Gegen den Sittenverfall in Japan
日本はもはや、マナーの良い国ではない(ドイツ・オーストリアの反応)

―2008年の記事―

hoeflichkeit1

“風紀委員”、バスや電車内での振る舞いを指導。不作法が横行する。

横浜の、良い教育を受けていない通勤者は叱責されることを見込まなければならない。新しく導入されたマナー警察は、うるさいヘッドフォンを奪い取り、お年寄りに席を譲るように促す。「日本人の不作法さが、日本人社会で顕著に表れ始め、マナー警察の要求が高まった」とBBC(イギリスのニュース番組)は伝えた。

最近行われたアンケートでは、およそ9割の日本人が「公共での、標準的な振る舞いが著しく衰退している」と答えた。最悪な印象を与える振る舞いとして、お年寄りや障害者、妊婦に席を譲らない、騒々しい電話、電車内での化粧や、ヘッドフォンから漏れだすほどのうるさい音楽を聞く、というのが挙げられた。

今や、電車やバスなど公共移動手段は、自分の時間を一番侵害される最悪の場となっている。港町横浜の運送会社は、そんな現状に対し、スマイルマナー向上員を動員した。

「マナー警察は、古き良き時代の日本の礼儀を体現している60歳以上の男性からなっている」とBBCは伝えた。どんな事態にも対処するため、若いボディーガードも彼らと共に出動する。このマナー警察は、明るい緑のユニフォームを着ているので、すぐに分かる。

hoeflichkeit2



 
官庁は強調する、マナー警察はどんな時も暴力を使ってはならず、基本的には、ただ“促す”ことを任務にしている、と。このプロジェクトのサポーターは、注意されることにより、自分の行いに羞恥心を覚え、それが振る舞いの改善につながれば、と祈っている。





―コメント―

GnackWatschn

まだ横浜には行ったことないけど...

東京の地下鉄なら知ってる。横浜のとも似てるんじゃないかな。

駅は、たぶんウィーン人には想像できないだろうね、その巨大さと言ったら!
例えばさ、立川駅なんてカールスプラッツ駅(Karlsplatz: ウィーン最大の駅)の10倍はあると思うよ。

hoeflichkeit5




日本人の喫煙者は多いけど、道にも、もちろん駅構内にも、煙草は捨てられてない。ごみや、マックの包装紙なんかも落ちてやしないんだ。それに、酔っ払いなんて一度も見たことないし、他の乗客に喧嘩売ってるやつだって見たことない。学生はお年寄りを助けてるし、それが普通なんだ。

唯一いやなのは、ラッシュアワーだな、身動きすらとれやしない。でも、それが日本なんだ...



Ardilla

ウィーン人だったら、警告されるの慣れちゃってるよね。



Anti Staberl

う~ん、地下鉄1番線(U1)と2番線(U2)に欲しいな。てか、必須でしょ、モラル。そしたらそのマナー警察はトルコ語ができないといけないけどね。



Amaterasu

そうだよ!お願いだから6番線にマナー警察を!毎日の、強制的に音楽を聞かされるあの辛さ!いつかは殺人だっておこるわ!
 

翻訳元;http://derstandard.at/3278434/Gegen-den-Sittenverfall-in-Japan






日本の地下鉄で暴走するドイツ人



―コメント―


BlackRobDef

逆襲して勝利!これだからアメリカ人は笑える!


Omegalux

BlackRobDefさんさ、残念だけど彼、アメリカ人じゃないよ、ドイツ人。アクセントとか聞いてくれれば分かると思うんだけどな。


usert777

典型的なドイツ人だな、ハハハ!


chockn

事件の発端が知りたいな、この前に日本人、なんかされたように見えるんだけど。


totallydubbed

手も足も出ない日本人。


IDenizIK

最後にしゃしゃり出てくるゲイ(笑)


Deutscher03051990

@chockn俺らの国でもあるように、日本人にもレイシストっているんだよ。もちろんそれ以外の理由も考えられるけどさ、このビデオを見てる限り、この日本人が圧倒的に悪いよね。確かに最初にドイツ人が手ぇだしてるけど、そのあと無視してんだし、そのあと身体的に触れたのは日本人の方。最後のだって、なにもボコボコにしようとしたんじゃなくてただ、脅そうとしただけ。

あ、でももしこの日本人が精神病を患っているんだったら、話は別。ドイツ人は無視し続けるべき。


61TheTruth61

ドイツ人、あのバッグから何が欲しかったんだろ?


Whomeverize

はは、こりゃあ小人の国の旅行記じゃないか。


bzulmpsghea

う~ん、これって中国なんじゃないか...


MOnsur

典型的なドイツ人=白い靴下にサンダル。彼が正しい。


PaulLettowVorbeck

なんて態度の悪い日本人だ!

僕らの多くが、中華レストランでのアジア人を高く評価しているっていうのに、自分たちの国ではこんなにも人種差別をするのか!!


24jkramm

???
う~ん、いったいどこが日本なんだ?

男も日本語喋ってないし、アナウンスは中国語(と英語)だし...


yero1988

日本の地下鉄はもっともっと混んでいるはずじゃないのか?


24jkramm

この地下鉄は日本通ってないよ、香港だから。

荷物置く網が座席の上にないだろ?日本でそれがないのは札幌の地下鉄だけだから。
 

hoeflichkeit3



香港の地下鉄は...

hoeflichkeit4



AENIMAno1

こりゃ香港だろ。日本だったらもっとドイツ人は尊敬されてるし、からまれることなんてまずないだろうしね;-)


YokinobuYume

でも、いちばん興味深いのはさ、ごたごたが起きた瞬間にみんな立って逃げてっちゃったことだよね。俺たちドイツ人だったら積極的にみんな走って見に行くのに(笑)


Mojoe42152

タイトルを変更すべきだろ。まず、日本じゃないしそれに、ドイツ人でもない!!


Audiofreund2

このアジア人は最後、なんて言ってるんだ?


bembelbub

誰か、なんて言ってるのか翻訳してくれよ!高校で何ヶ国語か習ったけど、中国語は...汗


IgirisuFan

なんでこの中国人はこんなキレてんだ?少なくとも俺にはキレてるように見える。何言ってんのかは皆目見当つかんが...


kurohige1338

この中国人はただの酔っ払いのキチガいだろ。運が良かったな、喧嘩吹っ掛けたのがこんな頭の良く、平和的な人間で...


spatzierengehn

なんてとんまなドイツ人だ。なんで自制できないんだか。


Lenny042

@spatzierengehn とんまはお前だろ。見ただろ、中国人が喧嘩吹っ掛けてんのになんもしなかったんだぞ。それであんなことされたら、堪忍袋もなにもないだろ。あれでなんにもしないのはただの弱虫だろ。


spatzierengehn

@Lenny042 まぁ、俺もなんにもしないだろうな、“弱虫”だから。Ja ich bin auch so ein "Schlappschwanz", der nichts macht, wenn er angefast wird.


e30kitty

うん、彼はぶん殴るべきだったな。


myliveoo7

え?なんで?ドイツ人だろ?英語喋ってるけど、こんなデングリッシュ、ドイツ人しか使わないし(笑)

(ウィキペディア;デングリッシュ(Denglisch)はDeutsch(ドイツ語)と Englisch(英語)を合わせた言葉(カバン語参照)で、英語の借用語を織り交ぜたドイツ語、ドイツで用いられているが英語圏では用いられていない英単語、あるいは英語を直訳したドイツ語の文、ドイツ語を直訳した英語の文をいう。)


MrErufenRito2

こりゃあ中国語だ!!!!!!


Mafiosi1994

うわ、この中国人がなんて言ってるか超知りたい...


Kandrina1

こりゃあオーストリア人だ、って思うやつはいないのか?


westberliner36

ドイツ!ドイツ!!!


djplaybackful

こんな待つ必要ないのに...


99Bean99

うん、こいつの反撃は100%正解だな。もし俺がこんな米を喰らうやつらに掴まれたら、ひねりつぶすわ;-)


konjunktion26

正しい行動だ!


MarcoJuanG

1:00のところがベストでしょ。

「ウォッチ!」
「ウォッチィアンド フッアアイイイイイ」(笑)


YourJoker66

もしこれがドイツの地下鉄で、このビデオのドイツ人が外国人だったなら、次の日には新聞に写真付きで載ってるな。そして全く違うコメントがついてるはずだ。


A3L82

最後に仲介に入った人、一番後ろの車両からわざわざお疲れさんで(笑)


翻訳元;http://www.youtube.com/watch?v=Yc6IljcoMPY










辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.17; Ein Griff ins Klo (墓穴を掘る。直訳;便器に手を突っ込む)

封印された『電車男』 (Love & Peace)


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ