sarien_logo
オランダ・ハーグ在住のマーティン コール氏は、ウェブ制作会社に勤める2児の父親であり、そしてシエラ オンラインのアドベンチャー ゲームの熱心なファンでもあります。その熱が嵩じて、コール氏は実際にシエラのゲームがプレイできるサイトを開設してしまいました。それがこちらです。

このサイトの始まりは2003年に遡ります。当時、コール氏はシエラ作品に関するファンサイトを開設し、昔のアドベンチャーを模したグラフィック インタフェースでチャットが出来るというサービスを実施していました。そうするうちに、どうしても本物のアドベンチャーゲームを復活させたいと思うようになり、実際のゲームを解析して、ついには自分のサイトで再現させることに成功しました。

sariennet_title

こうした動きの背景には、シエラや(後にシエラを買収する)アクティビジョンが、過去作という資産を埋もれたままにしていることへの不満があったそうです。

その後もコール氏はサイトの改良や、新しい作品を加えるなど、改善を続けてきました。もちろんすべての収録作には権利者の許諾を得ており、メディアからの評価も高く、「レジャー スーツ ラリー」の作者でユーモア作家としても知られるアル ロウもその功績を讃えています。今後はiPhoneアプリの進出も考えているとのことで、コール氏の今後に期待したいところです。

さてシエラというと、日本では「ウィザード アンド ザ プリンセス」「ユリシーズ」「タイムゾーン」といった初期の、いわゆる「ハイレゾ アドベンチャー」というシリーズ名を冠された作品群が、比較的知られているように思います。これはまだ日本でPCゲームが珍しかった時代に、いち早く国産機に移植されていたところが大きいでしょう。

sarien_KingsQuest1

一方で、このサイトでは「キングス クエスト」以降の作品が主に選ばれています。これはコール氏の好みもありますが、実際シエラといえばこの「キングス クエスト」で大きく飛躍した会社であり、どちらかというとこの中期の作品群の方が知名度も高いのです。

ただテーマが地味なせいか、あるいはグラフィックがお世辞にも凝っているとはいえなかったためか、この時期の作品はあまり国産機に移植されていません。

というわけで、一時代を築いた作品群をこのサイトで追体験してみてはいかがでしょうか。

sarien_game1

ゲームをプレイするには、画面右側に並んだタイトルを選択します。

今のところプレイできるのは「ゴールドラッシュ」「キングス クエスト」1~3、「レジャー スーツ ラリー」「ポリス クエスト」「スペース クエスト」1~2、「ブラック コルドロン」です。

sarien_command
(サイト独自の機能として、マウスで操作できるコマンドメニューがあります)

なおプレイの注意点として二つほど書いておきたいと思います。

まずひとつは、ゲームのセーブは可能ですが、このサイトではセーブデータはURLという形で生成されます。手順は次のとおりです。

1. [CTRL]キーと[5]キー(このサイトではCTRLと数字キーでファンクションキーをエミュレートしています)を同時に押すか、またはコマンドラインでSAVEと入力する

2. ブラウザのURLバーに新たにURLが生成され、表示中のURLをブックマークするよう促すダイアログが表示される

このブックマークするURLが、いわゆるセーブデータとなります。これにはキャラクターの場所や持ち物、ゲームの進行状況といった情報が含まれます。

もうひとつは、主人公キャラクターの操作についてです。このサイトにあるゲームをプレイしていると、マウスを使っている場合、本来いてはいけないところにキャラクターが移動してしまうことがあります。たとえば、部屋の中を移動していて、なぜか壁の中に入り込んでしまうような場合があります。また、一度こうなると、正常な移動範囲に復帰できません。

これが発生した場合は、正常な移動範囲の好きな場所を、マウスボタンでダブルクリックしてください。そうすると、キャラクターがその場所に移動し、再びゲームを進めることができるようになります。

sarien_talk_kings-quest

なお、このサイトではマルチプレイに対応しています。とはいえ、参加しているプレイヤーどうしが協力できるというわけではなく、ゲームを同時にプレイしているプレイヤーが他にいる場合、画面上に表示される、という程度のものです(そもそも、元々のゲームがマルチプレイ対応ではないので当然ですが)。他人がプレイしている様子がリアルタイムで見られるというのは、なかなかに面白いことではありますが、ゲームプレイのさまたげになるかもしれません。その場合はメニューの [more] から [disable multiplayer] を選択すると、シングルプレイモードに設定できます。

また、あくまでブラウザゲームですので、動作に不安定なところもあります。より確実な形でプレイしたいという場合は、エミュレータなどの使用をおすすめします。