ゲームレガシー

アップル、アタリ、コモドールといった海外レトロPCゲームについて。【推薦】 レトロコンピュータを扱った傑作マンガ「WAVE」が電子書籍で復刊→ このブログについて→ 電子書籍『ハルシオン・デイズ~コンピュータ・ゲームの先駆者たち』 (刊行準備中)→

すべては1枚の写真から始まった~1979年のアーケードゲーム「サンダンス」をめぐる争いとその教訓

sundance1

ゲームに限らず、コレクターの世界はさまざまな思惑がつきもので、時にそれはとんでもない事態を引き起こすことがあります。その一例が、2010年のアメリカで起こったある出来事でした。

続きを読む

時代の熱気をみごとに捉えた傑作~1980年代から2000年代に至るまでのコンピュータ業界の裏側を描いたマンガ「WAVE」が電子書籍にて完結

wave1-w-obi

フィクションという形で初期のコンピュータ業界を取り上げた作品はいろいろありますが、その中でとりわけ印象に残っているのが「WAVE」というマンガです。今から10年ほど前に雑誌連載されたもので、残念ながら知名度が高いとはいえないのですが、この手のマンガの中では群を抜く出来栄えを示していました。

続きを読む

新しい時代とこれからの日本(のゲーム)~海外の愛好者があらためて問うJRPGの定義と「日本らしさ」のゆくえ

JRPG-def_thread

JRPGという用語が広まったのは比較的新しく、21世紀に入ってからのことと思われます。それ以前のアメリカでは家庭用ゲーム機で動くRPGの多くが日本ゲームの翻訳版であり、そのような作品の総称として出てきた言葉でした。

続きを読む

ネットで公開された80年代アメリカのゲーム会社データモストの開発ディスクとインターネット・アーカイブの大胆な活動方針

datamost-logo

昔のゲームやパソコンに関して、いま思いがけない発見がある場所といえば、インターネット・アーカイブをおいて他にないでしょう。いろいろ見ていると、とうてい表に出てくるとは思えないものがふいに見つかったりします。その最近の例が、昨年11月に公開されたデータモストの開発ディスクでした。

続きを読む

旅とゲーム~アーケードの黄金時代を代表する名作、1982年ウィリアムズの「ジャウスト」 初代世界チャンピオンの今

joust-screen

ウィリアムズのアーケードゲームといえば、何といってもディフェンダー、ロボトロン、スマッシュTVといったユージン・ジャーヴィスの諸作が有名ですが、他にもシニスターのようなすぐれた作品を残しており、中でも大きなヒットになったのがジャウストでした。

続きを読む

アタリは善、アタリは正義~ゲームの世界を乗っ取ろうとする謎の勢力に敢然と立ち向かうスーパーヒーローを描いた1989年のコミック 「アタリアン」

atarian_issue1_coverjpg

1989年のアメリカにおいて、ゲームの世界を支配していたのは任天堂でした。NESは一種の社会現象になるほどの成功を収め、全米の子供たちはマリオやゼルダに夢中になっていました。

続きを読む

グーグルが発表したクラウド型ゲームサービス、スタジア(Stadia)が脅かすもの その2 modの自由

stadia-bk

前回のエントリにひきつづき、スタジアに関連した話題を取り上げたいと思います。

続きを読む

グーグルが発表したクラウド型ゲームサービス、スタジア(Stadia)が脅かすもの その1 ゲームの保存

google-stadia-logo-trans

先日、アメリカのGDCでグーグルがクラウドを使ったゲームサービス、スタジアを発表しました。

Google Stadia - ウィキペディア続きを読む

コンピュータの中には小人が棲んでいる~1985年の不思議なPCゲーム「リトル・コンピュータ・ピープル」

lcp-cover

今も昔も、アクティビジョンといえば、手堅い作品を出すゲーム会社という印象があります。ところが、そんなアクティビジョンが何を思ったか、妙に実験的な作品を連発していた時期がありました。80年代半ば頃のことですが、その中でも極めつけの一作が「リトル・コンピュータ・ピープル」(Little Computer People, LCP)です。

続きを読む

強欲が招いた惨事とその教訓~インテレビジョンにも関わったゲーム業界の大ベテランが語る1983年のゲーム市場崩壊

Intellivision

1983年のゲーム市場崩壊は、いくつもの要因が組み合わさった結果生じたことであり、特定の原因があって起こったわけではない、というのが現在では定説になっているようです。要はこれといってはっきりした理由は挙げられないというわけですが、明確な見方を示す向きもあります。そのひとりがドン・ダグロー氏です。

続きを読む

セガは反抗のシンボル~大きな成果をあげた90年代初頭のイギリスにおけるセガの宣伝戦略とそれを支えた人々

megadrive

ゲーム機の宣伝といっても色々ですが、当初は子供を相手にしていたと考えていいでしょう。それは日本でも海外でも同じなのですが、その数少ない例外が90年代初頭のイギリスにおけるセガの宣伝でした。

続きを読む

90年代末に登場し、新たな遊び方を提案してレトロゲーム運動の基礎を築いた画期的なエミュレータ、NESticle

nesticle

NESticleといっても、今では覚えている人も多くはないかもしれません。1997年に登場したNESエミュレータで、MS-DOSとWindows95で動作し、何度かアップデートを重ねたものの、1年ほどでその更新も途絶えてしまいました。

続きを読む
twitterでブログの更新告知を行っています。 タイトル一覧としても使えますので、過去の書き込みをたどるのはこちらからどうぞ。




記事検索
スポンサード リンク
過去記事抜粋表示
ランダム記事表示ボタン
お問い合わせ
  • ライブドアブログ