子供英語とアメリカ留学@ベトナムハウス

幼児から小学生まで多読読み聞かせおすすめ英語絵本無料教材
インターナショナルスクールホストファミリーアメリカ留学の情報をお届けするブログです

アメリカ大使館公式マガジン「アメリカンビュー」4月2日の記事で
UCLAの学食を紹介していました。
Niche.comのbest college food rankingで2015年以降首位に4回輝いているそうです。
ランキングにどういうデータを使っているのか気になるところではありますが、
細かく気にするほどのことでもありません。
食品科学学科で評価の高いU Mass Amherstはさすがの3位、Cornell Uは13位でした。
ちなみに息子の大学は443位でした、残念。
実際、息子も「不味い」と言っていて、できるだけ自炊するか、
学外の飲食店を利用することが多いようです。

今週のコロナ情報です。
ミネソタ大学の検査数は605件、陽性者数は16人です。
いずれの数値も前週より半減しています。
コーネル大学の検査数は40208件、陽性者数は17人です。
陽性者が前週から5分の1以下になったため、アラートはグリーンに戻りました。

Benny Goodman and His OrchestraでSing, Sing, Singのロング・バージョン。
gleeでの映像はありませんでした。

ショート・バージョンは下記の記事で。

コロナにより日本からアメリカへEMSやSALで荷物を現在送れません。
唯一利用できるのが小型包装物で、3辺90cmまで、重量2kgまでという規定があります。
ラベルを貼るのも以前より少し面倒になっています。
すべての品名、重量、価格を一覧にしなくてはなりません。
料金は3220円です。
かかる日数は何とも予想できません。
そこで一度トライしてみようということになりました。

息子に欲しいものを尋ねたところ、下記のようなリクエストがありました。
.魯ぅ船絅Α覆屬匹Α▲泪好ット、いちご味)
△廚辰舛隋淵宗璽澄▲魁璽蕁
雪の宿
ぅ譽肇襯肇レー
ゥ蕾Α米攅、袋麺)
Ε團兇泙鵝覆匹Δ靴董)
П辛(どうして??)
┘ックドゥ各種
まだまだお子ちゃまです。
届いたらまたレポートします。

ところで息子はノースとサウスのカロライナでバカンス中です。
まだこの季節なのにビーチで真っ黒に日焼けした写真を送ってくれました。

Over the Rainbow

Judy Garlandのオリジナルは下記の記事で。

学部3年生である息子がアシスタントとして現在どんな仕事をしているかを整理しました。
従事した時間や受け取った報酬額については不明です。
また、大学院に進んでも同じ仕事を続けるのかどうかも定かでありません。
今度確かめておきます。

Research Assistant for Gluten Aggregation Kinetics under George A Annor(Assistant Professor)
訳すと「グルテン凝集の反応速度に関する研究」となります。
タイトルだけで、すでに理解不能です。
George先生はアフリカのガーナ出身、カナダの大学で博士号をとられた方です。
息子が大学院の準備をする際のメンターにもなっていただきました。
貴重な経験をご一緒させていただいていて感謝、感謝です。

リサーチ・アシスタントの仕事は下記のサイトから探します。

Teaching Assitant for FSCN 3102, Introduction to Food Science
訳すと「食品科学入門」です。
食品科学専攻の必修科目で、主に2年生が学びます。

Teaching Assistant for FSCN 1011, Science of Food and Cooking
訳すと「食品と料理の科学」です。
農学部で1年生から受講できる選択科目の一つです。
内容をみると趣味と実益を兼ねていて何だか面白そう。
こんな科目をよく見つけました。

ティーチング・アシスタントのルールは下記のとおりです。
学部生は1時間13ドルと決められています。
時間の上限があるようですが、よくわかりませんでした。
CPT(在学中職業訓練)やOPT(卒業後職業訓練)と兼務はできません。

I Say a Little Prayerをgleeで。
それからDionne WarwickよりAretha Franklinのバージョンが好き。

息子は春休みに入り、友達とノースカロライナで羽根を伸ばしています。
サウスカロライナにある観光地ヒルトン・ヘッドにも行くみたいです。
ディズニーのリゾート施設があります。

人混みの多いレストランやバーは避けてほしいけど、
カキやらエビやらシーフードがめちゃくちゃおいしそう。
ちょっと早い卒業旅行です。
1カ月後に期末試験を終えたら、とうとう卒業です。

Piano Manをgleeで。

Billy Joelのオリジナルは下記の記事で。

大学院の学費が半額になるのは確実で、
うまくいけばゼロになりそうだと息子から連絡がありました。
全額だと年間29344ドルになります。
ちなみに州内生は19720ドルです。
純粋な奨学金の扱いなのか、アシスタントの報酬を差し引いた額なのか、
あるいは企業のスポンサーが得られたのか、詳細はわかりませんが、
博士でなく修士であり、しかも留学生の身分で半分になるだけでも有り難いことです。
さらに、入学前のこのタイミングで担当の教授とこうしたやりとりがあること自体、
興味深いところではあります。
他の大学院に進んでいたら、こううまくはいかなかったでしょう。
内部進学のメリットなのかもしれません。
勉強と研究にしっかり打ち込んで恩返しをしなくてはなりません。
この話題が留学を考えるうえでの参考になれば幸いです。

When You're SmilingをLouis ArmstrongとBillie Holidayで。
gleeで使われていますが、映像はありませんでした。

大学を卒業して院へ進むのを機に住まいを変えたいと息子から相談がありました。
現在はアメリカ人の同級生3人と一緒に学外のアパートで生活をしています。
そのうちの1人と転居するつもりとのこと。
彼はシンガポールのアメリカンスクール卒業で、お母様が日本人の方です。
よほど気が合うのでしょうか。
今のアパートより農学部校舎に近い物件を探し中です。
住まい選びは人生を左右する大事な選択の一つです。
明るい未来につながる素敵なところと巡り合えますように。

こちらは1年生の時に住んだ大学の寮です。
ミシシッピ川のすぐそばに建っていて風情があります。
IMG_4722
こちらは2年生から現在まで住んでいるアパートです。
スーパーFresh Thymeに近いのが魅力的。
IMG_0358
Charlie Chaplin作曲のSmileをgleeとNat King Coleで。

TBSテレビ「ぴったんこカンカン」のロケで我が家に来てくれた
夏目三久さんが有吉さんと結婚したそうです。
安住紳一郎アナとベトナム料理を楽しく作ってくれました。
その直後に始まった「あさチャン!」でもロケを自ら企画してくれて、
今はNスタを担当している井上貴博アナが我が家で慣れない料理に奮闘しました。
とっても嬉しくて涙が止まりません。
おめでとう!

さて、今週のコロナ情報です。
ミネソタ大学は土曜から春休みのため、いつもより少し早めに発表しています。
検査数は1009件で、久しぶりに1000を超えました。
休暇かワクチン接種と何か関係があるのかもしれません。
陽性者数は33人で、陽性者の割合は3.3%です。
コーネル大学の検査数は41749件で、陽性者数は97人です。
陽性率は0.23%ですが、依然として増加傾向が続いています。
隔離ベッドの使用率は205/389床で、やや下がりました。

Imagineをgleeのバージョンで。

John Lennonのオリジナルは下記の記事で。

TBSテレビのブーナが大好きです。
会える企画がスタートするそうです。
絶対応募します!
ブーナと天気予報ができるといいな。

英語の勉強もできます。

ブーナのダンスはキレッキレ

Rehabをgleeバージョンで。

Amy Winehouseのオリジナルは下記の記事で。

私と息子が大好きなケロロ軍曹のYoutubeチャンネルが開設されました。
名作が順次閲覧できるようです。
歓喜であります。
英語版を希望するであります。

過去に取り上げたのは2回です。


ところで、ボストンマラソンのスケジュールがようやく確定しました。
本番は10月11日で、4月20日からエントリー開始です。
息子も申し込む予定ですが、出場できる人数が例年より制限されているため、
いつもなら明示される予選突破タイムが今回は不確定のままで、当選するか微妙です。
なお、なんと前日の10月10日にシカゴマラソンが開催されますが、
こちらにはエントリーしていません。

You Can't Always Get What You Wantをgleeで。

The Rolling Stonesのオリジナルは下記の記事で。

国内の主なインターナショナルスクールで毎年企画されている
読書週間"Sakura Medal"が今年も開催中です。
picture bookが20冊、chapter bookが20冊、novelが21冊エントリーしています。
新作ばかりなので、うちの子はもちろん読んだことがありません。
表紙を眺めているだけでわくわくします。
孫に読み聞かせしたいなあ。


今週のコロナ情報です。
ミネソタ大学の検査数は586件、陽性者数は8人で、低い数値のまま安定しています。
4月3日から11日まで春休みになるので、休み明けの数値が注目です。
ようやく息子にもワクチン接種の順番が回ってきました。
3月末に1回目、4月半ばに2回目を受ける予定です。
コーネル大学の検査数は33294件、陽性者数は89人で、かなり高い値を示しています。
アラートはイエローで、隔離ベッドの使用率は302/389床です。

True ColorsをgleeとオリジナルのCyndi Lauperで。

↑このページのトップヘ