Blickkontakt
日本人は目を見て話さない(ドイツの反応)

starren1


質問

Mayuko

ここのフォーラムでさ、日本では「なるべくアイコンタクトは避けて、ほかの人とできる限り目を合わせないようにするのが普通」っていうことを読んだんだ。これってさ、通りすがりの人とか電車の中の人とか赤の他人について言ってるんだよね?

普通の会話するときとかって、ちゃんと話してる人の目を見るよね?だって、相手の目を見なかったら冷淡だと思われちゃうもんね。そうでしょ?





回答

Bijin

状況: 私たち(3人の学生と先生)が日本語の先生とドイツの国鉄に乗って話してたとする。

日本語の先生は目を閉じて私たちの話に耳を傾け、答えるときには目が合うのを避ける。

その先生は授業の中でも目を直視しようとはしない。まぁ、いつもうまくいってるわけではないけどね。



Fisch

ドイツ人は、イギリスやアメリカ人並みに、ほかの人を極端に注視するって世界的に評判だよ。だから少し自制して、あまり直視しないよう努めるってのも間違ってないと思う。でも難しいよね、勝手に見ちゃうもん、無意識で。


Kasu

@Fisch
まぁ、ドイツでは「目を見て話せ」って教えられちゃってるからな。でもあんまり人の目を見るっていうのは好きじゃない、でも子供の時に相当そのことで叱られて、身にしみついちゃってるからな。礼儀悪いといわれても仕方ないと思ってる。



Zeigeist

どっちにしろ、私たちの文化に深く根付いちゃってることですからね。ドイツでは、誰かと喋るときに目を見ることが礼儀正しい行いと言われているから。

若いときに「こら、喋ってるときはちゃんと目を見なさい!」って言われた人は少なくないと思います。私はもう耳たこになってしまいましたよ



Yuechen

私がドイツで知り合った日本人は一度も私の視線を避けたことはないけどねぇ。

私も、会話の最中に目を見ないなんてこと、慣れないと無理だと思う。

でも、全知全能の、オホン、ウィキはもうすでに言われてることに同意してるみたいよ:

「しかし視線を避けることは、日本人には礼儀が悪いことだと捉えられる」

http://de.wikipedia.org/wiki/Soziales_Verhalten_in_Japan



Sumpfeule

ああ、でもドイツでもあんまり長く見つめちゃあ居心地悪くなるだろ。俺はあんまり目を見つめるのうまくないから、顔のどこかを見るようにしてるな。


Sky

う~ん、冷淡だと捉えられるかと言われればそうでもない気がするな。

日本に行って、すごい短いアイコンタクトってのを学んだよ

結論から言うと、確かに日本人は見つめあいを避ける。でも、会釈するときに目をみるってのは慣れてるみたいだよ


The Small One

僕も、お互いに見つめあうってのはあんまり居心地よくないな。

もちろん、目を見るっていうのには問題ないけど、目が合っちゃったら結構すぐに違うところ見てるかも。


ShinyaW.

@Zeigeist
うん、僕もそれ言われた。「目を見ないやつは何か隠し事をしてるか嘘をついている」って理由付きでね。でも、目を見るってのと見つめ合うっていうのは違う気がする。


Ralferly

ちゃんとしたアイコンタクトってのは日本の学校でも役立つと思うけどな。ちゃんと言いたいことが伝えられるし、だから成人教育にも取り入れられていいと思うね、ハンドジェスチャーと同じで。

日本でも例外はある、視線を逆に集めるっていうね。たとえば饒舌な人とか、プレゼンをする人とかはちゃんとこっちの目をみて話すよ。



翻訳元:http://www.embjapan.de/forum/blickkontakt-t13503.html










辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.40;der Spasnazi (遊び感覚でやるナチス式敬礼)

愛★コンタクト (レンタル専用版) [DVD]


愛★コンタクト (レンタル専用版) [DVD]

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ