March 07, 2008

命のドライ・クリーニング

2月19日以来の更新となります。皆さんお元気ですか?

仕事と家事以外、特に特別な事もせず、只時間が過ぎてゆき、ブログに書くネタもそうないんですが・・・

一昨日当ブログの管理画面を見てみると、来訪者が多い時の2倍の数字を示していました。まあ元々そんなに多くの読者がいるわけでもないのですが、何故か急に増えています。宣伝したわけでも、新しい記事を載せたわけでもないのに・・・理由は考えても分らないのですが、とりあえず見に来て下さる方には何か新しい記事でも読んでいただこうと、今回はちょっと無理して更新です。

一時収まっていた子供の夜泣きが最近又始まりまして、その世話で今週は結構フラフラです。睡眠も不足気味ですが、こういうときはストレスの発散もとても重要です。
育児を完全に妻に任せて、やりたいことをやる!

で、先週から新宿のゲームスペース柏木というところのポーカー定例会に顔を出しています。テキサス・ホールデム・ポーカーに嵌っているとう話は以前ちらりとしましたが、こちらでは毎週水曜日に同好の氏が集い、トーナメントを行っています。元々はアナログボードゲームのファンが集う場所のようです。お金は一切賭かっていませんが、ゲームマニア、ポーカーマニアが集まっての対人ポーカーの出来る貴重なご近所さんなのです。初回、二回目と成績のほうはあまり芳しくはありませんでしたが、一時家の事を忘れて好きなことに集中することでリフレッシュを計っています。

スネークヘッドにしろポーカーにしろ、マイブームに突っ走る傾向があるので、中々回りでその話で盛り上がることが出来ないのですが、こういった機会を持つことで、色々な方と共通の興味について話をしたり、色々と学べるのが嬉しいです。

tramp1 at 07:48コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

February 19, 2008

今浦島の呟き

自分が年をとったなぁと感じることに、以前と較べて音楽を聴かなくなったことがあります。

ある程度の年になれば、俗に言う最新のヒットチャートなどには当然疎くなっていくわけですが、それでも中には気に入る楽曲が無いわけではありません。
聴く音楽のジャンルが以前聴いていたものから、他のものに替わっていったり、若い時にお気に入りだったアーティストの最新曲が気になってみたり、昔聞いていた曲を聴きたくなったりと、年はとっても音楽との関係というのは中々切れないものに感じます。

ところが、最近の自分を振り返ってみると、もう本当に音楽を聴かなくなってきています。そして、そんな自分に多少の危機感を感じることも事実です。というわけで、携帯音楽プレーヤーを買ってみました。

最後に携帯音楽プレーヤーと呼べるものを持っていたのは果たしていつの事か、前世紀に遡ると思います。当時はカセットウォークマンになりますね。それから小型のCDウォークマン的なものも持っていた覚えがありますが、これは音飛びが酷くて次第に使わなくなり、今に到っています。その後時代は更に進化を致しまして、今はiPodなどに代表されるMP3プレーヤーの時代です。ネットを使い、自分のニーズに合いそうなものを捜し、先日遂に手にしました。まぁオモチャの様なものですが・・・

大きさは手の平でスッポリと隠れるほどのマッチ箱サイズ。メモリはちょっと少なめで512MBの内蔵形、ネックストラップ形のイヤホーンで首から下げられ、USB経由で充電を行えます。この機種を気に入った点について、本体正面に1.1インチの液晶画面があり、MP4動画を再生できるところがあります。2cm四方位の小さな画面なので、観賞するにはちょと小さすぎますが、ギミックとしてみれば、これはこれで中々猪口才でお洒落だなと思ったわけです。

思えば昔、ベストヒット・USAやらMTVやらを必死に録画し、ミュージックビデオのライブラリーを作っていた時代を考えれば、なんと素晴らしい時代じゃあないですか。今やキーボードをちょっと叩けば、呆れるほどに簡単にミュージックビデオを捜し当てることが出来るのです。そしてそれをマッチ箱ほどの魔法の箱に封じ込めて、自分の胸元で再生したりできるのですから。私的には、これはドラえもんやハリーポッターの世界に生きているような、そんな感覚なのです。

tramp1 at 00:07コメント(0)トラックバック(0) 

February 18, 2008

瓢箪から駒

先日行はれた妻との電話での会話


妻:・・・あっ、あとさ、冷蔵庫の野菜入れるところにテポドン入ってるから、


私:え゛ぇっ!?(椅子から体が5cmほど飛び上がる)ちょッ、え?何?


妻:だから、冷蔵庫の野菜室にテポドンが2つ入っているから、


私:何でそんなものが入っているの?しかも2つって?ちょっ、あんたテポドンが何か分ってるの?


妻:???テポドン何だっけ?


私:テポドンは、北朝鮮が開発した弾道間ミサイルだよ、日本を含む西側諸国を標的にしている秘密兵器だよ。何でそんな物が家の冷蔵庫に入ってるの?しかも2つ?


妻:??あんた何言ってるの?九州の大きいミカンみたいなのあるじゃん。


私:・・・・・・「デコポン」ねっ!それは!

全く楽しき日常である。願わくば以上の会話を傍受していた各国の秘密諜報部員や特殊工作員が、大挙して家に詰め掛けない事を切に祈るのみである。家にあるのは九州の大きいミカンのほうですから。あしからず。

tramp1 at 11:14コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

February 16, 2008

人生ほど素敵なコメディーはない

家の近所にコロッケ屋さんがありまして、息子がここで売っているミニサイズのコロッケが好物なので、時たま買いに行くのですが、行くたびにプチ不快になり、その後少しの間足が遠のき、忘れた頃に又買い物に行ったりしています。ま、大体がそこで働くオバちゃんパートの手際の悪さにイラッとさせられる程度のことではあるんですが・・・しかしコロッケ何個か売る位なら、テキパキとやって欲しいのですが、一体何にそんなに時間と手間が掛かるのよ?と素直に聞いてみたい位に遅かったりするのです。

今日行ってみると、レジの前に本部から派遣された管理職風の男がムズカシイ顔で陣取り、未だ研修期間中と思しきオバちゃんパートとなにやら話している最中でした。私が店内に入っても、おとこはレジから顔も上げず「○○さん、でさっきのレシートは何処なの?」「あっそこの箱に・・・・いらっしゃいませー」(このあたり、客はフツーに二の次ですが、私だってオープン当初からこの店で酷い扱いを受け続けているのです、この程度じゃあ怒りませんて)で、ひとしきりレジの打ち間違え修正的な会話を続けられ、その後やっとこちらに水を向けて頂けました。「ご注文はお決まりですか?」(ええ、店内に足を踏み入れてからずーっとお決まりです)「ミニコロッケを4つ下さい」この後店員のとるべきベストな行動は、速やかにコロッケを包装し、速やかに代金を受け取り、速やかに商品とレシートとつり銭を渡し、速やかに客に退店していただき、速やかに次の客に備える、という全体的に速やか基調が求められるはずなんですが・・・やっぱりカウンターの向こうでは、コロッケを片手に管理職とあーでもない・こーでもないとやっている訳なんです。

キレテないです、俺キレさせたら大したもんです。手持ち無沙汰でカウンターに目をやると、販売促進の為に作ったのか、コロッケの歌を吹き込んだCDが販売されていました。どうやら入店以来、店内でエンドレスで流されている、短いフレーズの楽曲がそれのようです。「こんなものは、あんたがた店員がヘッドギアでも付けて、あんたがたの脳内だけで一日中ながしたらどうですか?」と爽やかな笑顔で尋ねたら、この人たちは一体どんな顔をするのだろうか?なんて事を考えながら、いつも訪れるこの不条理な時間をやり過ごしていました。そうだこの時間を利用して、支払いの代金を先に用意しておこう。求められる前に代金を用意する客の姿から、何かを学び取ってくれるかもしれない。そしてその経験を今後の接客に生かし、次回訪れた時にはより高水準のサービスを受ける事が出来るかもしれない。そう思い、2個70円也のコロッケ4個分の代金として140円を支払うべく、チェンジトレイに150円を載せて待ちました。そして間もなくやってきた店員の言葉に、正直ちょっとノケゾリかけました。「大変お待たせしましたぁ、280円になります」イヤイヤ、ここで私も声のボリュームは二割り増し位に上げまして「2個70円のコロッケを4個買ったんですよね?(4個を確認して)2個70円のコロッケ4個で幾らですか?」「・・・・・・・・・あッ!申し訳ありませんッ」トレイに既に置かれ、店内に漂う揚げ物の油分を纏い始めた150円を持ち去り、又レジでテンパっているようです。どうやら既に280円でレジを打ってしまったようです。いや、イーんですよ、人間ですから間違いはあります。肝心なのはその後の処理をどーするかということです。この場合は、速やかにお客様に釣銭をお渡しし、速やかに退店していただき、速やかに次のお客様に備えつつ、その後に横たわる厖大な時間を使ってレジのミスを修正するのが正しい事と思われます。思われますが、これまでのやり取りを目の当たりにしている、本部からやってきた管理職風も含めて、レジのおさらいがてらキッチリと打ち直しをした後にやっとお釣りを頂けました。テヘッ(照)さぁー、次に行けるのは一体いつ位かなぁ。

tramp1 at 00:50コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

February 12, 2008

ま、もう二度と行きませんけどね・・・

ここ最近のニュースを観ると、やれ消費期限改ざんだの、産地の偽装だの、毒入りの食品だのと、食の安全を脅かす様なニュースの多さに驚かされます。説明などを鵜呑みにして、気軽く口に運べないというのも恐ろしい話です。

三連休の頭に一人で買い物に出掛けまして、その途中に昼食を取りました。一人ということもあり、早く、安く済ませようと、あるファミレス・チェーンのカウンター式食堂へ。ハンバーグと鳥から揚げの定食を頼み食べることにしました。しかしこの手のレストランで供されるハンバーグというのがやはり何処か怪しい感じがします。こういうところで食べるのが久しぶりだったのですが、それ故に冷凍であろうハンバーグのパテが異常に感じられました。肉なんだろうけれども肉っぽくないというか、ザックッとしたところが無く練り物っぽいというか・・・とりあえず綺麗に頂きはしましたが、その後家に帰ってから何処か胃腸の調子が良くありません。腹にもたれて消化が困難な感じです。腹部に膨満感があり、その後腸内で悪いガスを作っているようで腸内環境も悪化の一途を辿り・・・気が付けば丸三日、膨満感とガスに苦しめられました。二日目に胃腸薬と善玉菌入りヨーグルト、三日目に整腸薬を飲んでだいぶ回復しましたが・・・

これを教訓にして「650円安い!」位の理由で、安易に食品を口にしない様に心に決めました。巷の牛肉なんかはかなり疑って掛かっているのですが、今回豚肉ということで油断していたのかもしれません。休みの三日間を苦しんだ挙句に薬を飲むくらいなら、家で作るか、10倍の値段を払っても、出所のしっかりした肉を口にするほうが何ぼかマシというものです。

tramp1 at 07:13コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

February 05, 2008

我、不老長寿の薬を得たり!

普段あまり薬というものを飲まない生活を送っています。必要が無ければ当然薬等は口にするものではないのですが、例えば軽い頭痛、風邪の初期症状の時などでも、なるべく飲まないようにしています。別段これといった理由はないのですが、多分自分の中で、大した事でもないのに薬を飲むなんて、オイラそんなにヤワじゃないやいっ!みたいな下らない意地があるのだと思います。

例えば風邪の初期症状の時など(寒気・のどの痛み・鼻水など)水分やビタミン栄養を多めに取って、暖かくして寝てしまえば大概次の日には良くなっています。いや、いました、これまでは・・・

数日前から風邪引きかけのような症状が続いていまして、色々と試してみるも中々好転してくれませんでした。今日の朝、いよいよ喉に嫌ぁーな痛みを感じまして、これは薬に頼った方が良いかもという思いに到りまして、薬屋に出向きました。
症状としましては、以前お話したスキー旅行の時の背筋痛に、不摂生な生活習慣、慢性的な睡眠不足により弱りきった体が遂に風邪により蝕まれ始めたといったところでしょうか。薬屋にて購入したパブロンSゴールド微粒(適用量)とリポビタンD2000なるドリンク剤を飲み下し、しばらく経つと薬の作用なのか睡魔に襲われました・・・リクライニングの椅子の上で目を覚まし、時計を見ると、凡そ3時間位が経過していました。やはり疲れていたのか、寝ちゃったなぁなどと思いつつ、お茶を飲む為キッチンへ行こうと立ち上がったその時、自分の体の変化に気が付きました。

まず喉の痛みが全く無くなっていました。そして、ここ最近こんなにスッキリと鼻通りが良かったことが無いというほどに鼻が通っていました。それだけでは有りません、普段慢性的に感じている筋肉痛、これは主に背中や腰・足など、も全く無いのです。その上、普段日常的に感じる倦怠感もウソの様に、綺麗サッパリ無いのです。感覚的に、これは、20歳位若返ったような、自分が何かしなやかな筋肉を持つ猫科の大型獣に変身したような、そんな感覚です、大袈裟でなく。

恐るべし現代薬!しかしもっと恐ろしい想像が私を襲います。このパブロンSゴールドに秘められた薬効が世人の知るところになってしまったら・・・風邪でも無い疲れた中年男性達が、我先にとパブロンに群がり、壮年の勢いを取り戻し、世の中を席巻してしまうかも知れないのです。そこまで行って、ようやく事の重大さに気づいた時の政府は、当然の如くこの風邪薬を取り締まり始めます。しかし、不老長寿の薬を手に入れた、秦の始皇帝の如き中年男性は、当然の如くこの薬を手放すことは出来ません。そしていつしか闇取引される時代へ・・・パブロン取締り法違反で逮捕する!!

注・・・実際パブロンには違法性の薬効はありません、が、私の風邪に対しては劇的にその薬効を発揮し、上記のような体験をしたことも又事実であります。よく説明書を読んだら、風邪の症状以外に、筋肉・関節等の痛みの緩和にも良いそうです。


tramp1 at 23:15コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

February 01, 2008

最近の水景

dowarf0201


最近ちょっとずぼらになってしまい、飼育水の汚れが目立つようになってしまいました。2月は水換えの強化月間にしたいと思います。昨日近所のペットショップへ出向き、バーバルテリーという水草を衝動買いしてきまして、早速小型SHを飼育中の60レギュラーへ。大きさも立派で、これ一つでだいぶ印象が変わります。水草あまり得意ではないのですが、アヌビアス系なので丈夫で簡単そうです。


90水槽に設置してあったフィッシュレットのエアーが噴出する部分が詰まってしまい、洗っても元に戻らない為、水作の壁掛け型の投げ込みと交換。これより毎日水換えを行う予定なので、フンはその際取り除くことにします。

時間を見つけて各水槽のレイアウトも少しいじっていこうと思っています。

tramp1 at 05:06コメント(0)トラックバック(0) 
スネークヘッド・他 

January 29, 2008

軍神もこれを見たであろうか・・・

スキーに誘われまして、この年で初めてスキー場に行きました。しかし旅行前日に背筋を痛めるアクシデントが発生。すでに体にガタがきてます・・・スキーは無理でも温泉と酒を目当ての参加になりました。

初日は呻きながら子守、二日目にゲレンデにいき子供と雪遊びをして過ごしました。スキーをしたことが無い、イコール雪山に登ったことが無いわけなんですが、ゴンドラで上る途中の景色は何とも美しい限りでした。雪を纏い太陽の日を反射させて輝く越後の山々、上杉謙信や直江兼続も果たして見たのであろうか?と歴史に思いを馳せたのでした。三日目に直江兼続所縁の地を巡ろうと計画しましたが、あいにくの吹雪となり、スキーを中断した同行者と早々に引き上げることに。東京に戻ると、なんと冬晴れの晴天。たった1時間の差でこんなにも違うものかと少し驚きました。そして旅の土産に買った清酒兼続を開けるのを楽しみに待つ日々なのです。

tramp1 at 07:38コメント(0)トラックバック(0) 

January 17, 2008

Happy Birthday To Me

先日誕生日を迎えまして、まあこの年になると、余り余計に年を取りたく無いものなのですが、祝ってくれる方々には素直に「ありがとう」という気持ちです。

妻が大きなバースデイケーキを買ってきまして、いまさらケーキでもないだろ、と思いつつも嬉しかったりするのでした。
しかし、いざ食べる段になると、妻は甘いの食べないというし、子供は苺のみ食べるしで、残すのも勿体無いので食べましたよ、巨大なスポンジケーキ ウィズ ホイップクリーム・・・丸二日掛かりで・・・もう当分甘い物いいや・・・しょっぱい物買いに行くので、今日はこの辺で。

tramp1 at 14:12コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

January 13, 2008

新年も早・・・

7ec27fa7.jpg二週間が過ぎまして、ブログ方もやっと更新と相成りました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、私がどうしていたかと申しますと、昨年暮れ辺りからオンラインゲームに嵌っております。オンラインゲームと申しましても、まさかこの年でモンスターを倒したり、迷宮を冒険していた訳ではありません。テキサス・ホールデムというポーカーに嵌りました。

テキサス・ホールデム(Texas Hold 'em)は今世界で主流になりつつあるポーカーの一つで、プレイヤーは各自2枚のカードを持ち、コミュニティー・カードと呼ばれる全員共通に使える5枚のカード、遭わせて7枚のカードの内5枚を使いベストなポーカーハンドを作り戦うというものです。今や米・欧などでTV番組で世界選手権や大きな大会、プロプレイヤーのエクシビション・マッチなどが放映されるほど人気を博しています。オンラインでもポーカーサイトは人気で、世界中の人間がアクセスして24時間「レイズ」だ「フォールド」だ「コール」だと盛り上がっております。

私が嵌ったのがまずポーカースターズというサイトで、見やすい画面とスピード感あるゲーム進行で楽しめます。

その後に嵌ったのがPKRというサイト。ここのサイトは、自らの3Dアバターを作り、仮想現実世界のポーカールームでプレイ出来るというものです。日本では今ひとつ流行らなかったセカンドライフのポーカー版のような感じです。他のサイトに比べると、その臨場感と迫力が桁違いで、その辺りが私が嵌った理由でしょうか。ゲームの進行がちょっと遅いことを除けば、オンライン・ポーカールームの中ではその他全てのサイトを凌駕していると言っても過言では無いと思います。興味のある方は一度覗いて見ると良いと思います。

tramp1 at 04:38コメント(0)トラックバック(0) 
その他 
Profile