アウトドアマガジンTRAMPIN’(トランピン)ブログ

アウトドアマガジン『TRAMPIN’(トランピン)』編集スタッフによる雑記

2018年01月

2月11日(日)は北軽井沢の森を探検しよう!

こんにちは、編集部のヨシザワです。

今週末は赤岳鉱泉のアイスキャンディイベントが開催されます!
昨年に引き続き参加するものの、体力にはやや不安あり。
そこで、エスカレーター不使用生活をはじめました。
この1週間で少しは体力がつくといいのですが……がんばります。

さて、本日は北軽井沢で行われる
スペシャルツアーのご紹介です!

asama_whitefesta






(画像は「アスパラ・フェールラーベンスペシャルツアー」プレスリリースより)

浅間北麓の大地の魅力を伝えるツアーを
企画・運営している「アスパラ」と、スウェーデンのアウトドアブランド
「フェールラーベン」がタッグを組み、浅間牧場の未開拓エリアを
KANKENバッグとスウェーデン風モーニングを楽しむツアーを開催します。

「アスパラ・フェールラーベンスペシャルツアー」
日時:2018年2月11日(日)7:00~10:00
場所:北軽井沢スウィートグラス アサマヒュッテ(もしくは浅間牧場茶屋 アスパラ受付へ)

イベント専用ページ→http://sweetgrass.jp/events/kanken.html

スノーシューで楽しむ森の探検ツアー、
ご家族、ご友人といっしょに楽しみましょう♪


「日本のバックカントリースキー」に注目!

皆さんこんにちは!
編集部ホンマです!


数日続いている晴れ模様によって
都内の雪もだいぶ解けてきましたね。

降り積もっていたときは外に出るのも
億劫になるほど厄介に思っていましたが、
いざ解けてなくなっていくと少し寂しくもあります。


そんな今日は、あるエッセイ写真集を紹介したいと思います。

こちらの「YAMA Skiing in Japan」です。
image













タイトルにもありますが、日本のバックカントリーシーンを題材にしたエッセイ写真集となっており、
山岳ガイド兼山岳写真家でもある廣田勇介さんが、10数年にわたり撮りためた白馬や立山などの写真の数々を掲載しています。



僕はゲレンデ以外で滑ったことはありません(日ごろのボケは滑り倒しております)が、
一度はバックカントリースキーをやってみたいと思っています。

だれも踏み込んでいない、きれいなパウダースノーに覆われた
大自然のなかを抜けていく。
なんとも気持ちよさそうじゃありませんか!


海外からも注目を集めているこちらのエッセイ写真集は
kindleでの電子書籍となっていますので
ぜひチェックしてみてくださいね!

それではまた!

国内の活火山が噴火!?

皆さんこんにちは!
編集部ホンマです!


昨日から今日にかけて、皆さん雪の影響で大変な思いをしたと思います。

昨日は早い時間に仕事を切り上げ、帰路についた方が多かったようですね。
僕は若干帰るタイミングを逃し、19時前に会社を出たのですが
眼前には絶望的な光景が。
IMG_20180122_185854_078


















これは本当に新橋なのか。
そう思いながら、一歩一歩、新雪を踏みしめながら頑張って帰りました。

(ちなみに住んでいる立川市に着いたら、
新橋の倍くらいの積雪がありました……。)




そんな雪のニュースばかりがやっていましたが、
もうひとつ大変なニュースが。

本日、群馬県にある活火山「草津白根山」が噴火したとのこと。

近隣では、火山の揺れの影響で起きたとみられる雪崩により事故が起きたり、
噴火の際に飛んだ噴石が1キロ先まで飛んできたそうです。

これを受け、噴火警戒レベルも2(火口周辺規制)から3(入山規制)に
引き上げられ、警戒を呼びかけているそうなので、
近隣の方はくれぐれもお気を付けください!


今年もあの人口氷爆を眺めに(登攀はしません)☆

こんばんは、編集部ヨシザワです。
新人編集部員のホンマが毎日ブログ更新チャレンジをしているのですが
めずらしく(?)会社にいないので、久しぶりの更新です。

雪山、行かれてますか?
編集部はさっぱり……。ですが、2月になったら!
赤岳鉱泉のアイスキャンディフェスティバルがありますね♪


th__MG_3486










編集部は今年も取材に(遊びに?)行く予定ですので、
顔出しOKの方は、ぜひ、カメラ目線でよろしくお願いします☆

昨年の様子は、
SOTOBIRA→http://sotobira.com/
本誌→http://www.chikyumaru.co.jp/trampin/
掲載しています♪

今年も最高の天気に恵まれますように!

「アイスキャンディフェスティバル2018」
開催日時:2018年2月3~4日
http://userweb.alles.or.jp/akadake/


「ジャパンエコトラック ライドイン阿蘇2018」が開催!

皆さんこんにちは!
編集部ホンマです!



またまた楽しそうなイベント情報が
入ってきましたのでお知らせしたいと思います!


すこし先ですが、3月10~11日にかけて熊本県で
ジャパンエコトラック ライドイン阿蘇2018」が開催されます。


そもそも「ジャパンエコトラック」とは、なんぞや?
という方のために説明しますと、
アウトドアブランドの「モンベル」が主体となり、公式エリアを定め、
その地域の自然や歴史、文化などに触れながら、
トレッキング、カヤック、自転車の人力移動のみで旅をするというものなんです。


そしてこの春、熊本県阿蘇地域が新たに公式エリアに登録されるということで、
それを記念して行われるのが、今回の「ライドイン阿蘇2018」になります。

熊本地震から復興しつつある阿蘇地域を自転車でめぐるファンライドイベントとなっていて、
初級、中級、上級の3コースに分かれているので、自分に合ったコースを
楽しめるのもいいですね!


阿蘇の自然が運ぶ復興の風を、まさにその肌で感じることができるイベントと
なっております!


詳しくは下記HPでチェックしてみてくださいね!
http://www.japanecotrack.net/news/article412




それではまた!
プロフィール

TRAMPIN'編集部

Hiking&Backpackingマガジン『TRAMPIN'』編集部のスタッフブログです。東京都新橋のオフィスを拠点に、様々なフィールドへ飛びまわる日々。最新号情報、取材ウラ話、お買いもの情報、山行リポート、お手軽ギアインプレッションなどを紹介します!

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ