Eine Chance uberhaupt nach Japan auszuwandern???
ドイツ人「日本に移り住むことって可能なのかな」(ドイツの反応)


imin1


質問

Hoshigaki22

こんにちは

このフォーラム、時々見てるよ。

ここ2年間ぐらい俺と同僚は日本に興味を持ってて、ここ1年間くらい参考書で日本語勉強してる。

アニメとか結構好きなんだけど、まだ理解するのには到底及ばないレベル。

2012年の初めに日本に2週間くらい行って、どういうところなのかこの目で見てきたいと思ってる。

俺たちの夢は今んところ、日本に移り住むことだ。もちろん今のまんまじゃあ到底かなわぬ夢だけどな。

基幹学校を2008年に卒業して、2009年から小売業者になるための訓練を受け始めたんだけど、2010年に断念した。訓練の意義がわからなくなったんだ。


2010年から2011年にかけては本当になんもやってない。

就活もしてないしインターンシップとかもやってない。

だから将来どうやって働こうかもわからない。

2011年2月から4月上旬にかけては飛行場で働いてた。退職を申し出たんだ。給料はよかったんだけど、全身が痛くなって、それに仕事場の雰囲気もいやだったしね。

飛行場やめてからすぐ、夜間学校に申し込んだんだ。来週から始まるんだけど、まだ行こうか考え中。


ここでやっと本題に入ろう。

日本は専門学校や夜間学校卒業の資格でも移住することって可能かな?

お金はためてきてたんだ、もしも使うときがきたら使うためにね。でも、可能だとしても、どれくらい難しいのか考えきゃいけないだろ?

みんな言うんだ、それなりの教育を受けてないと日本に移住なんてできないって。これって本当なのか?

ひらがなとカタカナはできるし、スカイプで日本人としゃべることだってできる。


日本で数ヶ月働くことってできるかな?もしできるんだったら何が必要条件になるのかな?


まずはこれくらいかな。よろしく頼むよ。



参考:
ドイツの教育制度について http://omine3.blog119.fc2.com/blog-entry-133.html




Corizo


俺の答えは少し冷たく聞こえるかもしれない、そう思ったら個人的に受け止めなくてくれなくてもいい。


さて、君は一度も日本に行ったことがないんだよね。なのに日本への移住を夢見てる。まずそのはじめの一歩が間違ってるよ。まず日本に行くんだ!そしたら、この移住について話し合おう。


キーワード;ワーホリ

このビザさえ持ってれば、日本で仕事につけて1年間働ける。これは30歳までだけどね。


基幹学校?夜間学校?そんなの関係ないよ。重要なのは言語力。どんな会社が読み書きできないヤツを雇うよ。そんなヤツを雇うくらいなら日本人をとるだろ。日本人はほとんど、正規の大学出てるんだぜ!


だ・か・ら、移住のことはとりあえず置いといて、まずは日本について知ること。そして現実的なプランを立てること。


詳細はここの他のスレッドにたくさんあるだろ。日本について知りたけりゃあもっとこのフォーラムを読むことだな。


tokyob


こんにちは。そしてフォーラムにようこそ。


移住について;日本は移民受入国ではないよ。通常は90日間有効の観光者ビザを発行されるんだけどそれじゃあ働けない。まず、君のビザ取得を支援してくれる雇い主を探して、初めてそこで働けるようになる。ドイツでは違うよね、EU加盟国の大抵の外国人がビザなしで働けるから。


仕事を見つけるために、どんな証明書を持ってるか確認しないといけないな。


生活費を東京で賄っているドイツ人は大抵学士や修士を持ってるね。保育士さんとか、ウェイターとかね、それでも安いよ。そして今はこの経済危機でしょ。ドイツと同じで、若者はなかなか雇ってもらえないな。


ワーク&トラベルってビザを見てみなよ。30歳以下だったら、1年間〈スポンサー〉なしで働けるから。


Luki

うん、やっぱワーホリが一番良いんじゃないかな。立った一年だけど、働けるし、何より日本にとどまれるわけだしね。そうすればあなたの、夢を追いかけ続ける意義とかが分かるんじゃないかしら。

2週間の旅行ってのは、ちょい意味無いと思うんだよね。日本を知るためにはもっともっと時間と努力が必要よ。旅行としてじゃあ、日本で体験するだろう苦労を味わえないんだからね。2週間分のお金さえあれば、家にいて働かなくてもいいんだし、日本の役所とかで悲しく寂しい思いや見捨てられたような思いをしなくてもいいんだしね。

だから、移住とか考えてて、かつ必要条件とか分かってないんだったら、絶対に30歳になる前にワーホリやることね。

それから、あなたの経歴や日本語力じゃあ、お話にならないわ。あなたの場合、足元も固まってないじゃないの。言わせてもらうけど、日本に移住なんて、よく言えたものね。

もしかしたら農場とか、家庭教師とか、工事現場とか、飲食店や、厨房に働く先が見つかるかもしれない、けど、こういうところじゃあ、絶対、ビザを支援してくれないわね。だって、だれだってできることじゃない。それに、いざそこでずっと働こうとなれば、今度は訓練費がかかるのよ。たとえば厨房で働くとしても、経験と実力が必要になるわけだしね。バイトとは話が違うの。こんなところに頼むなんて宝くじ買うようなもんだわ。あなた程度の実力で移住できたって人の報告もあるっちゃあるけど、そんなの、普通じゃないわ。

高校卒業試験受けて、大学入るように努力なさい。それが日本に来る一番の方法だから。それでも保障はできないけどね。他には、一つの分野でたくさんの経験を積むことね。そうして日本からも認められるようになれば、ビザ取得をサポートしてくれるかもよ。


ToniLiuk

僕もそう思います。基幹学校卒業程度じゃあ来れないと思います。日本の会社は最低でも12年の学校教育と、最低でも3年間の職業経験か学士卒業を考えていますからね。それに、移住だって考えているわけですよね。それには誰か、あなたの職業ビザを支持してくれる人が必要なんです。それに、職業訓練とかを自ら辞めてしまうあなたには難しいと思います。

少し直接的過ぎてすみませんが正直に言います、あなたは日本に移住するチャンスはありません。おそらく、ワーホリビザ取得すらもあなたは難しいと思うでしょう。なぜならあなたは日本語が殆どできないのですから。日本語習得には長い長い時間がかかります。それがダメならば、ネイティブ並みの英語力ですね。バーですら、この2ヶ国語ができなければ働けませんよ。それから、先にも言いましたが、日本では最低12年の教育(中学・高校)が必要です。

アドヴァイスとしては、あなたがおそらく一番話せるだろうドイツ語の国、ここドイツで、基礎教育を受けなさい。そしてちゃんとした大学に通うか、最低でも職業学校の卒業証をもらいなさい。ちなみに小売業者の資格とか持ってても日本であんまり優遇されないと思いますよ。

それから、移住のことはひとまず頭の端においておきなさい。あなたにはまだまだここドイツで学ぶことがたくさんあるのです、外国に行く前にね。移住って、言うのは簡単です。でもいざ行動に移せば、すごい大変なことなんですよ。高いモチベーションが必要ですし、忍耐、知識、財産、それに高等教育だって必要なんですから。日本で働いている外国人はいますよ、でも基幹学校卒業レベルで働いている人はゼロですね。日本語を磨いて、あなたを探していいる人を見つけたほうがいいと思います。ドイツでも同じくらい大変だと思いますが?



翻訳元:http://www.embjapan.de/forum/eine-chance-ueberhaupt-nach-japan-auszuwandern-t14555.html









辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.35;der Hulensohn(ビッチの息子)

外国人雇用マニュアル (「小さな会社」シリーズ)

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ