ドイツで活躍する日本人ヨーデル歌手(ドイツ・オーストリアの反応)

石井健雄

shi1



石井健雄(いしい たけお、1947年5月3日‐)は日本の東京で生まれた日本人ヨーデル歌手である。1985年にヘンリエッテと結婚しており、彼女との間には3人の息子(まきしミリアン、ミヒャエル、アンドレアス)と、すでに他界した娘のユリアがいる。

生涯

石井健雄は東京で育ち、父の後を継ごうと、高校卒業後は機械工学を学んだ。余暇にはチター(弦楽器)やハックブレット(打弦楽器)に夢中になり、東京でこの楽器を教わった。ヨーデルのレコード『フランツル・ラング』から、自分でヨーデルを学び、すぐに日本のテレビにも出演するようになった。そしてヨーロッパに渡り、スイスの観光客バーで歌うようになった。そこで彼はすぐに契約を結ばれた。それから石井は彼のアイドルであるフランツル・ラングの前で歌い、彼に面倒を見てもらうことになり、マリア・ヘルヴィクと共に番組にも出演させてもらった。それ以来、彼はドイツ語圏で『ヨーデルを歌う日本人』として知られるようになり、ラジオやテレビにも数多く出演するようになり、仲間と共に大衆的音楽を歌いまわるようになった。それからはマリア・ヘルヴィクのライト・ヴィンケル(ドイツ)にある牛小屋に長く泊まるようになった。

ここ数年は少し静かになっている。シュテファン・ラープスのテレビ番組で彼は、視聴者の若い層も勝ち得ている。
健雄は、自身の音楽をビデオに残した始めての民俗音楽家である。これにより、彼はヨーデルの市場を広げたのである。

翻訳元: http://de.wikipedia.org/wiki/Takeo_Ischi



石井健雄:細長いソーセージとビールと吹奏音楽





―コメント―


Zwittaaaa

すばらしいわ!!健雄さん、あなたの子どもにさせて!


Armeverschrenk

すごい、典型的な日本人だな。イエイ!

Yuckpulver

太鼓叩くウェイトレスが美味しそう


Tjpld

中東からの移民は殆んどみんな、彼を見習うべきだ。アジア人はドイツ最高の移民といっても良いんじゃないかな。彼らは勤勉で、子どもを犯罪の道へと走らせないし、学校の優等生に育て上げ、親のすねもかじらせない。



Totalbuuhuu

この日本人はバイエルンに来て何を探してるんだ?



Awesome220

この人、本当に日本で生まれたの?



Mundilfari

そう、日本で生まれたの。

Awesome220

ドイツ人になったの?


Mundilfari

そう...うーん、ドイツに住んではいる、今。ずっと南の方でオーストリアとの国境近く。



Adawan29

石井健雄は本当に最高のヨーデル歌手でしょ、永遠に。



schwererGustav800mm

日本人はいつも好きだけど、健雄なら首相に選んでも良い。



Elftrauco9

健雄の世界だ!



rfvytkjvrf

すばらしい演奏だ、歌も良い!でもビデオは残念だけどあんまり正確じゃないな。



Slears

最高なのは、彼自身、自分で何のこと歌ってんのか全く分かってないこと...健雄、最高!



LucyMay0610

いや、分かってるだろ。もう20年もバイエルンに住んでて、ドイツ人と結婚して、子ども建てここで育ってんだぜ?



Samuikagami

この女の踊りよう!笑い死ぬわ!健雄よりデカいし、もう少しで突き飛ばすところじゃん(笑)



Pondusmaccus

気取り過ぎ


Vealparmigiana

太鼓の女性がセクシーだ。


Jrredsa

バイエルン出身の人なら分かると思うけど、このヨーデルはフェイクだよな、録音されたものだ。

Donpferde

いや、そんなのバイエルン出身じゃなくても分かるし。それに、普通ミュージックビデオは録音したもの使うだろ。



Damicheee

健雄は口パクではない!!!


Rickamortus

殆んどのビデオは“口パク”。でもそれが普通。健雄は本当にヨーデルができるし、これは本当に彼の声だ。何もおかしいことはない。

190amf

天才だ!残念ながらドイツ人は自分たちの文化に興味がなくなって、日本人が受け継ぐことになってしまったか...


Lordblacky0512

自分の文化に興味のない中国人にはできないことだ。



Kit645

本当に日本人がヨーデルを歌ってるのか?ドイツ生まれとかじゃないのか?



Hggold08

言葉も出ない。素晴らしすぎる。



Nudelaffe

超クールだ!この日本人、ヨーデルがクソ上手いじゃねぇか!でもこの踊ったり太鼓叩いたりするウェイトレスは馬鹿げてる。いらない。



Chai192

ハハハ、こうなったらもう日本には帰れないな!


Braziliense1984

オーマイゴット!ヨーデル歌う日本人はじめて見た!驚くべきビデオね!


Raftrek

みなさん、これがバイエルンで成功した外国人移住者の例です。



Schranzwerk100

細長いソーセージとビールと吹奏音楽?なんか、安っぽいアマチュアポルノの題名みたいだ





石井健雄:クラリネットもぐもぐヨーデル



―コメント―


Maomao200

この歌をずっと聞いてれば癌が治るって聞いたぜ?



xxBigRed2xx

笑わずにいられなかった人は「いいね」を押して!



Jogemian

日本人好きだし、こんなヨーデルが上手な石井健雄になんにも悪気はないけど、この民族衣装は似合ってないよ。



Sarahxmariie

これこそ音楽よ!

私がこれくらいヨーデルできたら、毎日パーティー開いちゃうわ!天才!



Weyrauch

観光客のお客様に耳寄りな情報:バイエルンでは、普通のレジ係はみんなヨーデルができます。



Trommelpeter

いくらバイエルンを愛しているからって、ここまでしてくれなくても...



Jjjonluz

Youtubeで見つけた、最近のベスト!!彼に幸あれ!!!



Lordblacky0512

日本人はみんな大好きだけど、彼はベストだ!!!



Vealparmigiana

フランツル・ラングに聞こえる...



Yodelingjoe

そりゃそうだよ、彼のレコードを聞いて学んだんだから。



Andreamimi

あ~、メロディーが頭から離れなくなった...



Floshaloe

最後の音は中国だ。
それにしても石井さん素晴らしい。






石井健雄:雄鶏の歌
 



―コメント―


antillektuell

このおっさん、スーパークール!!本物の民族音楽家にひけをとってない。

歌は好きになれないけど、尊敬してる気持は受け取ってほしい。



Thereaperproject

フィジー人が民族服着てる(笑)



Bleachfreak12357

何人かは見た目を笑い、何人かは面白いと言い、何人かは馬鹿だと言い、何人かは良い音楽家だと言う。

みんな、違う意見を持っている。


fantaaxPP

え?この人、何使ってるの?どこで買えるの?いくらなの?


Theboesis

ハハ、この人、オクトーバーフェストでも歌ってたよ!


参考
「オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。ミュンヘンの醸造組合はこの催しのために、特別のビール(ヴィーゼンビィアー、緑地ビールの意)を非常に多量のホップを用いて高アルコール度で醸造している。ウィキペディア」



Schwerergustav800mm

はは!!!
ヨーデルマスターを見てしまった!30分は笑いが止まらなかった。



Chlapichlapo

みんな、ヨーデルが必要です。



Canegrace

このコトリちゃん、大好き!



ヨーデルの学校





石井健雄とヨーデルの散歩を


情緒豊かな午後の散歩を、壮大な自然の中で、個性豊かなヨーデルを聞きながらしませんか?その後は、バイエルンの地元レストランで、ヨーデルを聞きながら、美味しいビールと食事を堪能しましょう。

日時:2011年6月8日から9月7日、毎週水曜日。

値段:15ユーロ

お申込みや詳細は:http://www.reitimwinkl.de/de/schnapsmuseum-penninger


翻訳元:http://www.reitimwinkl.de/de/jodel-walk-mit-takeo-ischi













辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.20; Seniorenkonfekt (くすり。直訳;老人用砂糖菓子)


ヨーデル食べ放題

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ