくなる程度。
例えば腕立てなら、押すという動作が出来なくなるくらいです。
しかも、少ない回数で。
ですので、何回も行えるくらいの強度でしたらおおむね太くなりません。
むしろ、筋肉に刺激が入ることで引き締め効果もありますので、体組成の数字は変わらずともシルエットが変わることもあります。


と、筋トレの効果をざっくり説明したところでオススメなトレーニングは、

ランジ

大体20回以上くらいで。太くしたい人は人でも背負うとナイスな荷重になります。
上半身がグネグネしないようにしましょうね。

ツイストシット
 
これも出来るだけやってみませう。
普通の腹筋よりも動かすよりも運動量が多いので、減量の効果が高いかと。
良くあるのがヒジだけ動かしてしまい、腹筋にあまり効かない状態。
まぁ、運動量は多いので、それだけでも良い運動ですけどね。
余裕があれば両手両足伸ばしてつま先を手でタッチする感じで。


デッドリフト

米袋とかで行いましょう。
そのくらいなら30回くらいは行えるとは思えます。
背が丸まらないように気を付けましょう。
体の裏面のほとんどに効きますので、おすすめです。


と、とりあえずはこのくらいです。

あれ?上半身は?と疑問に思われたかと。
あんまり効果が高くないのと、難しいのとケガしやすいので控えます。
と、言いますのも上半身の筋肉は、下半身の筋肉に比べて少ないため、エネルギー消費が少ないのですね。

腕や背中に関しては、減量よりもボディラインを整えるときの記事でご紹介しましょうかね。
といったところで今回はこの辺で(。・ω・)ノ゙


ダイエット ブログランキングへ


パーソナルトレーニング&パートナーストレッチ専門店
TRAINING BOX たまプラーザ
神奈川県横浜市青葉区新石川2-32-7
045-515-5671
http://trainingbox0315.wix.com/trainingbox
trainingbox0315@gmail.com