アウトドアマガジンTRAMPIN’(トランピン)ブログ

アウトドアマガジン『TRAMPIN’(トランピン)』編集スタッフによる雑記

2017年01月

『山のリスクマネジメントBOOK』本日発売です!

こんにちは、ヨシザワです。
今週は寒い日が続き、いきなり今日のこの暖かさ。
雪崩が起きやすいところでは、一層注意して雪山を楽しみたいですね。

さて、実はトランピンプラスシリーズ最新刊
『山のリスクマネジメントBOOK』が本日発売となります!
IMG_1138











今回は雪崩や遭難などの山の危険を
いかに回避できるか、そしておきた時にどう対処できるか、
トランピン本誌の記事を再編集・再掲載し、1冊にまとめました。

ぜひ、書店にてご覧ください!
また地球丸WEBサイトでは誌面の一部をご覧いただけます。
http://www.chikyumaru.co.jp/detail/class_code/8-607/

そして私はこれから赤岳鉱泉へ。
取材カメラを壊さないで無事に帰ってこられるか、
全くリスクマネジメントできていませんが、楽しんできます。
 

仕事始めは愛宕山

こんにちは、ヨシザワです。
暖かく穏やかな天候が続き、年の瀬感が少なかった年末年始。
山で過ごされた方も多かったのではないでしょうか。

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もトランピンをよろしくお願いいたします!

トランピン編集部では、年始め恒例行事になりつつある
23区最高峰、愛宕山へ登頂してきました。
atago2












愛宕神社は年々参拝者数が
倍増しているかのような賑わいで、
「今年は時間帯をずらしてお参りしよう」と
おやつの時間に行ってみたところ……
「出世の石段」の看板横から社殿まで、
ずらりと人の列!!
atago1










オオハシ編集長もさすがに
「ちょっとこの行列はすごいなぁ。
とりあえず、のぼろう」といい
早々に参拝をあきらめ、大鳥居をくぐって山頂へ。

何とか三角点にタッチすることができました。
IMG_1002





 



今年は進化の年となるよう、
 トランピンシリーズも着々と始動して
いきます! ぜひ、ご期待ください♪

アウトドアWEBサイト「SOTOBIRA」もぞくぞく更新中です☆ 
プロフィール

TRAMPIN'編集部

Hiking&Backpackingマガジン『TRAMPIN'』編集部のスタッフブログです。東京都新橋のオフィスを拠点に、様々なフィールドへ飛びまわる日々。最新号情報、取材ウラ話、お買いもの情報、山行リポート、お手軽ギアインプレッションなどを紹介します!

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ