ブログネタ
スポーツ・趣味 に参加中!
ホームページはコチラから!


さて、ダイエットやボディメイクに励んでいらっしゃる方、
はたまたスポーツの記録を伸ばすために色んなデータを取っている方は多くいらっしゃるかと思います(*・ω・)ノ

ですが、今回はトレーニングの話ではなく、スポーツ観戦時のデータの話です。

野球がお好きな方は打率、防御率というものは馴染みがあるかと思います。
こういったデータが有ると、観戦する際に違った見方が出来ます。

そして、新しい指標や測定法が生まれたりとかもしてます。
ただ聞きなれないものが多くなると、ライトなファンからするとややこしかったり……。
私も少し野球をかじりましたが、
「whip?DIPS?QS?何ですかそれ?」
という感じです(笑)四球率はまぁ、聞かないでください……(´・ω・`)
20140619_yakyu02
こんな感じに分かりやすくしていたり、TVの努力が垣間見えます。

野球以外にはサッカーはというと、
kag1309211
こういう風にプレーエリアを表したりしています。

ちなみにですが、私が何度となく挙げている内田選手ですが、
1vs1の守備の勝率がとんでもないことに70%越えとかいう数字だったりします。

あとはバスケットボールで言えば3Pシュートの成功率やフリースローの成功率。
ゴルフでもグリーンオン率。

このように、ファンならデータを知ることで楽しむことが出来ますね。
解説者の方が、選手の特徴として指標を説明しつつお話いただけると分かりやすいです。


ということでスポーツのデータのお話でしたが、いかがでしたでしょう?
新しい指標が出ると、過去の選手が評価され直したりします。
競技を行っている方はご自身のデータでストロングポイントが発見できたりしますので、一度行ってみても良いかと。
データはデータです、楽しくデータを使っていきましょう!


それでは本日はこの辺で(。・ω・)ノ゙


ダイエット ブログランキングへ

パーソナルトレーニング&パートナーストレッチ専門店
TRAINING BOX たまプラーザ
神奈川県横浜市青葉区新石川2-32-7
045-515-5671
http://trainingbox0315.wix.com/trainingbox
trainingbox0315@gmail.com