Trotz Beben: Tokio vollendet hochsten Fernsehturm


東京スカイツリー、地震を耐え抜く(ドイツ・オーストリアの反応)

―2011年3月19日土曜日の記事―

東京。あたかもあの巨大地震などなかったかのように、日本人建設作業員は土曜日、新しい電波塔『東京スカイツリー』を世界記録の高さで完成させた。あの巨大地震からたったの一週間、塔は予定の高さ634メートルに達したのだ。


TokyoSkyTree

 


これは、東武タワースカイツリー株式会社のウェブサイトで知らされたもの。これで、この一番新しい東京のシンボルは世界で一番高い電波塔となった。建設物としては、ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)に次いで、世界で2番目の高さを誇る。

 


先週金曜日、マグニチュード9の巨大地震が日本を襲った。揺れと、それによって起きた津波で、命を落とした人は少なくとも16000人はいる、という。東京への地震の影響は、震源地やその付近と比べれば、いくらか少なかった。建設途中の『東京スカイツリー』も、地震を無傷で耐え抜いた。

 


タワーは2008年7月に、墨田区にある、古い駅があった場所で着工された。『東京スカイツリー』の完成は2012年始めと予定されている。

 


 


―コメント―

Schieber1

地震、またあるかもしんないんだぜ。

地面が揺れるってのに、そんな塔を、さらさら威信のためだけに造ってんだから、理解できないな。

でも、も1回同じくらい強い地震が来ても、日本人は新しい塔を作るだろうな。

なんか、聖書に出てくるバベルの塔のようだ。

G65

よくできました。

さて、次の強い地震もこのタワーは耐え抜くことができるのでしょうか。

 


 


Tadasana

まあ、人は困難すらも学ぶものなんだよ。そこには国民性なんて関係ない。

でも、社会的知能に欠けてると思うな。簡単なことなんだけど、多くの人間は辛い経験をすることはあるんだけど、何も学ばない。そして、一部の人たちが、苦しみから鍛えられ、他の人たちをも助けることができる知識者になるんだ。

 


 


Derneuebenutzer

バカだなあ、日本は地震が多いから、地震対策に関しては他のどんな国の対髄も許さないレベルなんだよ。建築方式とそのテクニックが証明してるじゃん。地震がある前から、今の大きさになってたんだぜ?そして何も起きなかった。東京に立ち並ぶ超高層ビルだって同じさ。何も起きなかった。

 


 


Tadasana

なんか、国のエゴが見えるなあ...見せてやる、どれくらい高く作れるか、俺たちの方が優れてるんだ...もっと高く作れるんだ...とか、とか。

 


 


Khalrem

Schieber1さんへの一般的情報;

このタワーの性質として、最新最高の地震対策が施されていますので、ちょっとやそっとの地震ではこのタワーを侵害することはできません。

そして、電波塔っていうのは、あなたの勘違いを説くために敢えて言えば、威信とかそういうので建ててるのではありません。その名の通り、電波を送るためで、直接、役に立つものなのです。

親愛なるHauserより

 


 


Ingstud

はああ、そんな簡単に倒れるわけないっしょ。それくらい、構造見りゃあ分かるわ。てか、やりすぎってくらいの造りだよね。鋼だからぐらぐら揺れるってのはあるかもしれないけど。壊れることはまず、ないだろうな。

 


 


OhneNamen2009

そっか、もう完成したのか。でもまあ、マグニチュード9もある巨大地震を乗り越えたんだから、地震に対する機能は証明できたってことよね。

 


 


Fazerman

もっと色んなこと起きないかな

 


 


Colsawyer

でも、600メートルを超える超高層タワーで地震が起きた時に働いてた、ってのは尊敬に値するな。

 


 


ditdatedv

反吐が出そうだ、バカみたい。この東京スカイツリーのトップのやつらは、自分の国の人たちが瓦礫の下で苦しんで、死んでるっつうのに、このバカげたタワーの完成意外頭にないんだからな。被災地では作業員や建設道具が本気で欲されてるっつうのに。これが日本人なのか?福島原発については全責任があるんだからな。あんなことがあったのに、まだ造ろうとしてんだからな。こういったあり得ないことをやっちゃってるのに、世界は協力して基金を集めて、助けの手を差し伸べてる、でもどこぞのバカどもはこの威信をかけたプロジェクトにその金をとっててるって聞いたぜ。

 


 


Cunnize

@ditdatedv; おいおい、大げさな真似すんなよ。今、このタワーを完成させた建設作業員だって、ただ、彼らの仕事だからやってんだ、生きるためにね。

無職=金無=困窮

 


 


Camaela

東京にまだ、この威信プロジェクトを喜ぶ人がいるといいわね。まだまだ、たくさん不安や心配を抱えた人々はいるんだから。私だったら放射能汚染地域には行かないわね。でも、それは、ここで日本救助活動に参加しないってことじゃあないのよ。

 


 


Iancussiack

すばらしい、大した業績だよ!日本人は戦士だ、サムライだ!俺たちが日本人から学ぶことはたくさんある。どんな苦しみも乗り越える日本人。決して折れないオプティミスト。まるで嘆き悲しむ間もないかのように...

 


 


Vaihinger1

『すばらしい、大した業績だよ!日本人は戦士だ、サムライだ!俺たちが日本人から学ぶことはたくさんある。』

で?

原子炉の危険は未だに侵攻中なんだぜ?10年から15年は安心できない。津波の被害だって、未だに行方不明者は大勢いるんだ、楽観視しすぎだよ。

 


 


KlausRadtke

日本人は、こんな名声だけのタワーばっかを建てるんじゃなくて、太陽エネルギーや風圧発電所を建てるべきなんだよ。この原発の一件から、もっと学ぶべきだね。

 


 


翻訳元;http://www.gmx.net/themen/nachrichten/erdbeben/347dvsa-mega-fernsehturm-in-tokio

<br/><center>





このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ