子供英語とアメリカ留学@ベトナムハウス

幼児から小学生まで多読読み聞かせおすすめ英語絵本/無料教材/ホストファミリー/アメリカ大学留学の情報を紹介するブログです

学費の払い込みをどうするのか以前から気になっていました。
銀行振込やクレカはいくらかかるのかとか、安い送金サービスはないかとか、いろいろ調べてきましたが、
結局大学からFlywireを使ってくださいとの案内がありました。
同社はビジネスだけでなく教育と医療にかかわる送金業務に力を入れているようです。
メリットは、以下のとおり。
.レカでは為替レートがわかりませんが、同社は手続き時にレートが把握でき固定されるようです。
期限まで円高・円安の動向を観察して、自分の判断したタイミングで支払えるのはいいですね。
∋拱Гぜ体はFlywireの日本口座に銀行振込できるようなのでクレカより割安です。
F閏劼大学と提携しており、学生IDと紐付けされているので安心です。
い燭世啓蠖料が他社より安いのかどうか、よくわかりません。

高校の卒業式は6月8日です。
卒業式の後に、都心の立派な宴会場で親や先生を含めた謝恩会があり、
翌日からは卒業生と親御さんと先生方で1泊旅行があります。
日本の高校とは少し違うのでしょうか。
仕事が忙しくて準備を手伝えないので申し訳なく思います。
親として個人的に準備するのは服くらい。
パパはスーツですが、ママはベトナムの正装アオザイを着るつもり。
6月までに、ちょっと痩せなくてはいけません。

ユーミンの名曲シリーズも最終回になりました。
ダミ声でもあえてシャウトする伝説の映像です。

ベトナム語はアルファベットで表記しますが、昔は漢字を使っていました。
なので名前は漢字に置き換えることができます。
ママの名前にはサンズイがあり、息子の名前にもあります。
そしてミネソタ、ミネアポリスの「ミネ」はネイティブ・アメリカンの言葉で「水」です。
何かの縁を感じます。

ユーミンによる聖子ちゃんソングは赤いスイートピーとか
渚のバルコニー、小麦色のマーメイド、秘密の花園、瞳はダイアモンド、
ロックンルージュなど数多くありますが、私はこの2曲があればいい。
ユーミンの曲は私より先に旅立った者たちへのレクイエム
「こんなに頑張って生きてるよ」という死者へのメッセージ、
中島みゆきの曲は私にかかわる者たちの誕生への祝福
「頑張って生きろ」という生者へのメッセージを感じます。
再三の自分語りでごめんなさい。

時間の国のアリス、蒼いフォトグラフ

ミネアポリスについてトリップ・アドバイザーでいろいろ調べました。
名所、観光地、自然、アクティビティ、ショッピングなどがたくさん出てきます。
しかし残念ながら、個人的にはそそられるものがほとんどありません。
行き先リストは以下のとおり。
.肇爐肇魯奪の舞台となったミシシッピ川沿い(セントルイスではありませんが)
のんびり歩いてみたいです。
⇔清瓩のベトナム料理レストラン
3愽近くのベトナム料理レストラン
ユーミンのアイドルソング3部作はこれ。

ちょっと横道にそれます。
ユーミンが最近テレビに出まくっていますね。
今日のTBSマツコ番組への出演も楽しみ。
この曲が発売される前年に愛する人を病気で失くした私にとって、
世間とは真逆で、悲しい時に聞くのがユーミンで、元気を出したい時は中島みゆきです。
自分語りで申し訳ございません。
息子にも卒業の別れと入学の出会いがあります。
どちらも大切にしてほしいです。

寂しくて、寂しくて、君のこと想うよ。離れても、胸の奥の友達でいさせて

進学の時、就職の時、結婚の時、自宅建築の時・・・
住まい選びはいつでもワクワクしますね。

寮に関して学んだことをいくつか。
[脆颪錬蛙の食べ放題、洗濯し放題で9カ月10000ドル弱です。
東京で下宿するより割安だと思います。
夏休み、冬休み、春休みの計3カ月は寮を出て過ごす必要があります。
9つほどの寮から選ぶことができます。
の世修譴召譴乏愬などの入居条件があります。
LLCと呼ばれる寮単位の学習プログラムがあり、同じ専攻や趣向で集まりやすくなっています。
Ε僖螢圓離ラブ(ソロリティ・フラタニティ)はそれぞれの寮にありますが、
息子は付き合わないと思います。
日本の寮はちょっと怖いイメージがありますよね。
アメリカでは反政治的結社などの雰囲気はなさそうです。
寮の部屋を360度ビューで内見することができます。
息子の第1希望はTerritorial Hall

理由はLLCのテーマがHealthy Foods, Healthy Livesだからです。

アメリカ留学に関してこれまで、怒涛の受験編、安堵の荷物リストアップ編、感傷の断捨離編、
困惑の諸手続き編をまとめてきました。
いよいよ残すところ意気揚々の入学手続き編と緊張の引越編を残すだけとなりました。
日本の大学との違いを参考にしてもらえれば幸いです。

今日の時点で済ませたことは以下の3点です。
‘学の意思を大学に伝えデポジット(280ドル)を納めました。
5月1日が回答の締切になっていますが、方針・結論に変更がなさそうなので早めに対応しました。

家庭の経済状態、支払い能力をホームページにあるフォームで申告しました。
証明書などは必要ありませんでした。

F寮希望を申請しデポジット(50ドル)を納めました。
5月1日が申し込みの締切になっていますが、早いほうが希望通りになりやすいようです。
別の機会に詳細を取り上げます。

今後の手続きは以下の予定
I-20と呼ばれる入学許可書を受け取る。

I-20や他の書類を用意してアメリカ大使館でF-1ビザを申請する。

8月1日までに高校の卒業証明書と成績表を送る。

こ愴颪販脆颪了拱Гい脇学後の9月中旬くらいみたいです。
日本の大学は入学前に納入しますが、アメリカがなぜこうなのかはよくわかりません。
早めに日本から払えるのかも調査中です。

引っ越しの段取りは以下の予定
[嘘慇犬錬厳遑横案までに大学オフィスへチェックインしなくてはなりません。
手続きの多さからアメリカ人学生より1週間早く設定されています。
週末を避けて17日に渡米するつもり。

▲▲瓮螢人の入寮は8月27、28日に設定されています。
留学生の入寮はそれより早く8月24日(1日だけ!)に指定されています。
留学生単独の場合はearly housingと呼ばれる施設が用意され、
7月30日から8月24日までの間1泊26ドルで滞在できます。
家族が同行する場合は「他に探してください」と説明されています。
わが家は近くのホテルに泊まるつもり。

6港から大学まで8月中は大学の無料バスが運行していて助かります。

ぃ隠呼と19日は土・日曜で大学オフィスが閉まっているので、
全米最大のモール・オブ・アメリカへ日用品などの買い出しに出かけるつもり。

テ寮の翌8月25日に親は親戚のいるロサンゼルスに移動します。
アナハイムでエンゼルスのアストロズ戦かロッキーズ戦を観るつもり。

ミネソタに行くことが決まったため、デルタのマイルカードを早速作ることにしました。
ベトナム航空も同じグループなので嬉しさ倍増。
ミネアポリスへは羽田から直行便があるし、
アメリカ国内各地への便が豊富なので、とても便利です。
引っ越し予定の8月最終週は往復12万円くらいの見込み。
空港から大学までは15キロ。
電車なら300円ほど、タクシーでも3000円かからないので助かります。

修学旅行から帰ってきた息子と話し合って、進学先を最終的に確定させました。

今日Purdue Uから奨学金2500ドルの申し出があり、学費と寮費の総額は39500ドルと判明しました。
U Minnesotaは7000ドルマイナスで33000ドル、
U Mass Amherstは10000ドルマイナスで34000ドル。
比較した結果、コスト+学業+プライベートを勘案してミネソタ大学に進学することに決めました。
.灰好箸MとA同列2点、P1点です。
学業はA2点、MとPは1点です。
プライベートはM2点、AとPは1点です。
す膩廚M5点、A5点、P3点でした。

来週から春休みなので、いろんな手続きを開始します。
先日どうするか書いたばかりの無料ビデオ通話については、
息子の一言でリストになかったGoogle Hangoutに即決しました。


↑このページのトップヘ