Transylvaniaといえば8ビット初期の名作アドベンチャーですが、この度iPhone版が登場したようです。

transyl


Apple II 'Transylvania Adventure' Released – Free for Halloween

Transylvaniaは1982年にPenguin Softwareより発売されたアップルⅡのアドベンチャー・ゲーム。グラフィックツールで有名な会社から発売されただけに、美麗な絵が特徴でした。あちこちの場所を歩き回る敵キャラというのも、当時としては画期的でしたね。

このゲーム、なかなかに人気があったようで、元記事によればCrimson CrownとVanquish the Nightという2作の続編も製作されています。(後者は初耳でした。かなり後になってからのリメイクでしょうか?)

iPhoneには権利関係のよく分からないゲームがたくさんあるらしく、これもてっきり勝手移植かと思っていたのですが、なんとオリジナルの作者が関わっているそうで、正式版と思ってよさそうです。

今回のiPhone版は、インタフェース面での変更(画面を見るかぎり、コマンド入力と併用かもしれません)のほか、新たにサウンドが追加されたそうです。ハロウィンのみ無料公開ということで、残念ながらそちらは終わってしまいましたが、価格は99セントとのことですので、おひとついかがでしょうか。