Schneefall in Animes/Japan
ドイツ人「日本人って雪見てはしゃぎすぎじゃない?」(ドイツの反応)

schnee1



質問

chrizn1

こんばんは。

ちょっと気になってることがあるんだけど、これって俺だけなのかな?

なんでさ、アニメの中で雪が降り始めると、外に出てるやつはなんで、あたかもお金が降ってきたかのように天を見上げ、嬉がるんだろう。

ドイツだったら雪が降ってもそんなに喜ばないけどな。

じゃ、よろしく。




回答

Skyleo

う~ん、なんだか君だけを喜ばせる回答になるだろうけど...

たいていの生徒はみんな全く興奮しちゃうよ、初雪が降るとね。う~ん、でも嫌だったな、俺は。だって授業に集中できる状況じゃなくなっちゃうんだもん。

俺は勉強しに学校行ってたのであって、初雪に喜ぶ生徒を見に行ってたんじゃない!

でも、大人になると初雪の喜びも少なくなるものさ。


Arco

Skyleoは何を言っちゃってるの??

俺が学校行ってた時は、学校午前中で終わったよ。なぜかって?単純に雪だから

なんか嬉しくなるだろ、授業も終わるんだし。授業時間が短くなることに誰が文句言うよ?

僕が思うに、アニメで雪が降ってみんなが反応するのは、ある事件に対する反応を誇張するためじゃないかな

でもまぁ、初雪は特別なんだし、喜んでも普通じゃないの


Ralferly

すべて天から降る雪の結晶は素晴らしい。

それが降ってくるのに理由が必要か?


Skyleo

登校日は毎日が知識を蓄える日なのさ。こういう意義あることに専念しないことの理由はないはずだ。

アインシュタインの言ったことと比べてみろ。

引用:

「美人にキスしながら安全運転ができる人間は、キスに十分集中していない。」

残念ながら、これは反対も言えるのさ、キスを初雪と置き換えればな。俺は雪なんて興味ないけど、どっちにしろ毎年毎年、くそ初雪のせいで時間を無駄にしちまう。少なくとも12歳には、こういう不必要な喜びはすてるべきだと俺は思うな。


Ralferly

俺たちの良きアインシュタインはこうも言っている。

引用:

「聖なる好奇心をもちたまえ。人生を生きる価値のあるものにするために。」

「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。」

「教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。」

 
多くの日本人の季節の変化に対する喜びは、俺たちドイツ人も見習うべきだ。初雪なんて、多くのことの一つに過ぎない。日本ではもっとたくさんのことが注目され、日本人はそれに幸福を感じている。学校で学ぶことが大きな目標なんて、疑わしいったらありゃしない。学校で習わないような、うわべだけじゃないことに喜べることこそが、素晴らしいんじゃないかな。

まぁ、きみも、学校が休みの日にこういうことを考えてみてよ


Skyleo


そりゃもちろん、何かを学べるチャンスは嬉しいよ、そしてそういったことは学校のない日に学ぶ。そして学校のない日でも学問的なことは喜んで学ぶ、たとえそれを殆どの人に「学校じゃないんだからそういうのはやめて」と言われてもね。

俺も学校教育がすべてじゃないと思ってる、でもそれは他の分野であって決して初雪ではない


Renji-kun

僕の覚えてる限りでは、アニメの中で雪見て喜んでるのも大抵は子供か若い奴だったな。大人は冷たい目で見てた。

そして現実でもそれは同じ。年取ったやつは雪が降ってもあまり幸福を感じない。少なくとも僕の経験では

ところでskyleo君、君がどこの学校に行ってるか知らないけど、僕は学校で学んだことなんて頭の隅にしか残ってないね


Ralferly

@Renji-kun

君の経験について質問なんだけど、君は日本に行ったことある?それも長い期間。

繰り返すの嫌なんだけど、「多くの日本人の季節の変化に対する喜びは、俺たちドイツ人も見習うべきだ。初雪なんて、多くのことの一つに過ぎない。日本ではもっとたくさんのことが注目され、日本人はそれに幸福を感じている。」


konbeto-san

ところでさ、日本人の多くは、規則正しい四季を持っていることにかなり誇りを感じているよ。これってアジア諸国でも珍しいことなんだよね。ここヨーロッパでは季節なんて普通のことと捉えてるだろ?日本に留学してるとき、たくさんのアジア人が初めて雪を体験してたよ。

その点では、日本はそういった特殊性をわきまえてると言って良いんじゃないかな。そしてこれは、四季によって変わる自然現象をとらえる態度にも出てくると思うんだ。


Jareth

答えは簡単さ、日本人が雪を開発したんだよ。



翻訳元:http://www.embjapan.de/forum/schneefall-in-animes-japan-t13719.html









辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.38;das Frustsaufen(ヤケ酒)

初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~  [DVD]



このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ