Japans Wirtschaft erholt sich uberraschend schnell
ドイツ人「日本の経済回復の速度、早すぎだろ」(ドイツの反応)


-2011年7月21日の記事-

輸出黒字。日本の輸出量がまた、殆どの面で輸入量を上回っている。あの大地震や大津波が起こったこの国の、ここまでスムーズな経済回復を誰が予期しえただろう。

haya1



東京。日本経済は、どんな危機的状況にあっても持ち直せることを証明した。財務省によると、7月にはすでに、日本の輸出価値がまた輸入価値を上回っていたという。輸出黒字額は707億円(6億3千万ユーロ)にのぼる。ただし、昨年同期の額と比べれば89,5パーセント減少していることに変わりはない。

4月5月と、日本は自然災害の影響で30年ぶりに貿易赤字を経験した。地震と津波が多くの工場の一部、または全てを破壊し、サプライ・チェーンが途絶えたのだ。特に車生産工場の下請け業者は大変な被害に見舞われた。

その上、福島の原発が破損した影響で他の多くの原発も停止させなくてはならなかった。このことは計画節電という厄介な問題にもつながっている。これらが影響し、4月5月の日本の輸出は10パーセント昨年同期を下回る。6月、このマイナスは1.6パーセントにまで達した。日本は、7兆5800億円(516億ユーロ)もの物を輸出したのだ。

もちろん、輸入価値は7月にもっと上がった。しかし、5兆7100億円(510億ユーロ)も輸出額より少ない。日本は災害以降、より多くの石油と液化ガスを買わなければならない、それも、高騰した国際市場価格で。6月、日本に54あるたった3分の1程度の原発が稼動していた。




-コメント-

atair

こんなの間違ってるわ!私たちの“賢い”緑の党や社会民主党の人たち、それにもっと多くの“賢い”メディアはもっと詳しく知っていると思うわ。あのめちゃくちゃ悲惨な福島の災害を奇跡的に生き抜いた人々が、今も放射線の恐怖におびえているのよ。

参考
緑の党
は、環境主義や公共交通政策を伝統的に重視。外交では平和主義を貫き、経済政策については概ね中道左派である。党員の大多数は欧州連合への加盟を支持。ウィキペディア


duk2500

驚くべき成果だね。日本人の勤勉さ、行動力、これらは驚嘆に値する。女子サッカーWカップも優勝しちゃうし。でも、男性の監督っていうのはちょっとフェアじゃないんじゃないかな。

とにかくこの、ちゃんと目的を持った、そして全く落ち着いていた処置が、日本を経済大国に導いたんだ。ドイツの核反対運動の集団とかに負けないでね。


fordp

@duk2500 知らないのかよ、福島の一件以降、日本は脱原発をしてるの。


Redigel

まぁ、みんな知ってると思うけど、日本が経済回復をこれほどまでに成し遂げることができたのは、損害が国有化されたからなんだよね。これで、日本人一人当たりの負担は尋常じゃないものになった...輸出の10パーセント減少は、少ないとは思えない。

それから、数値が変だと思ったのは俺だけ?

7兆5800億円(516億ユーロ)の輸出

5兆7100億円(510億ユーロ)の輸入

この6億ユーロの違いって日本円だと2兆6700億円しかないの?ちょっとオカシイ。


qoderrat

うん、驚きだね。今までの3分の1しか原発が動いていないってのに光が途絶えないなんて。結局さ、原発支持派の意見とは反対に、経済回復には何にも必要ないんじゃないの?石器時代がキーワードさ。




翻訳元;http://www.spiegel.de/wirtschaft/soziales/0,1518,775655,00.html








辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.28; Arschkriecher (ごますり屋。直訳;尻について回るやつ)

何があっても日本経済は破綻しない!本当の理由


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ