アウトドアマガジンTRAMPIN’(トランピン)ブログ

アウトドアマガジン『TRAMPIN’(トランピン)』編集スタッフによる雑記

2014年09月

短い山の紅葉時期。アルプスいくなら今週末が本命??

どれだけ山に登っていても、普段の生活に戻ると山の感覚はすぐに失われがち。
下界が暖かいからといって薄着で登り、山頂で寒さに震えるって経験をした人は結構多いんじゃないでしょうか? 紅葉についても、下がまだまだTシャツで過ごせるような陽気でも、山はすっかり色づいているんですよね。
さて、現在発売中の「vol.20」には、昨年の紅葉レポート3本あります。その取材日はというと、立山三山=10/3〜5、木曽駒=10/2〜4、日光白根=10/8〜9です。
さらに 参考として日本百名山の紅葉時期一覧のリンクを。(http://www.momonayama.net/hundred_mt_list_data/colored_leaves.html
時期順になっています。緯度、標高、樹種、日本海側太平洋側など、いろいろなものが関係しているのでしょうが、意外な順序がおもしろいですね。

年によってズレはありますが、アルプスは今週末は狙い目かもしれません。

紅葉と零下がやってきているという北アルプス北部

こんにちは。
大橋です。

昨日も書いた北アルプス・剱岳&立山縦走について。
「またか~」と自分でも思ってしまうのですが
頭ん中はそればっかりなので、ご容赦くださいネ。

さて、本日は、現地のテント場へ、
再度、状況を確認すべく、電話をしました。

20140926_155417○いい話
「もう紅葉が
始まっていますよ!」





20140926_155632×心配な話
「今年は季節が
流れるのが早くて、
結構寒いですよ。
朝方は零下になっています」


※写真はともに、絶賛発売中の『TRAMPIN'』Vol.20
「ソロハイクの新基本Q&A100」より。

上は庄太郎さんの山行レポートで、雷鳥沢キャンプ場がメイン写真。
色づいてますね。(写真は昨年)
そして写真下は、テント泊ギアページでのシュラフ選びのポイント。
勉強になります。

うーむ……。
昨日のブログでは、モンベルの♯3を準備していましたが
これは♯0かも。(1と2は持っていないため、いきなり飛びます)

そして
ウエアには、
プリマロフトを早々と投入しようかな、と。
いやー、
悩ましいけど、楽しい! 時間ですね。

ということで、
来週、がんばってきます!
大橋でした。

この時期のシュラフ、どれにしようかな

こんにちは。
大橋です。

お昼には雨もあがり、青空も見えてきた東京・新橋。
台風の進路も気になりますが
どうやら、今週末から来週上旬にかけては
好天(曇り混じり)に恵まれそうですね。

さて、月曜日に出発する北アルプス・剱岳~立山縦走。
もう紅葉も始まっているようで
本当に楽しみ! しかし、かなり寒いようで
シュラフをどの温度域のモデルにするか
非常に悩んでおります。

そこで、昨年のほぼ同時期に
立山を歩いている高橋庄太郎さんの記事をチェックすると
(現在、大好評発売中の『TRAMPIN'』Vol.20に載ってますよ~)
20140925_141214
この時、庄太郎さんは
ニーモ/ノクターン15を使用。
目安として「~5℃」の
モデルだそうです。
なるほど!

これを自分の持っているモンベルのシュラフに置き換えると
♯3かな……。

今日、パッキングしちゃおうっと。

ということで、天気予報が良さそうで
少しホッとしている大橋でした。

昨日の槍ケ岳

こんにちは。
大橋です。

先程、ついに雨が降ってきた東京・新橋。
朝、晴れていたのに、わからないものです。
というか、最近の天気予報の凄さを再認識。

さて、そんな本日、編集部マツダが
北アルプス・槍ケ岳から下山予定。
最後、雨に追いかけられての下山になっていると思われ
ギリギリ降られるか、降られないか。
どちらにしろ安全に歩いてほしいものです。

ちなみに、昨日の晴天で
とってもいい写真が撮れている模様です。
写真が楽しみですね。
下記の写真は、マツダのFBより。
コメントは意味不明のため、転記しませんが
この天気はうらやましい!
10696353_291788234360432_3531961458233862655_n昨日は飛び石だったことも
あり(!?)

それほど
混雑していなかった模様です。


土産話を待つとしましょう!

私も2度登っている槍ケ岳。
今度はソロで挑戦したい山のひとつではあります。
http://www.chikyumaru.co.jp/trampin.php

ということで、来週の剱に向けて
ボチボチ準備を進めている大橋でした。

トランピン特派員の 表銀座〜槍 速報

下界も涼しくなってきましたが、山の上はどうなんでしょうか?
北アルプス特派員の報告をみてみましょう。

写真
昨日18日(木)11時、表銀座ビックリ平からの槍
写真だと夏山の様相だが、早朝の気温は0.9度


写真
本日19日(金)早朝、槍ヶ岳山荘からの御来光
気温は−1.2度


 ああ、ついに氷点下ですか。
草紅葉もはじまっているとのこと。
飛び石4連休は皆さん山でしょうか?
季節の狭間はステキですが、うっかり薄着でとかのないようお気をつけください。

さようなら夏山、カモン秋山。
フォンウォン(台風16号)くるなよ!!!!!!


ブログの内容とあまり関係ありませんが、発売中の20号をよろしくお願いします。 
http://www.chikyumaru.co.jp/trampin.php
ひきつづき好調&好評いただいています!



プロフィール

TRAMPIN'編集部

Hiking&Backpackingマガジン『TRAMPIN'』編集部のスタッフブログです。東京都新橋のオフィスを拠点に、様々なフィールドへ飛びまわる日々。最新号情報、取材ウラ話、お買いもの情報、山行リポート、お手軽ギアインプレッションなどを紹介します!

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ