Tipps zum Essen mit Stabchen

ドイツ人「箸を使うと指が痙攣するんだけど...」(ドイツ人の反応)

essstaebchen1

―質問―

JochenSteig(ステータス;鯉)

こんばんは、ここのみんなは知ってるだろうけど、日本食って箸を使って食べなきゃいけないよね。

もう20回くらいは箸で食べたことがあるんだけど、例えばご飯とか食べる時、指が痙攣しちゃうんだよね。この前、麺類を食べた時には、思い切って箸を二本とも握りしめて食べたら、以外にうまく、痙攣もなく食べられた。でもあんな風な持ち方して食べてる人いないし、あんな食べ方は二度としたくない。

だれか箸の使い方を教えてくれないか?

感謝する。
JochenSteig





―回答―

Yuechen(ステータス;観光者)


ここにも似たようなスレッドがあるわよ。

http://www.embjapan.de/forum/wie-essstaebchen-richtig-benutzen-t3891.html


練習あるのみよ。私も、ゆっくりだけど上手くなってるわ。



sumpfeule(ステータス;観光者)


そう、食べ続けることこそが修行となるんじゃ。それ以上など、ない。


Corizo(ステータス;観光者)

ちょっとしたアドヴァイス


まあ、うまくいかない時は、俺はスプーンとフォーク使っちゃうけどな、ご飯でも。そっちの方が全然使いやすいし、便利だし、いいことだらけだからね。



JochenSteig(ステータス;鯉)

Yuechenさん、分かりました。助けになったと思います。

中指に下に来る箸を持っていたからいけなかったんですね...でもなんで、ご飯食べる時にだけ痛くなるんだろう...

sumpfeuleさん。だ~か~ら~、痛くて苦しんでるんですって!

Corizoさん、リンクをありがとう。あ~、でもアジア料理は箸で食べたいですね。その方が自然な味がしますから。


それにしても信じられないな~、箸を間違って握っていたなんて...


Arco(ステータス;観光者)

俺、箸、違う風に持ってるけど素晴らしく上手くいってるぜ。でもそれも、sumpfeuleさんの言うように、食べ続けることによって極めたんだけどね。



Yuechen(ステータス;観光者)

Arcoさんさ、まあ私も全くそうだったけど、一番嫌なのは日本人とかWapanese*とかに見られて「うっわ、あいつキチガイなんじゃないの?あんな持ち方しやがって」って思われることでしょ。

完全にバカみたい。






*Wapaneseの解説
 

Wikipedia/English


日本や日本文化にはまり、自分が日本人だったらよかったのにと考える白人のことを指す軽蔑語。日本アニメ・マンガのファンに対して最も良く使われる。WhiteとJapaneseをあわせた単語で、黒人のように振舞う白人を指す言葉Wiggerを真似て作られた。



Urban Dictionary

次の項目に2つ以上当てはまるようならWapaneseになる。


1.日本の子供向けアニメに不健康なまでに入れ込んでいる。
 
2.日本に一歩も足を踏み入れたことも無いくせにアメリカ文化は全ての面で日本文化に劣ると思っている。
 
3.生半可に日本語を勉強している。その上/または武術をかじっている。
 
4.刀のコレクションをしている。

5.童貞・処女。

6.黄熱病Yellow Fever(アジア系のもの―特に女性―に性的に異常に惹かれる西洋人の精神的状態)の末期的症状に罹っている。

7.コスプレをして歩き回る。






Corizo(ステータス;観光者)


うわ、周りに見られるから変えちゃったのかよ。まさか日本人をくどこうとでもしてるの?


正直さ、要点は変わらないんだよ。変な持ち方でも、不器用とかぎこちないようにも見えない。俺も、日本で色んなバリエーションの持ち方を見てきたけど、中にはこぶしから横に90度も飛び出してる持ち方してる日本人だっていたぜ!


試した中で一番難しかったのは、薄切りしたレモンを箸で持ち上げることだったかな。



JochenSteig(ステータス;観光者)

Arcoさん、先にも書いたけれど、もう20回以上、箸で食べたんだ。麺類ならともかく、指が痙攣しても続けろって言うの?感覚障害に陥るまで練習しろと?


Corizoさん、Yuechenさん、やっぱり中指の上っていう持ち方から離れられない...薬指の上の方がいいんだろうけど...もっと別の持ち方を試してみた方がいいのかな。でも難しいんだよな、馴れた持ち方を変えるっていうのは...


Corizoさん、なんでレモンなの?納豆じゃないの?



Koukaku(ステータス;観光者)


『先にも書いたけれど、もう20回以上、箸で食べたんだ。』
そりゃ問題だわ。

マジメに取り合ってるやつってなんなの?こいつが2000回くらい箸で食べたんなら分かるし、そうすりゃ痙攣なんかなんないだろ。

他のやつが言ってる通り、練習、練習、練習。



Konbento-san(ステータス;司会者)


もしかして、米を一粒一粒つまんで食べてたんじゃあないの?ご飯の場合は、どっちかというと、すくう感じで食べるもんだぜ。そうすりゃあ痙攣なんてしないと思うけどな。



koukaku(ステータス;観光者)


もしかしたら、持つ位置かもしれないぜ?結構ヨーロッパ人は箸のめちゃくちゃ先の方持ってることが多いじゃん(まぁ、たまに日本人もそうやって持ってるやついるけど、クソ稀だぜ)。それじゃあ7年経ったって、痙攣だね。



JochenSteig(ステータス;観光者)


微妙です。すくうっていっても、ボロボロ崩れるものだったら、駄目でしょ?だからご飯は問題なんですよ。ボロボロ崩れるからね(あ、もちろんこれは、アジアレストランのレンジでチンご飯だけど)。それに、そういったとこでは、超小っちゃい分量しか盛られないでしょ、痙攣の確率は高いね。


箸の上から三分の一の方持ってる。20回だろうが5年だろうが、できないもんはできないんだ!


今日も試してみた。薬指に下に来る箸をのっけて。でもそしたら、中指が変に邪魔してきて...だから、うまくいった(痛みを伴い)んだけど、やっぱり慣れた持ち方に切り替えちゃった。



Yuechen(ステータス;観光者)

『中指が変に邪魔してきて...だから、うまくいった(痛みを伴い)』
いや、Jochenちゃんさ、なんか間違ってるっしょ(汗)



Sumpfeule(ステータス;観光者)


なんか、ワシも分からんくなってきたわい。

おぬし、普通の長さの箸なんじゃろうな?子供用の小さい箸はワシ個人的には非常に使いにくいし、まさかとは思うが菜箸なんか論外じゃぞ。ほかには考えられん、おぬしがなんでそんなに困っているのかがの。



JochenSteig(ステータス;観光者)

分かりません。多分、センセイが必要です。箸は、居酒屋でもらったものですから、普通の物だと思います。


もしかしたら、単純に手の流動性や動きのせいなんだと思う...



koukaku(ステータス;観光者)

こぞう、7年前に一度箸で食べたからって7年箸を使ったとは言えんのだぞ。

正直、本当は簡単なことを自分で複雑に複雑に考えていってるようにしか見えない。

キミの手は大丈夫たと思う。もし今まで他のことで支障をきたしていないんならな。

なんにも助けにならなかったら、日本に2週間くらい行って、毎日日本食と麺類を食べるんだな。ぜったい、それで使えるようになる。

そして、ここでどんなに議論しても、キミは永遠に上手くはならない。



JochenSteig(ステータス;観光者)

分かった。じゃあもうここでは何も言わないよ。結論的には、もっと時間かけろってことだね、オーケー、ありがとう。



翻訳元;http://www.embjapan.de/forum/tipps-zum-essen-mit-staebchen-t13500.html






―Yuechenのリンク先スレッド―
どうやって箸を正しく使うのか


―質問―



demonchan(ステータス;サムライ)


ハイ!

僕、箸を正しく使うにはどうすればいいのか、精確にのってる絵付きの説明を探してるんだ。

最近、箸を持ち方が日に日に悪化してて、どうも、Vの字に使うやり方ができないんだ。だから、間違ったテクニックを駆使してる状態で...


今、30分くらい探してみたんだけど、ぜんぜん見つかんなかった。


だれか、助けてくれないか?
ありがとう。




―回答―


Konbeto-san(ステータス;司会者)




こうやって試してみれば?


essstaebchen2




か、こう。


essstaebchen3




がんばって!



Max(ステータス;移民)

まあ、よっぽどな状況にならない限り、そんな持ち方を気にする必要ないんじゃないか?むしろ絵付きの説明なんていらないだろ、どうやって持つかなんて、だいたい分かってるんだろうから。

上に来る箸は、鉛筆を持つように親指と人差し指で、下に来る方は簡単に中指と親指で挟む。


頑張って。
Maxより



Sebastian(ステータス;観光者)

持ち方は、なにも1通りってわけじゃないよ。ナイフやフォークだってそうだろ?日本の学生食堂とかいけば、信じられない持ち方してるやつも見れるさ。

「はし」と「持ち方」って入れてググってみな。



Tweety(ステータス;観光者)

私の中国人のルームメイトが言ってたわ。口に運べるんだったらなんだって良いじゃない、って。だから箸で口にかきこんでも別に問題ないじゃない、って。



ralferly(ステータス;フォーラムの神)

『口に運べるんだったらなんだって良いじゃない、って。だから箸で口にかきこんでも別に問題ないじゃない、って。』
そりゃあ、中国人だからな;-)


もちろん日本にだってスタンダードな持ち方はある。フォークとナイフの正しい持ち方(テーブルマナー)があるようにね。でも、全ての日本人がそれに従ってるわけじゃないっていうのは忘れちゃいけないな。



翻訳元;
http://www.embjapan.de/forum/wie-essstaebchen-richtig-benutzen-t3891.html




 






辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.14; Erbnomadin (父の再婚相手、直訳=金採掘者)

THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ