Leben wie vor 200 Jahren

日本の田舎では200年前の生活ができる
(ドイツ・オーストリアの反応)

2007年の質問

 

―質問―

Japan23 (ステータス;鯉)

 

いま、スイスのテレビ(SF1)でやってたんだけど、日本で、200年前と同じ暮らしができる村があるんだって。高いらしいけど。

面白そうだし、やってみたいんだけど、どうやったらできるのか、ていうか、それがどこなのかも言ってなかったんだよね...

―回答―

Nora (ステータス;鯉)

 

超おもしろそうだね!まぁ、ここでも中世村やケルト村に引っ越すことができるんだから、日本だって過去の村があったって不思議じゃあないよね。でもちょっと難しそうだけどね!!!!

 

 

Kazuki (ステータス;客)

 

こんちわ

昔の暮らしか~、だったら江戸時代がいいな。江戸時代の暮らしなんて、想像しただけで「ワオ!」って思うもん 。そりゃあ、生活状況とか安全性を考えれば、ときどき問題はあるだろうけど、俺は、やってみたいな。もし、サムライチャンプルーってアニメをみたことあったら、あの時代がどんなだったか、ちょっとは分かるんじゃあないかな。

 

やってみたい。けど、テレビだけは持っていかせてもらう。

 

じゃね

 

 

ralferly (ステータス;フォーラムの神)

 

サムライチャンプルーね...

 

...その通り。その頃は、ふちなし眼鏡とかかけて、みんなカッコよく着飾って...そのスマイリーマークは何?

 

 

Kazuki (ステータス;客)

 

ごめん、間違えて表現しちゃったみたいだ

 

俺が言いたかったのは、景色とか、町や村の様子が分かるってこと

 

そりゃあ、あんな変人たちが歩き回ってるわけないよな。ああ、ちょっと俺、テレビの見すぎだわ。

 

もいっかい、ごめん

 

 

Zelli (ステータス;移民)

 

私はスイステレビは見れないんですけど、もしかしてそれって明治村みたいな村のことじゃないんですか?明治村っていうのは、いわゆるテーマパークみたいなんですけど、教育的意図も持ってるんです。もし本当に本当の200年前の生活をしたいんでしたら、タイムマシーンを作るしかないですね。

 

 

Kazuki (ステータス;客)

 

え?でも日本のどっかに、小さい村かなんか、250年前の生活してるところないのかな?

あっても不思議じゃあ無くない?

 

 

ralferly (ステータス;フォーラムの神)

 

そうだな、そんなところがあるならきっと、イエス・キリストとかエルビス・プレスリーとか雪男が平和と調和を保って暮らしてんだろな

 

 

Kazuki (ステータス;客)

 

サンタクロース忘れてるって!まぁどうでもいいけど

俺は結局、理想主義なのさ

 

 

GreyFox (ステータス;鯉)

 

まぁ、「昔の日本への旅」っていうのがあったら面白そうですよね。そこでは当時のままに暮らしていて、仕事も当時と同じで...

 

 

mkill (ステータス;サムライ)

 

『え?でも日本のどっかに、小さい村かなんか、250年前の生活してるところないのかな?

あっても不思議じゃあ無くない?』


ゴッド! NHKとかフジテレビとかでそんなとこ放送されてみろよ、す~ぐ観光バスが出て、週末は日本人の主婦集団で一杯んなっちゃうよ(ぶるぶる)

まぁさ、一度グーグルアースで日本の人里離れた所とか探索してみなよ、そしたら、もしかしたらサムライが走ってるとことか見つけられるかも...

 

 

Zoroaster (ステータス;観光者)

 

確かに200年前の暮らしは魅力的だけどさ、そしたら本当に想像しなきゃ駄目だぜ。当時がどんなだったか知らなきゃいけないぜ、こんな進んだ豊かな時代になったっていうのに昔の暮らしを貫いてんだからな。俺は、日本でもヨーロッパでも18世紀や19世紀の生活はしたくないな。だって、明らかに栄養失調になるっしょ、横暴な地主(ヨーロッパだったら雇人)に全部とられちゃうし、医学だって全然すすんでない、とか不安要素がたくさんありすぎだから。中世ファンは笑えるね、当時の日常の不便な点とか全く考慮に入れないで、想像の中の理想の絵だけ思い描いてんだから、でも結局、それだけが200年前にもどれる鍵だよな。想像、ちょっと浸れば、すぐに体験できるじゃん。想像ん中ならどんな時代でも楽しく生きられるしね(日本の場合も同じだろ)。

 

 

Arekkusu (ステータス;移民)

 

『イエス・キリストとかエルビス・プレスリーとか雪男が平和と調和を保って暮らしてんだろな


いいね!行きたい!パ~~~ティ~~だ!!

 

 

Fahrdahin (ステータス;観光者)

 

Zoroasterさん。いつもそうとは限りませんよ。経験から言わせてもらいますけど、“中世ファン”は、少なくともたいていは、自分たちが中世の姿を理想化してることぐらい理解しています。でも理想化はまったく悪いことではありません。もし、中世の実際の姿だけ考えてたら、時代の魅力はむなしいものになってしまいます。ペストに栄養失調、戦争は、ちょっと歴史に興味がある人たちや一部のファン(私もその一人です)を遠退けてしまい、だれも感激しないでしょう。芸術など、戦争などのネガティブな面を覆ってくれるなにか素晴らしいもの、たとえばその当時はやった遊びなど、が歴史を考える際には必要ではないでしょうか。

 

翻訳元; http://www.embjapan.de/forum/leben-wie-vor-200-jahren-t5876.html

 



このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ