こんにちはマツダです。

昨日、特殊切手「日本の山岳シリーズ 第3集」
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h251119_t.html
が発行されました。

写真

私コレクター癖がないのですが、
編集長(切手、その他収集家)が購入してきたものをパシャリしました。
 

第3集の山は以下となっております。

岩木山・青森県
剱岳・富山県
蛭ヶ岳・神奈川県
御在所岳・三重県
大山・鳥取県
妙高山・新潟県
青葉山・福井県
甲斐駒ヶ岳・山梨県
大台ヶ原・奈良県
天山・佐賀県
 

百名山等の縛りはなくいい山が登場するとのことですが、
第何集まで出るんでしょうかね。

名山豊富な日本ですからね、100ぐらい行けるんじゃ・・・・・・。

コレクターさん、頑張ってください!!


あと、上に出ました鳥取・大山(だいせん)は、

今年9月に開催された「SEA TO SUMMIT」
http://www.montbell.jp/generalpage/index.php?general_id=199
というアウトドアスポーツイベントに出場した際、
登ってきましたので、ちょっと紹介を。

_MG_8256

関東の人間ですので、あまり詳しくなく、

「西の谷川岳や!」「小学校の遠足でいくとこでしょ?」など、

周りから聞いた話もかなりブレていました。

実際登ってみると、小学校の遠足にはちょっときついんじゃないという印象ですが、

道はかなりしっかり整備されていて歩きやすく、かなり一般向けの山かなと。

ただ、冬は積雪量が多く(現在既に積もり始めたそうです)、

コースによってはかなり危険度高く、西日本随一の本格雪山となるそうです。


_MG_7956_MG_8031_MG_8061_MG_8098

我々取材班が登ったのは、最も人気の「夏山登山コース」。

おおよそ往復4時間半程です。

大会当日の天候が悪く、真っ白ですが、本来山頂からは日本海を望めます。

コース詳細は、大山町HPへ→http://www.daisen.jp/p/2/special/tozan/


SEA TO SUMMIT 大山大会 の模様は

『トランピン』vol.15で→http://www.chikyumaru.co.jp/trampin.php

THE BOOMの山川浩正さんと、編集部員(&広告課長)が

大奮闘しましたので、ぜひ読んでください!