Wurdet ihr fliegen (Juni)
ドイツ人「キミだったら六月に日本へ飛ぶかい?」

nachjapanfliegen1

2011年4月20日に立てられたスレッド


―質問―

Thom(ステータス;鯉)


やあ、みんな!
2月に幸運にも日本行きの格安航空券2人分(約700ユーロ)を手に入れたんだ。日程は東京6月8日から18日。さっそく最初の6日間のために高めのホテルに予約して、そのあとには京都に行こうとも予定してたんだ。
そしたら地震が来ちゃって、原発問題も深刻になった。先週には、原発問題はチェルノブイリレベルだと言われて、未だに回復の見通しすら立ってないみたいだろ?


それで俺は今、窮地に立たされている訳ですよ。今でも俺は超・めちゃくちゃ日本に行きたい、そしてチケットもあるんだ。ちなみに、航空券は取り消しできない。少なくとも旅行会社のやつは、返金できないって言ってた。もし本気でラッキーなら、ロシア航空のエアロフロートがまだ無料で取り消ししてくれるかもしれない。でもこの取り消しだって、4月下旬までに決めなきゃいけない(今!!)。俺はできないともう諦めてる。


もうどうしていいか分からんよ。もう、取り消しのこととか全部忘れて期限切れを待つか、それとも原発問題を考慮しないで日本へ飛ぶか。


キミたちだったらどうするよ?この先数か月、観光客は、この大災害が起きるまえと同じような体験ができるの?聞いた話だと、計画節電ってのがあったり、道にも前より歩いてる人が少ないってよ?それから安全性の問題だよね。福島原発で対処してる人たちが放射性物質を含んだ水を海に流出させてるらしいけど、寿司とか他の魚を食べるのに影響は出ないのかい?キミたちだったら考えないで食べられる?


想像したくもないよ。数年後に俺の子どもが遺伝子に欠陥を持って生まれてきちゃうとか。それを考えたら、やっぱり行かない方がいいのかな、辛いけど。一方で、客寄せのためにメディアが異常に騒ぎ立ててるのも知ってる。今、ドイツでは原発問題のテーマはかなり拒否ってる感じだよね、毎日毎日「原発、原発」だったから。それでも世に出回るニュースは誇張されたものばかり。


こういうわけだから、俺は決断に困っている。
あと、できれば、京都とかの良い(経済的にも)宿とか知ってる人いたら教えてほしい。てか、避難している人たちのために宿貸し出してるところが多いって聞いたから、まだ予約できるのかすら分からない状況。全部埋まってるかもしれないな...


いまいましい自然め!いまいましい原発め!!全てをぶち壊しやがって!!!

ではよろしく。
Thomas


―回答―


Aldaris(ステータス;移民)


こんにちは。


絶対飛ぶね!

でも、もし本当に心配なら、東京にいる期間を少し短くして、どっか南の方、京都とかに行くべきだと思う。だからさ、東京にいるのを6日じゃなくて3日だけにして、広島かどっかもプランに入れちゃえばいいんだよ。


東京の放射線量はドイツのほとんどどこの地域と比べたって高くないんだよ!



VanGriffith(ステータス;鯉)


キミの気もち、超わかるぜ。


俺も、ワル友だちと一緒に八月始めだけど東京に3週間くらい行こうと思ってんだ。もちろん東京だけじゃなくその周辺も観光するつもりだけどね。


俺たちは、行くことに決めたぜ。もちろん水のことについては議論を重ねた結果の結論だ。

キミと同じで、東京に一週間、それからは京都に行こうと思ってる。


まあ、これからの経過を見守ろうじゃあないか。



Shiraoi_peter


『そしたら地震が来ちゃって、原発問題も深刻になった。先週には、原発問題はチェルノブイリレベルだと言われて、未だに回復の見通しすら立ってないみたいだろ?』

チェルノブイリレベルになったのは数値上の予測の話。簡単な話、サッカーリーグの期待値とおんなじだよ。バイエルン・ミュンヘンがチェルノブイリだとしたら、アイントラハト・フランクフルトが福島。どう?分かりやすいだろ?


『キミたちだったらどうするよ?この先数か月、観光客は、この大災害が起きるまえと同じような体験ができるの?聞いた話だと、計画節電ってのがあったり、道にも前より歩いてる人が少ないってよ?』

もちろん、飛ぶだろうね。直で福島行くんじゃあなかったら、普通に災害起こる前と同じ経験ができると思うよ。道行く人が少ないってのは大方、4週間くらい前のもっとも酷かった時期じゃあないか?計画節電はちょっと体験するかもな、ホテルとかでもクーラーの使用を制限するところがあるんじゃないか?


『想像したくもないよ。数年後に俺の子どもが遺伝子に欠陥を持って生まれてきちゃうとか。それを考えたら、やっぱり行かない方がいいのかな、辛いけど。』

もし、日本に行ったせいでそうなったって言われたら、その医師はバカだな。てか、エアロフロートを責めるべきだろ、12,000メーターも高いとこ飛ぶってことは、地上の30倍は少なくとも放射線による影響が強いわけだろ?あと、前の人も言ってたけど、ドイツの人が住んでるところは家ん中にいても東京の放射線量上回ってんだぜ。だから、放射線量考えんだったら、飛ばない方がイタい。


『一方で、客寄せのためにメディアが異常に騒ぎ立ててるのも知ってる。今、ドイツでは原発問題のテーマはかなり拒否ってる感じだよね、毎日毎日「原発、原発」だったから。それでも世に出回るニュースは誇張されたものばかり。』

ドイツで流されてる情報は、最悪の場合だと受け取ればいいんじゃないか?てか、放射線がいちいちそんなに危険なんだったら、みんな山んなかに穴掘って暮らしてでも避けるわ。放射線なんて、世界中の人々が毎日浴びてるもんなんだからな。


『あと、できれば、京都とかの良い(経済的にも)宿とか知ってる人いたら教えてほしい。てか、避難している人たちのために宿貸し出してるところが多いって聞いたから、まだ予約できるのかすら分からない状況。全部埋まってるかもしれないな...』

これも、問題なし。観光ホテルやビジネスホテルは避難所になってないから。てか、ホテルとか喜ぶと思うよ、外国人観光客とか来たら。



flyx(ステータス;観光者)


みんな、都合よく考えすぎだろ!


もちろんさ、放射線の問題だけだったら、日本行くぜ?


おれは地震が起きて3日後にはドイツに戻ってきたんだ。そして、今のところ日本に戻る予定はない。


おれだったら、その国でも歴史的な経済危機に陥っているような国に行って休暇を過ごすなんてことはしない。それに、日本人だってトラウマんなってるんだろうからな。


「大丈夫だよ!ぜんぜん問題ない!日本は安全だ」って日本人は言ってるけど、これは典型的な日本の『お世辞』なんだ。もうみんな分かってるだろうけど、こんだけ大きな災害なんだ、日本人は誰だって問題を抱えてるし、安心を求めているんだ。まだパニックや悲しみから立ち直れない人だっているはずだ。


もしおれが日本に今いくとしたら、彼らを助けるためだな。
休暇を過ごしに行くとしたら、もっと経済が安定して、恐怖におびえている人が落ち着いてからだな。


でも、これはあくまでおれ個人の意見だから~。



manINtheHILLS(ステータス;観光者)

『おれだったら、その国でも歴史的な経済危機に陥っているような国に行って休暇を過ごすなんてことはしない。それに、日本人だってトラウマんなってるんだろうからな。』

まあ、気持ちは分かるけどさ、日本は大きいんだし、西日本は災害を食らってないし、そこの人たちは、親族をなくした人以外はみんなトラウマなんかなってないんじゃあないか?九州は、国内も含め、まだ観光に来る人は少ないみたいだね。


Thomさん、東京が本当はどうなってるのかっていうのは、僕は分からない。でも西日本だったら今のところ、なんの制限もなしに旅ができるし、普通の観光ができるんじゃあないかな。



jjjap(ステータス;鯉)


その通~り!ちょっとの放射線なんてノー・プロブレムや!メルトダウンの可能性だって、毎日低くなってきてるしな(どんだけ高いかってのは、誰も言っとらんけど)。


それに、一つ付け加えさせてもらうと、放射線の影響がどうとか言っとんのやったら、チェルノブイリの影響、俺らもろ受けとるはずやんか!それでもなんともないっちゅうこたぁ、日本だって大丈夫だってことや。


俺だったらぜってぇに日本に行くで、そんだけ揃ってんだったらな。


あと、行くんだったらクーラーは使わん方がいいなあ、日本のために。


Eihiko(ステータス;鯉)

『その通~り!ちょっとの放射線なんてノー・プロブレムや!』

食べ物に有害物質が入ってなけりゃあ、の話ね。入ってたら、マジでヤバいっしょ。てか、多分、ほとんどの食品会社がびくびくして、過剰反応気味になってるだろうな。農家の人たちが一生懸命育てて作った商品を買ってもらえなくて、破産していっているのが頭に浮かぶよ。でも、そんな中でも大手のレストランとかが、彼らの商品を半額とかで買い取っちゃってるんだろうな。かわいそうに。



GeNeTiX


『あと、行くんだったらクーラーは使わん方がいいなあ、日本のために。』

そうだな~、日本の夏をクーラーなしで、って言われたら、行かない理由の一つになるだろうな。考えただけでも恐ろしい(笑)マジで、今年行こうか、その点で悩んでる...



Sarganto

『そうだな~、日本の夏をクーラーなしで、って言われたら、行かない理由の一つになるだろうな。考えただけでも恐ろしい(笑)マジで、今年行こうか、その点で悩んでる...』

まじでその通り!私もそのこと考えてたよ。


東京の放射線量が危害を加えない料だっていうのは知ってるし、京都だったら何の心配もないっていうのも知ってる。


さあ、ここで選択肢は何か。飛ぶのやめる?観光に使う予定だったお金を家に隠しとくの?それで誰かを助けたことになる?

東京や京都の食べ物に福島産の物が入ってるなんて、そうあることじゃあないよ?てかほとんどない。


Thomasさん、飛びなさい!日本人と結束して、ドイツ人の間違った”礼儀”から抜け出すの。


リスキー?一体何がリスキーなの?客観的に考えて、何が起きるっていうのよ。
ドイツでたくさん放射能あびてんだから、もう恐れることなんてないじゃない。


個人的に一番ムカついてるのは、まだ続いてるこの余震ね。未だに地震を体験してるなんて、信じらんない!



tobikenobi(ステータス;鯉)


言わせてもらえば、うじうじしてない人が来るべきだと思うわ。心配で、こんなところでみんなから励まされてるようなやつは家にいろっつうの。
東京より愛をこめて。T



tako(ステータス;鯉)

おいらは行くぜぃ。そんだけ条件そろってて行かなかったらバカとしか言いようがないだろぅ。福島の下にある栃木に住んでるけど、ぜんぜん大丈夫だぜぃ。東京だったら、もっともっと大丈夫だろぃ。

結論;行かない理由がない。^^



demon-chan(ステータス;鯉)
いま、2011年秋に日本へ、で飛行機調べたんだけど、往復940ユーロだった!!!それにエアロフロートだぜ?エアロフロートは使わないだろ!どうしてだ?去年までは700ユーロくらいで飛べてたのに。なんでこんなにバカみたく高くなっちゃったんだよ??福島の影響で安くなってると思ったのに!!

ちなみに、ルフトハンザ(ドイツ航空)は往復で1020ユーロだったぜ!吐きたい、オエ~~~~。

翻訳元; http://www.embjapan.de/forum/wuerdet-ihr-fliegen-(juni)-t14177-s22.html






辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.4; Glockendisco (教会、直訳=鐘のあるディスコ)


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ