Japanische Restaurants und Geschafte in Osterreich

オーストリア人「オーストリアにある日本食レストラン・お店知ってたら教えて!」

―2010年のスレッド―

peter1234(ステータス;鯉)

こんにちは、わたしは日本人の女性と結婚し、ウィーンに住んでいます。

一つ、伺いたいのですが、誰か、オーストリアにある日本食レストランやお店を知っていたら、教えてくれませんか。

情報は下のフォームにそっていただければ、幸いです。

レストラン・またはお店の名前:

住所(電話番号、ファックス、ホームページを含む):

信頼性(これが一番大事だと思います。ウィーンには、たいてい中国人ですけど、日本人になりすました人たちが大勢いて、偽物の日本食を本物だと信じ込ませようとしているので):

お店のお勧め:

あなたのお勧め:

値段:

その他:

では、よろしくお願いします。

peterより



―回答―

hama(ステータス;鯉)

やったー!  ここにもオーストリア人がいたんだね!


えっと、僕はとっても良い、でもそれだけ高級なレストランを知ってるから、教えるね。

名前:天満屋

japres1



住所:Krugerstrasseをシュテファン寺院に向かって2か3つ目を右に。絶対、見過ごさないと思う。(http://www.tenmaya.at/

食べ物:素晴らしい、の一言。とにかく品揃えが良い。なんたって、着物(?)を着た日本人(多分絶対!)女性が給仕してくれる。和室(畳だぜ!)も予約できる。鉄板焼きも頼めるけど、”普通”の日本食も食べられる。

値段:全部高いけど、それぐらいの価値はあるかな。

とにかく、だれにでもお勧めするね!誕生日とかに、家族と行ったらいいんじゃないかな。

ああ、他の人はどんなレストランを挙げてくるんだろ!超楽しみ!特に、日本のお店の情報がほしいね。



peter1234(ステータス;鯉)

ありがとう、hamaさん。そうですね、天満屋は絶対、ウィーンでトップだと思います。

次に挙げるレストランはもう知ってます。

名前:レストラン雲海

japres2



住所;グランドホテル内(Karntner Ring 9; 7F)、http://www.unkai.at/

わたしの意見では、雲海こそ、ウィーンで1番の日本食レストランだと思います。値段はとっても高いですが、もちろん、ここもそれだけの物を出してくれます。

雲海でも畳部屋を予約できます。日本人によって給仕されます。

名前:日本食レストラン・えん

住所:Werdertorgasse8(www.restaurant-en.at

雲海や天満屋に比べたらいくらか簡単な物が出てくる小さなレストランです、が、日本人のご夫妻による本当の日本食が、品揃えも多く、楽しめます。


名前:レストランBenkei

japres3




住所:Ungargasse6 (www.benkei.at )

ここが一番古い”真正”(?)の日本食レストランだと思います。はてなをつけたのは、少し、妥協が見え始めたからです。一人の少し年を取られたご婦人・オガさんは台湾と日本人のハーフなんです。

畳部屋もあります。あります、が、グループの皆さんが一番高いスシのコースを頼まなければ入室させてはもらえません。

それから、他にも至る所にヨーロッパ化されてるな、と思うところがあり、サービスも、あまりにも日本風じゃないんです。このせいで、ウィーンの日本人から避けられてしまっているのかもしれないですね。それでも、ここは訪れる価値があると思います。

日本には、寿司や刺身だけでなくとも、すばらしいレストランがたくさんあるんです!



peter1234(ステータス;鯉)

日本製品や食品を探している人は、ここですね。私は、ウィーンにある本当の日本のお店はここしか知りません。


名前:日本屋(Nipponya)

japres6




住所:Faulmanngasse5(ナッシュマルクトの近くです)

日本屋こそ、日本からウィーンに輸入してる、れっきとしたお店です。もちろん、日本人が経営なさっていて、ほとんど何でも、オリジナルの日本製品が揃います(日本米や納豆、醤油から味噌まで...)。それに、日本の食器なども揃ってしまうんですよ!


店長さんからはもちろん、そこにある掲示板にも、ウィーンの日本人の活動やイベントをたくさん知ることができます。

値段は、一部、本当に高いです、が、その代わりに、入店時にやさしく「こんにちは」と声をかけてもらえます。



peter1234(ステータス;鯉)

一度、雲海の店長とお話しさせてもらったことがあるんです、なぜ一流レストランは、安物の中国製割り箸を使うのかと。答えは至って簡単で、しかし、あまり喜ばしいことではありませんでした。

日本の一流レストランで、素晴らしく、ほっそりした、漆塗りの箸が、盗まれたり傷つけられたりということがあるらしく、それでウィーンの日本食レストランは、割り箸を使っているらしいんです。でも、雲海の店長は言ってました。お客さんが、ご自分のお箸を持ってきてくれるのは大歓迎です、と。

ということなので、もし、あなたが上に挙げられた高級日本レストランに行く場合には、自分専用の箸を持っていってください。そしたらきっと、日本人のウェイターの人たちに喜ばれますよ。



tokio24.com(ステータス;鯉)

あたし、一回ちょっと、雲海に行ったことあるけどちょっと驚かされたわ。もちろん、その値段にね。しかも、それにしては量が少ないじゃない、あくまで、あたしの意見だけど。

japres4




Do&Coだったらその値段で、そんなに質も変わらない寿司が食べられるわよ。

http://www.doco.com/



hama(ステータス;鯉)

日本屋、知ってたよ。クリスマスにそこで日本製のお皿を買ったんだ、そして、立派で大きな鉢もね。


あの食材を目の前にすると、どうやって日本食を作るのか学びたくなるよね。そう思ってたら、雲海主催の寿司教室割引クーポンを手に入れたんだ!楽しみ!


沢山情報、ありがとう!だれか、お手頃な日本食レストラン(Akakikoじゃないよ)知ってたら教えてくれない?なんか、渋谷とかにある簡単な麺屋さんとかさ。あるといいな!!



tokio24.com(ステータス;鯉)

BurggasseにあるHidoriってレストランは、高級日本レストランだと思うわ。25ユーロくらいあれば、十分食べられるし、1杯くらいならお酒も飲めると思う。

japres12






andrei(ステータス;鯉)

今週は、日本屋がセールをやってたと思うよ。店員さん、超優しくて、この前いったら値下げしてくれた。

本当にいいお店。その隣には緑茶のお店があって、すばらしいお茶が堪能できる。


う~ん、やっぱりオーストリアには東京にあるような安くて質も良いお店っていうのは、ないんじゃないかな。良く思うけど、ここの質ははっきり言って悪いよ:(



peter1234(ステータス;鯉)


偶然にもこないだ、もう一つ、本当の日本食レストランのようなところを見つけました。というのも、今日まで入ってなかったからなんですが...


とにかく、今日、妻と一緒に行って確かめてきました。そしたら、妻が、従業員は日本人だ、と言っていました。ということで、信頼できます。


名前:居酒屋・千駒

japres5




住所:Karntner Strase 44 (http://www.senkoma.at 日本語表記あります)


だれか、この店を訪れたことある人いませんか?もしいらっしゃれば、印象など、コメントいただければ、と思います。



peter1234(ステータス;鯉)

『BurggasseにあるHidoriってレストランは、高級日本レストランだと思うわ。25ユーロくらいあれば、十分食べられるし、1杯くらいならお酒も飲めると思う。』
書き込み、どうもありがとうございます!

とても良いレストランで、ウィーン在住の日本人にも愛されているみたいですね。予約なしで席を取るのは至難らしいですが。



genkikun(ステータス;観光者)


こんにちは!


私も、日本人女性と結婚しているので、いくつか”内輪情報”を知っています。


Hidoriは私も気に入っています。本当に信頼できますし、日本人しか働いていません。特に、ここの良いところは、寿司以外にも日本の良い食べ物がたくさん揃っているということです。バーに座るのが一番ですね、日本では良くあることですが、料理人と向かい合うことができるんです。


えんは本物の日本食レストランではありませんね。少なくとも日本人は働いていません。まあ、良いとは思いますが、もっと良いレストランがあります。日本から帰ってきたばかりで、ウィーンの”日本食”に切り替えるためには、お勧めの場所とでも言っておきましょうか。


Benkeiは、外見は日本っぽいのですが、私の妻が言うにも、本物の日本食ではないようですね。


千駒はまだ一度も行ったことないのですが、以下の理由であまり好感が持てないのです。店長が夕月(レストラン)と一緒なんです。夕月で働いていた日本人と知り合ったので、そこがどうなのか知っているんです。夕月では結局、日本人が誰も働いていないらしいです。というのも、その店長が従業員を徹底的にこき使ったからなんです。だから今頃、夕月では中国人が働いていると思います、それでも値段は高いんですよ。一度、弟と夕月行って、従業員に日本語であいさつしたのですが、分かってもらえませんでした。


天満屋はもちろん、おすすめできます。かなり信頼できますね。だから価格も納得できます。店員すべてが日本人という訳ではありませんが、少なくとも、オーストリア人です。日本人が揃えられなくても中国人に逃げてないところが、ポイント高いですよね。オーストリア人なら許せます。


このフォーラムで見なかったのはKojiroですね。


名前:Kojiro

japres7




住所:Rechte Wienzeile 9 (http://www.qype.at/place/120988-kojiro-Wien )


私の意見では、寿司に関してKojiroはウィーンで一番ですね。日本屋の近くにある小さなお店です。電話で注文して、取りに行くこともできます。値段も、まあ、上の店に比べればお手頃です。寿司セット大が10ユーロくらいで、なんと緑茶が無料なんですよ!


名前:Daihachi

japres8




住所:Hessgasse7(http://www.austria-hotels.at/de/hotel-de-france/restaurant/sushi-bar-daihachi.html )


ここは夕方しか空いていませんがお勧めです。Hotel de Franceの中にあります。店長は台湾人ですが、日本で修業しています。日本語も話せ、日本人にも人気です。お客さんの半分は日本人ではないでしょうか。在オーストリア大使館の職員の方々も訪れているみたいです。


japres11




日本屋以外の選択肢には、Nakwonがあります(http://www.nakwon.at/ )。サービスよりも値段を重要視するならば、ここですね。韓国のスーパーですが、日本屋にあるものは殆どここで揃います。そして安いです。焼肉用の薄く切った肉なども買うことができます。Zielergasseのお店では、学生だったでしょうか、日本人の女の子が働いていました。


日本屋にはセールの時以外には行きませんね。私たち夫婦には、郵便でチラシが届くんです。


japres9


茶の間。日本屋が親会社の、andreiさんも言っていたお茶屋さんはここですね。よく、抹茶スムージーを飲みに行きます。できたばかりはあまり繁盛していませんでしたが、今は満員の時がありますね。



BarnaMedia(ステータス;鯉)


ワシのお気に入りはいつも、お昼なら天満屋のランチセット、夕方ならHidoriの美味しい食事じゃな。


japres10




それから、ナッシュマルクトをちょっと行ってすぐのところにKuishimboという小さなレストランがあるんじゃが、そこもれっきとした日本レストランじゃよ。寿司はないが、全て美味い。寿司なぞ、ウィーン(それからベルリン)では忘れても良いんじゃよ。


いただきます。



翻訳元;http://www.embjapan.de/forum/japanische-restaurants-und-geschaefte-in-oesterreich-t13594.html











辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.11; Nullchecker (まぬけ、直訳=なにも理解できないやつ)

Tokio Total

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ