アウトドアマガジンTRAMPIN’(トランピン)ブログ

アウトドアマガジン『TRAMPIN’(トランピン)』編集スタッフによる雑記

2015年05月

天気図が苦手な方へ、おすすめのWEBサイト。

私(マツダ)とオオハシ編集長は、
明日~明後日で開催するSEA TO SUMMIT江田島2015に参加します。
瀬戸内海でカヤックを漕いで自転車で島を一周して、山頂へハイクします。
もしかしたらブログを見てくれている人の中にも
参加する方いらっしゃるかもしれませんね。
我々なんのトレーニングもしておりませんので、、何卒お手柔らかに。

さて、さきほどのブログで夏夏言っていましたが、
こちら新橋は厚い雲に覆われ、すでにポツポツと雨が降ってきました。


土日の天気予報もあまり望ましくありません。


ただ天気予報で雨か晴れかを見るだけではなんのこっちゃわからないですよね。
アウトドア遊びをする者として、もう一歩深く理解しておきたいもの。
そこで役に立つのが、『TRAMPIN'23』のP.50で紹介した、ウェザーニュースの「今日のポイント」です。
天気図が読めない人でも、気象概況を理解できます。
スペースの都合上、ページへの飛び方を詳しく説明できなかったのでここで補足を。

 51)
まずページのホームへ。
http://weathernews.jp/index.html
“ウェザーニュース”で検索すればトップに出ます。
この右上の「ALL Channel」をクリック。



05)
右上の「天気図 Ch.」をクリック。





22)右中の「今日のポイント」をクリック。
 





34) 4段階に分けてとっても分かりやすく解説してくれます。
http://weathernews.jp/story/






53)
「今日のポイント」といいながら、明日にも触れています。
 山行前日から、直前の朝に見てから出発するとよいでしょう。
(※スマホから見るには有料会員登録が必要です。泊まり山行で山の中でもスマホでみたいという方はぜひ。このサイトをおすすめしてくれたのは、『TRAMPIN'23』でページ監修をしていただいた、マナスル山荘のご主人で気象予報士でもある山口さんです)



というわけで、西日本に低気圧が接近しているため、
大会はピーカンとはいかないでしょう。
レースですから、火照った体を冷やす程度の小雨だったら悪くないのかも。

とりあえず、がんばってきます!


マツダ

 

夏山!!……といえば?


夏山!!……といえば?

22)お花畑と温泉の
癒し旅?





02)
絶景を目指す
挑戦の夏?





29)強い日差しとしたたる汗。
奥地を目指す冒険へ?
 




45)入道雲と青い空。
終わらない青春?

 




白馬、穂高、赤石、雲ノ平。4種4様の山旅。
4人のカメラマンがそれぞれ違う目線で切りとった夏山。
『TRAMPIN'23』の目玉はなんといってもこれらの山行レポートです。
登る山と登る人が違うのであたりまえですが、それぞれまったく趣が違います。
どれが自分に合っているか、どれを参考にしようか、
悩みながら楽しんでください。

マツダ





 

奥秩父シャクナゲ開花速報!

IMG_0061
 おとといから昨日にかけて、西沢渓谷~甲武信岳~十文字峠~毛木平を歩いてきました。
奥秩父はアズマシャクナゲが有名です。稜線沿いと甲武信小屋周辺はまだこれからといった様子でしたが、徳ちゃん新道と十文字小屋周辺はすでに満開でした。 

ずばり今は狙い目でしょう。

開花のピークとされている6月頭~中旬は非常に混みます。ツアーも入って小屋もパンパン。
今年は全体的に一週間ほど早いようなので、5月中に行っちゃった方がいいかも!




IMG_0053モデル&執筆はイラストレーターのこいしゆうかさん。
奥秩父を拠点とされているカメラマン・矢島さんのおかげで、とても濃厚な取材に。
見逃されがちなビュースポットを教えていただいたり、地元の方との出会いもあり。興味深い話をたくさん聞けました。
レポート記事は来年5月頭発売号で掲載予定。 
ディープな記事にしますよ! お楽しみに

マツダ



高山植物の宝庫といえば…

こんにちは~! ヨシザワです。
今日は東京で30℃越え、日差しの強い1日でしたね。

突然ですが、皆さんは
高山植物に興味がありますか?

実は、読者アンケートでも
同じ質問をしているのですが、現時点での結果は
「半分半分」。そのなかでも、「見るのは好きだけど、
名前まではちょっと…」という方が多数でした。

なので、今回は『TRAMPIN’』vol.23から、
写真家の木原浩さんと行く、夏の尾瀬レポートをピックアップします!
oze
日本有数の高山植物の宝庫として知られる尾瀬。
植物写真家の木原さんに、
尾瀬に咲く花々について、教えていただきました。



ちなみに、5月下旬~6月中旬の
この時期は、尾瀬は春。
水芭蕉が有名ですね。

登山者が増えるこれからの季節、
マナーを守って、安全な登山を心掛けましょう!

銘品物語「ファイントラック」のブランドストーリーとは?


こんにちは~! ヨシザワです。
週末は天候が良く、おでかけ日和でしたね。

さて、好評発売中の『TRAMPIN’』vol.23
今号の銘品物語は、「ファイントラック」です。
ファイントラックは、5レイヤリングの提唱や、ドライレイヤーの代表格
「スキンメッシュ」を作り出したアウトドア・アパレル・メーカーです。

ちなみに、「スキンメッシュ」の一部商品は
GW頃から予想以上の注文が殺到し、
受注が一時ストップしたというウワサも!

fine






山開きに合わせて登山者も増加していく
これからの季節、レイヤリングの考え方など
ぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか。

総力特集:
夏山の新定番&基本Q&A300
『TRAMPIN’』vol.23
img006
引き続き、よろしくお願いします!


 
プロフィール

TRAMPIN'編集部

Hiking&Backpackingマガジン『TRAMPIN'』編集部のスタッフブログです。東京都新橋のオフィスを拠点に、様々なフィールドへ飛びまわる日々。最新号情報、取材ウラ話、お買いもの情報、山行リポート、お手軽ギアインプレッションなどを紹介します!

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ