Japan hat (schon wieder) einen neuen Premier
オーストリア人「また日本の首相が不適任なヤツに入れ替わった」
ドイツ・オーストリアの反応

2011年8月29日の記事

premini2



5年で6人。どうして誰も日本を統治できないのか。




原発問題に経済危機、誰がこんな国を統治したいだろうか。

日本は5年で6人もの首相を“消耗”している。そして今、この大災害により、また一人の首相が放り投げられた。管直人は去り、元財務大臣である野田佳彦がやってきた。

第二次大戦以来の大災害に直面している日本を導くべきは誰か。


はっきりしたビジョンを持ったカリスマ指導者とこの元財務大臣野田氏は違う。それどころかこの、確かに賢いが特徴のない男は、ただの仲介者として差し出されただけなのだ。特徴がないからこそ、これまで不快な印象を与えておらず、すべてのことをこなしてきた、と思われているのだ。

殆どの野党員は、野田氏のぱっとしない体制を見、次の選挙では勝てると思っている。

野田氏は長い間、管直人元首相と強く結託していた。しかし、その内閣首班の挫折とともに離れることとなった。野田氏は、原発に対する日本の依存性を『軽減』する、と話している。管元首相がつい先日の協議で、原発から『完全に手を引く』と通告した件について野田氏は、「それは管氏の意見に過ぎない」と述べた。

それでも野田氏は、管氏の進めてきた路線を多くの点で継承する。たとえば、日本の超過負債を引き下げるため、そして経済回復のために、税金を上げることが必要不可欠だ、という野田氏の姿勢である。

外交上ではアメリカとの関係を強めるようである。なんといっても野田氏は松下政経塾の卒業生である。彼の政治家としてのキャリアは野田氏の故郷、千葉で始まった。彼は1993年に国会に来、2000年から民主党に属し、2010年には管元総理のもとで財務大臣を務めた。そして今、彼は総理となったのである。


翻訳元:http://www.bild.de/politik/ausland/japan/japan-schon-wieder-neuer-ministerpraesident-yoshihiko-noda-19651208.bild.html




コメント

Dijon

エジプトで反乱デモがあったとき、こんな絵がインターネットで反乱してたぜ。

premini




Roter Baron

こりゃあ大きな棺を作ってやんなきゃな。


Achwasweissdennich

写真についてなんだけど、この人は机に吐こうとしてそれで拍手喝采を受けてるのかな...全く違う文化、違う慣習、良く解らないわ。


Lukas Chen

野田氏はまた核原子炉を再起動しようと頭下げて頼んでるんだよ。最悪だ。


Frisch Fisch

いやいや、民衆に感謝してるんだろ、統治権を与えてくれてありがとうって。


Das Sackl

う~ん、記事に書いてあるほど酷いとは思わないけどな。ただ、不適任な2人が入れ替わっただけ。


Roter Baron

この首相もよたよたで安定しない政治体制を打ち立てるんだろうな。


Pose pose

う~ん、この写真は...

医者が患者に「下向いて、リラックスしてください」って言ってるんだよ。



翻訳元:http://derstandard.at/1314652500949/Grosse-Mehrheit-Yoshihiko-Noda-zum-neuen-Regierungschef-Japans-gewaehlt









辞書には載っていない若者ドイツ語

Nr.44;Arschgeige (クソ野郎。直訳:ケツバイオリン)


28歳で政治家になる方法―学歴・職歴・資格一切不要!  25歳以上なら誰でもなれる!


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ