Trans Vienna -ドイツ語翻訳-



ドイツ在住となった管理人が、ドイツ人、オーストリア人の生の反応をお送りします。
夢はオーストリア親善大使。




ドイツ人「なぜアメリカはかつて日本の世界進出を止められたのに、今の中国を止められないんだ?」ドイツ・海外の反応

 Warum haben die USA den Aufstieg Japans aufzuhalten vermocht, aber nicht den von China?
ドイツ人「なぜアメリカはかつて日本の世界進出を止められたのに、今の中国を止められないんだ?」ドイツ・海外の反応

main-qimg-30b2d5eedfc050aer

ttps://de.quora.com/Warum-haben-die-USA-den-Aufstieg-Japans-aufzuhalten-vermocht-aber-nicht-den-von-China

質問:なぜアメリカは日本の台頭を止めることができたのに、中国の台頭を止めることができなかったのか?

ドイツ人・その他海外の回答

Die Blaue Flamme

1985年、日本は世界最大の対外債権国となり、世界中に日本製品が溢れかえった。

外資という形で、日本の資本が急速に拡大したことで、アメリカでは次のような言葉が有名になった。

日本は平和的にアメリカを超える。

アメリカの産業部門を救うために、外国為替市場が強引に介入された。

多くのエコノミストも彼らに加わり、ドル高に対する姿勢を変えようとした。

米国の巨額の財政赤字に対抗するため、外国為替市場に介入し合意。

この合意はプラザホテルで調印されたため、「プラザ合意」として知られるようになった。

バブル経済の崩壊とともに、日本は「失われた10年」と呼ばれる経済停滞に陥った。

今、中国の外貨準備高は世界のトップに躍り出、人民元は非常に高い圧力を受けている。

この状況は、1980年代半ばの日本と似ている部分がある。

ではなぜ、中国にもプラザ合意のようなことを仕掛けないのか?


Allan Kay

うーん、この質問の仕方はあまり良くないな、そもそも比較する国の状況が全く違う。

日本はアメリカに "原爆投下 "されたんだぜ?

中国はされなかった、これは大きなことだ。

日本はまだその影響に苦しんでいるかもしれないが、中国は違う。

これらの国に共通点があるとすれば、それは唯一、どちらもアジア人だということだ。

それくらいしかない。

国土だって日本は中国よりはるかに小さいため、他国の支援を必要とし、文字通り爆撃されて服従させられた。

日本は巧みにアメリカを貿易の出口として利用し、一方でアメリカのパラノイアを和らげるため彼らのための基地を提供した。

中国人は今日に至るまで欧米に対して完全な不信感を抱いており、その理由は明白だ。

そのため、好むと好まざるとにかかわらず、彼らは独自の道を進んでいる。

中国は人口も規模も大きいので、日本と違って服従させるのは難しい。

中国が経済的にも軍事的にも大きな力を持つようになった今、他国に服従することは決してないだろう。

他方、日本は貿易をアメリカに依存しており、アメリカに条件を決められることを許している。

これは日本にとって煩わしいこと極まりないが、道が開かれている限り日本人はそれを受け入れる。

中国は、長い間尻に敷かれていた「不公平な条約」にうんざりしている。多くのアメリカ企業が日本ではなく中国でビジネスを展開している今、中国を邪魔しても自滅するだけだ。



[ ドイツ人「なぜアメリカはかつて日本の世界進出を止められたのに、今の中国を止められないんだ?」ドイツ・海外の反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「ディズニー製作なのにサムライが黒人女性じゃないだと!?」 Disney+『将軍』を見たドイツ人のレビューと反応

Darum ist das japanische «Game of Thrones» die vielleicht beste Serie des Jahres
ドイツ人「これは日本版『ゲーム・オブ・スローンズ』だ!」
Disney+『将軍』を見たドイツ人のレビューと反応

Screenshot 2024-04-09 192032
真田広之はカッコ良かった!

ttps://www.watson.ch/leben/reviews/593401110-shogun-darum-ist-das-japanische-game-of-thrones-die-beste-serie

あらすじ

日本の領主である虎永吉は、優秀な戦略家であり、「幽霊船」に取り残されたイギリス人船員ジョン・ブラックソーンを雇い、忠実な通訳兼侍女マリコの助けを借りて、陰謀をめぐらす強大な敵を撃退する。


Watson誌
のレビュー

魅惑的な異国情緒を背景に西洋と東洋が出会い、そこに愛が生まれる。

『将軍』、日本版『ゲーム・オブ・スローンズ』が今年の覇権シリーズである理由を書き記していこう。

刀を振り回す武士たち、政治的陰謀、紙一重の壁の向こうでの小競り合い:

ジェームズ・クラベルの小説をリメイクしたこの作品を観るべき理由は7つある。

1.トム・クルーズを斬首しようとした謙虚なサムライ

このシリーズの主人公を演じる真田広之は映画『ラストサムライ』(2003年)で、ハリウッドスターのトム・クルーズに本物の侍の刀の扱い方を見せた。

その時、真田広之がトム・クルーズの首に一撃を加えるシーンも練習したそうだ。

「真田はその時、本物の刀を使ったんだ!」とトム・クルーズは主張した。

そんな真田は何十年もの間、日本文化を西洋に近づけることを個人的な使命としてきた。

『ラストサムライ』の後、SFシリーズ『ウエストワールド』、映画版『モータルコンバット』、『ジョン・ウィック:コンセクエンス』でのキアヌ・リーブスとの共演など、大成功を収めた米国作品への印象的な出演が続いた。

しかし、この控えめな日本人俳優が注目されるようになったのは、63歳の今になってからである。

『将軍』で真田はカリスマ的リーダーを演じた。

そして彼は、物語の細部にわたる実現にも自分の足跡を残すことができた。

真田はインタビューの中で、こう言っている。

「初めて、俳優として相談に乗ったりしていない。

ハリウッドで20年働いた後、私はプロデューサーになった。

つまり、いつでも何でも言えるということだ」

そして彼はどうしたか!

真田は、『将軍』で起こる出来事を本物だと感じさせるために、たゆまぬ努力を重ねてきた。

そのため観客は、1600年の封建時代の日本の文化に浸り、極東の17世紀の始まりを肌で感じることができるのだ。



[ドイツ人「ディズニー製作なのにサムライが黒人女性じゃないだと!?」 Disney+『将軍』を見たドイツ人のレビューと反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「なんで日本は仰々しく【日出ずる国】なんて呼ばれてるんだ?ドイツから見ればロシアだって日出ずる国だろ」ドイツの反応

Warum nennt man Japan das "Lander der aufgehenden Sonne"
ドイツ人「なんで日本は仰々しく【日出ずる国】なんて呼ばれてるんだ?ドイツから見ればロシアだって日出ずる国だろ」ドイツの反応

maximilian283_Beautiful_blond_woman_sunri
日本にとっての日出ずる国はどこ?

ttps://de.quora.com/Warum-nennt-man-Japan-das-Lander-der-aufgehenden-Sonne-und-ist-sogar-in-deren-Flagge-symbolisiert-Es-ist-doch-jedes-Land-von-einem-weiter-westlich-gelegenen-Land-betrachtet-F%C3%BCr-uns-z-B-Russland-das-Land-der

質問:なぜ日本は「日出ずる国」と呼ばれるのか。その国より西にある国から見れば、どの国でも同じだろ。例えば、「日出ずる国ロシア」みたいに。

ドイツ人の回答

Michael Baumgartner

日本という名は、日(太陽)の本(起源)から来ている。

しかしこの名前は実は元来日本語に由来しない、つまり外来語なんだ。

ちなみにこの日本、日本語では「にほん」または「ニッポン」、北京語では「Rìběn」、広東語では「Jat6 bun2」と読む。

後者はすでに、日本という言葉がどこから来たのかを知る手がかりを与えてくれる。

それは、中国南部の方言を媒介とした中国名であり、ヨーロッパの最初の船乗り(ポルトガル人とスペイン人)がこの地域で接触したときのものである。

私たちが知っている最初の日本人の呼称は「大和」である。

大和は日本の歴史的な県の名前でもあり、現在の奈良県とほぼ一致している。

大和は今日でも「日本」という意味で使われ、特に古代の日本を指すときには、大和魂などと使われる。

大和の二文字目である「和」は、実際には「平和」や「調和」を意味し、複合語では「日本」を表す。

例えば、和独辞典は日本語・ドイツ語の辞典であり、和牛は単に日本の牛という意味だ。

中国は少なくとも紀元2世紀頃から九州や本州南部の日本の小国とつながりを持っており、当時の日本人の中国語名は「倭」であった。

この字には「小人」という意味もあるが、「従順」という意味もある。

500年頃、仏教とともに漢文が日本に伝来した。

それまで日本社会には文字がなかった。

日本人は当初、自国語を書かず、宗教的・行政的な目的で中国の言語と文字を使用していた。

漢文が知られるにつれ、不快に受け止められる漢名への拒否反応も高まり、中国人は日本人の求めに応じて中立の「日本」
を使うようになったんだ。

中国から見れば、中国の東側には他にあまり何もないため、
日(太陽)の本(起源)は非常に明確でわかりやすい名前だった。


[ドイツ人「なんで日本は仰々しく【日出ずる国】なんて呼ばれてるんだ?ドイツから見ればロシアだって日出ずる国だろ」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「日本人がみんな天才で働き者だって?俺がお前らの間違った理解を正してやる」ドイツ・海外の反応

Als Japaner, was sehen die Menschen an Deiner Kultur immer verkehrt?
ドイツ人「日本人がみんな天才で働き者だって?俺がお前らの間違った理解を正してやる」ドイツ・海外の反応

maximilian283_Beautiful_hot_Japanese_woman_walk
そんなに日本を知ってるあなたは何者?

ttps://de.quora.com/Als-Japaner-was-sehen-die-Menschen-an-Deiner-Kultur-immer-verkehrt

質問:日本人に対する間違った俺たちのステレオタイプって何?

ドイツ人・その他海外の回答

Jamie Farley

私の妻は日本人だが、彼女にこの質問をしたところ、次のような答えが返ってきた。

1 - 日本人女性は外国人だったら誰にでもついていく

日本人だからって外国人が思っているほど簡単な女性ばかりではない。

そういう動画が世界中に広まっているから、そう思うのも仕方ないかもしれない。

もちろん、地域によっては簡単な女の子を見つけることはできるけど、お金を払うことになるかもしれないし、他の国よりも簡単かと言うと、そうでもない。

他の人よりも運がいい人もいる。


2 - 日本には寿司しかない。

どこからこういう凝り固まった考え方が来るのか。

日本には他にも素晴らしい料理がたくさんある。

私は長い間日本に住んでいて、週に数回寿司を食べることもあったが、それは毎日のことではなかった。

私の大好きな「はま寿司」のような回転寿司チェーンに行くこともできるが、それでも毎日ってのはお金持ちのすることだ。

ちゃんと寿司を食べるのは素敵なご褒美だし、魚は家でもよく食べるけど、毎食ではない。


3 - すべてのアジア人同様、日本人は数学が得意である。

日本人も人間なので、私たちと同じように、上手になるためにはたくさん練習しなければならない。

北朝鮮人の中にだって楽器をセンセーショナルに演奏できる人はいる、興味がある人はググってみれば良い。

ただし、これは例外だということを覚えておこう。


4 - アニメの世界

日本人ではない私の印象では、多くの人が日本と聞くとアニメやコスプレの世界を想像する。

日本の0.0001%の地域に限れば、東京の秋葉原地区のようにアニメとコスプレに囲まれているだろう。

しかし、日本全体がそうであるわけではない。

100%の日本人が100%の時間、アニメについて話しているわけではないのだ。


[ ドイツ人「日本人がみんな天才で働き者だって?俺がお前らの間違った理解を正してやる」ドイツ・海外の反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「味も香りもしない豆腐を食べてるヤツの気がしれないんだが…」ドイツの反応

Warum essen manche Menschen Tofu, obwohl er absolut keinen Geschmack und kein Aroma hat?
ドイツ人「味も香りもしない豆腐を食べてるヤツの気がしれないんだが…」ドイツの反応

maximilian283_Beautiful_European_woman_ea
君も豆腐食べる?

ttps://de.quora.com/Warum-essen-manche-Menschen-Tofu-obwohl-er-absolut-keinen-Geschmack-und-kein-Aroma-hat

質問:風味も香りもまったくないのに、なぜ豆腐を食べる人がいるのか?

ドイツ人の回答

"Nic" K. Mowe

いちベジタリアンとしてお答えしよう。

私は子供の頃から肉食に慣れ親しんできたが、環境や健康上の理由から肉食を控えることにした。

すると、慣れ親しんだレシピの多くに必要不可欠な食材が欠けていることにすぐに気づくんだ。

そこで、大豆製品を摂取することを考える。

大豆製品は現在、スーパーマーケットで大量に入手でき、構造や風味の点では肉製品とほとんど変わらない。

自分で料理するのが好きな人は、基本的な材料である豆腐を使い、スパイスや他の材料を使って、肉食の人でも楽しめるような料理を創造することができるだろう。

つまり、豆腐は肉の代替品として最適なんだ。

私は子供の頃から肉に馴染みがないため、豆腐を使った料理はほとんどしない。

必要なタンパク質は、豆類など地元の植物で賄っている。

肉を食べない、あるいは食べる量を減らすと決心した肉食家は、豆腐から始めるかもしれないが、豆腐や他の肉の代用品を使わなくても、おそらく慣れ親しんだ料理よりもおいしいレシピがあることにすぐに気づくだろう。


[ドイツ人「味も香りもしない豆腐を食べてるヤツの気がしれないんだが…」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「ドイツの経済力は世界一ィィィ!!反論ある奴いる?」ドイツの反応

Warum ist Deutschland das wirtschaftlich erfolgreichste Land in der EU?
ドイツ人「ドイツの経済力は世界一ィィィ!!反論ある奴いる?」ドイツの反応

maximilian283_Beautiful_hot_German_woman_as_an_Econ
EU最強の経済大国ですが、何か?

ttps://de.quora.com/Warum-ist-Deutschland-das-wirtschaftlich-erfolgreichste-Land-in-der-EU

質問:なぜドイツはEUで最も経済的に成功しているのか?

ドイツ人の回答

Dominik Funk

ドイツが本当に最も成功した国なのかって?

愚問だな、ドイツが最も成功しているのは明白だ!

ただ、ここではドイツの経済的な成功について説明する。

どんなにIT産業が躍進したって、実際に手に取って感じられる商品への需要は変わらない、そして誰かが、そんな消費したいと思われている商品を生産しなければならない!

実物の商品と行った時、人は自動車産業を挙げたがる。

たしかに自動車はドイツの主力産業だが、俺たちの強みは他にもある!

例えば、ドイツは世界トップのボトリング工場を有しているし、

便器、
産業用ソフトウェア、医療製品、食品加工、風力タービン、発電所、光学、コンクリートといった分野に至るまでドイツに肩を並べる国は少ない。

俺たちドイツ人は、何世代にもわたって製造、研究、建設の伝統を築き上げ、高い品質レベルにまで発展させてきた。

それにドイツの社会保障制度は、外国人投資家が早々に撤退するのを防いでくれるし、危機の後は既存の工場でより多くの雇用が創出されるだろう。

俺が前に勤めていた会社はアメリカにも支社を持っていたんだが、経済危機に陥った時、ドイツの社員よりもアメリカの社員の方が解雇しやすいということで、積極的にアメリカの従業員を減らしていた。

お役所的な仕事は多いが、恣意性はなく、すべての人の権利が守られている!

反論ある奴いる?


[ドイツ人「ドイツの経済力は世界一ィィィ!!反論ある奴いる?」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

検索
スポンサード リンク

プライバシーポリシー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

About Us
翻訳について意見などある方は、ご面倒ですが直接E-Mailでお知らせください。transvienna@gmx.atrss Twitterボタンrssrss
About us



頂いたTOP絵

_ぱんだ
伊藤様より

  • ライブドアブログ