Badeklamotten im offentlichen Bad erlaubt?

日本の温泉は裸じゃないといけないの?(ドイツ・オーストリアの反応)

―質問―
Riny-chan(ステータス;鯉)
みんな、こんにちは。
え~っとですね、日本の公衆浴場に、水着か何か着ていくことはできないか知りたくて、投稿してみました。
というのは、今、私たち一週間、日本のある寺に泊まってんですけど、なんとお風呂がなくて、近くの公衆浴場に行かないといけなくなっちゃったんです。夏だから、毎日シャワー浴びたいし...
裸で行け、ってみんなが思ってるのは、まあ、分かってるんですけど...それにまあ、行ってもいいんですけど、でも、椅子に座って洗うのとかって、う~ん、よくわからないけど、とにかく全然初めてのことだから、てか、どれくらい混んでんのかな。ヌーディスト村なんて行ったことないから、緊張してるのXD!では、お願いします^^


―回答―
Konbeto-san(ステータス;司会者)
水着と椅子のつながりがよくわからないんだけど...椅子に関しては、避けられないね。本当のシャワーってのは恐らくできないんじゃないかな。そして、水着は不便極まりないね、もし本当に身体洗いたいんだったら。お風呂につかるなら、水着(パンツとかも)で入っちゃいけないしね。
どれくらい混んでるかは分からないな。でも、蛇口も椅子も数に限りがあるから、そこから考えれば、一度に身体を洗える人たちの数は決まってくるよね。それに、普通は向かい合って座るわけでもないからそんなに恥ずかしくもない。そんなに狭く込み合ってもいないし、自分だけの蛇口と椅子が用意されてるよ。浴槽はもちろん、どれくらいそれが大きいか、どれぐらいあるのか、と、どれくらい人がいるのかに依ってくるよね。でも察するに、お風呂に入りたい!ってわけでもなくて、身体が洗いたいだけだよね?じゃあ答えは簡単。椅子は諦めて、水着もなし。
お楽しみお風呂とかだったら、話は別なんだけどね、でも読んだ感じ、日本の典型的な銭湯に行くんだろうから、問題ないね。

 





 


 Onsen2

Onsen3

Riny-chan(
ステータス;鯉)

おっけぇ、ありがとう。すごく参考になりましたJ

椅子に座るってことは、やっぱり全部見られちゃいますねXD... 子どものように聞こえるかもしれないけど、私はとっても恥ずかしいの...最低でも横の人から見えないように、隔てる壁かなんかあればいいんですけど...

あと、そうね、ただ洗いたいだけ、だからお風呂に浸かる気は今のところないです。汗を洗い流したいだけなの。^^あと、髪も洗いたい。

たぶん、いま私が思ってるよりもヒドくはないかもしれないですね。でも、女の子だからちょっと、そういうこと気にしちゃうのよXD...

 

 

Konbeto-san(ステータス;司会者)

う~ん、やっぱり、銭湯では少しの間隔をあけて、もろ隣同士で座ることになると思うよ。だから、見る気になれば全部見えちゃうね。そして、お風呂に浸かるとしたらホントに“問題”になっちゃうね、なんたって前後左右、どこにだって人が座るんだから。まあ、お風呂には浸からないっていうんだから、それはないけど。やっぱ、現場に行ってみるしかないよ、どう感じるか、どれくらい混んでるかってのはね。

 

 

Riny-chan(ステータス;鯉)

私もそう思うわ。無駄なことはせず、目をつぶって、さっさと洗って、出ることにするわ^^

 

 

Aldaris(ステータス;移民)

非常事態にはタオルで隠せるでしょ。ほかは、ずっと壁に向かって座ってるだけなんだから問題ない。どっちみち、男女分かれてるんだからさ。

 

 

tokyob(ステータス;移民)

『え~っとですね、日本の公衆浴場に、水着か何か着ていくことはできないか知りたくて、投稿してみました。』

だめ。ムスリムの人たちが頭あのままでプールに入りたいけど入れないのと同じようなタブーなんだよ。

a)    小さいタオルがもらえて、それで隠すことができる

b)    ときどき、めずらしいけど、シャワー室があることがある

c)     男女は、ほぼいつも分けられてる

銭湯の魅力はシャワーや洗うことじゃあなくて、熱いお湯に浸かることなんだけどね...

 

 

BarnaMedia(ステータス;鯉)

うちの奥さんが今、言ってたんだけど、お風呂って、実際に行っちゃえば恥ずかしいのなんて忘れるってよ

 

 

Fox009(ステータス;鯉)

日本には、もちろん東京にも、混浴風呂ってのがあるんだけど、そこでは普通に、ヨーロッパみたいに、水着着るよ(女性はビキニ、男性は水泳パンツ)

浦安にもたとえばそんなお風呂があったけど...名前が思い出せない。

 

 

Bastian(ステータス;移民)

問題じゃあないと思うけどな~。公衆浴場は、普通に男女分かれてるし、女性の方だったら、興味以上の目では見られないと思うな、まあ、あればの話だけど。それに、君の視線だって相手を恥ずかしくしてるかもしれないんだよ。

俺は男性の方で、まったく堂々としてるよ、隠さない。てか、(ほぼ)みんな隠してないから、逆になんで隠すの、って感じ?それに、他の人の身体が見たくてお風呂に来てるんじゃなく、身体洗って、そのあとお湯に浸かってリラックスするために来てるんだからね。

あ、椅子についてだけど、俺もよくエチケットが分かるまで、ちょっと戸惑いがあったな。ちゃんと、バクテリア対策はしてあるし、清潔にしてあるよ。それでも気になるなら、座る前にシャワーかけて、それでも嫌だったら石鹸つけて洗っちゃえばいいよ。

 

 

フレ& (ステータス;鯉)

まあ、ねえ...あたいもこんなことはやったことないよ。でもさ、昔はスポーツの後にみんなでシャワー浴びるとかってのは、普通だったんじゃないかな。今じゃあ、誰もやってないけどね。あたいらは、新世代だってことだよ!

 

BarnaMedia(ステータス;鯉)

『でもさ、昔はスポーツの後にみんなでシャワー浴びるとかってのは、普通だったんじゃないかな。今じゃあ、誰もやってないけどね。』

ホントにもういないのか?俺は、もうあんまりやってないけど、あの頃はいつも楽しかったぜ

 

izukoya(ステータス;鯉)

『でもさ、昔はスポーツの後にみんなでシャワー浴びるとかってのは、普通だったんじゃないかな。今じゃあ、誰もやってないけどね。』

う~ん、普通はしないぜ。シャワールームはあるけど、ほとんど誰も使ってないぜ!俺の世代の奴らは、何人か、体育の後に一緒になって浴びてたけどな。てゆ~か、お話したり、シャワー浴びるというか、他の楽しみがあったみたいだぜ

Onsen4
 

 

フレ& (ステータス;鯉)

()

あたいはないね、一度もやったことないよ。何とか協会に所属して、夕方にスポーツをして、ってくらいじゃないと、今の子どもはそんな機会ないんじゃあないかな。

 

 

Luki(ステータス;観光客)

だから初めての体育の時間は勇気が要ったのよ。なんにもしないか、そのあとの4時間、授業中濡れたままでいるかだもんね-_-;

話を戻すけど、日本の公衆浴場は私にとっては全然何ともなかったわ。それに、椅子もまったく気にならなかった。壁の方向いて座ってんだから、他の人は背中か、もし横に誰か座ってたら、横が見えるだけよ。

歩くときは、タオルね、何か隠したければ。

なんにも問題ないわよ。

 

 

Kasu(ステータス;観光客)

『『でもさ、昔はスポーツの後にみんなでシャワー浴びるとかってのは、普通だったんじゃないかな。今じゃあ、誰もやってないけどね。』

ホントにもういないのか?俺は、もうあんまりやってないけど、あの頃はいつも楽しかったぜ

え~っと、私たちの時代は(私、20代なったばかりっすけど)、男の子たちは体育のあとにシャワー浴びてて、私たち女の子は浴びなかった。てか、正直に言いますけどぉ、まったく必要なかったのよ、汗もほとんどかかなかったしね。男性は、長い目でみたら、恥ずかしがり屋になっちゃったんじゃないの?

一方でさ、裸になることがなんでそんなに嫌なのか分かんないのよね。私が思うに(今まで一度も日本のお風呂に行ったことないから、全然的外れなこと言っちゃうかもしれないっすけど)、この銭湯ってのはさ、要するにここで言う、プールにあるサウナゾーンってことじゃあないっすかね。そこでは誰も観てないよね、裸の人がたくさん、多くは年寄りだけど、行き来してるのにさ。

ところでさ、ちょっと気になったんすけど、この公衆風呂ってのは一体何度くらいの水温なんすか?ヨーロッパ人って高温には馴れてないじゃないっすか、だから、体調悪くしないように気をつけなきゃいけないかな、って。まあ、私はあっついのが好きだから、42度くらいが丁度いいかな。日本のお風呂はもっともっと熱いんすか?

 

 

Luki(ステータス;観光客)

銭湯とか温泉では、40度が最低温度かな。もちろん、もっと熱いのもあるけど、もっともっと熱いなんてことはないわね。

 

 

フレ& (ステータス;鯉)

熱っついよ 俺なんか、シャワー浴びるといっつも真っ赤んなっちゃうもん、熱く熱く回しちゃうから。

てゆ~か、温泉ってのはどうなってんの?俺は結構大きんだけど(2m)、俺でもちゃんと浸かれるの?

 

 

Luki(ステータス;観光客)

はい 子ども用プールじゃあないんですから

Onsen1
 

 

翻訳元;http://www.embjapan.de/forum/badeklamotten-im-oeffentlichen-bad-erlaubt-t14268.html


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ