Altester Mann der Welt feiert in Japan 114. Geburtstag
世界一高齢な日本人、114歳に(オーストリアの反応)


―2011年4月20日の記事―



火曜日、世界一高齢の男性が114歳の誕生日を迎えた。、「何とも口には言い表せない光栄の至りでございます」と、1897年4月19日に生まれた日本人・木村次郎右衛門氏は、京都にある故郷・京丹後市で、お祝いに駆け付けた報道陣に語った。「天のおぼしめしだと思います。深く感動しています」


次郎右衛門氏は、日本の郵便局に40年間勤めた後、90歳になるまで農場で働いた。子ども7人(そのうち5人がまだ生きている)、孫14人、ひ孫25人、玄孫11人に恵まれている。

市の要請により、親族以外の者は彼の誕生日会には行けなかった。たいていはベットの中で過ごしているが、食べる時には起き上がるという。まだまだ食欲旺盛で、煮豆やごはんを使った料理が好物らしい。

kimura1



災害にも動じず

東日本大震災や津波の影響は、少なくとも次郎右衛門氏の誕生日まで、何もなかった。彼が震災のことを聞いたとき、彼は至って冷静さを保っていたという。”恐ろしい出来事”ではあるが、”人間にはどうしようもできない自然現象”だ、と語ったという。

これまでの最高齢者、アメリカ・モンタナ州のワルター・ブルーニン氏が木曜日、114歳で亡くなった。一方、同じくアメリカ人、1896年8月26日生まれで世界最高齢の女性ベッセ・クーパーは未だに健在である。






―コメント―


zodiaccc

素晴らしい!ストレスのない静かな仕事をし、そのあとは自由に自然を楽しみ、たくさん魚を食べる...そうすれば110歳を超えられるのか!

いや~おめでとう!僕もそれくらい長生きしたいな!

log-out

自分の子どもより長生きしちゃうのって辛くないのかな?でも、彼、幸せそうね。彼の家族を見てると、人間がどれだけ速いスピードで増えていってるのか一目瞭然ね。子ども7人(そのうち5人がまだ生きている)、孫14人、ひ孫25人、玄孫11人か...でもひ孫だって十分若いはずよね、何歳で生んでるのかしら。

でも、増えすぎもよくないわよね、そして私たちは今、人口過度でなやんでる...どうしたら良いのかは分からないけれど。

とにかく、おじいさん、おめでとう!



bbraun

おじいさん、あなたに、考え付く限りの祝辞を送るわ。あなたは120歳の誕生日を迎えるのにふさわしい方。



Removed-User

いま、トヨタが安くなってるよね。放射能で部品とかスクラップになっちゃうから!

werny60

...あの~、ここは誕生日の記事で、車のことなんか一言も書いてないんだけど...ブゥ、ブゥ!

gehtsno

放射能の影響をうけなかったのかい?そっちの意味でも、おめでとう!

northcape01258

まあ、思うに、1945年に48歳ってことは戦争には年とりすぎてただろ、そして第1次大戦には若すぎた、2歳だし。幸運だったんだね。おめでとう。

翻訳元;http://www.krone.at/Steil/Aeltester_Mann_der_Welt_feiert_in_Japan_114._Geburtstag-Zeichen_des_Himmels-Story-258134










辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.10; Zungenleichtathlet (キスの上手い人、直訳=敏しょうな舌を持ったアスリート)

55歳からはお尻を鍛えれば長生きできる (講談社の実用BOOK)
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ