Ich mag keinen Fisch- kann ich trotzdem in Japan uberleben?
ドイツ人「魚が好きじゃないんだけど、こんな俺でも日本で生きていけるかな」ドイツの反応


fisch3



質問

Hanabi

こんちは、

ちょっと問題があってさ...俺は昔からの日本ファンで、日本食も少しは心得てんだが、なんたって魚およびシーフードが好きじゃないんだよ。近々、日本に行こうと思ってるんだが、日本の肉について知りたいんだ。品質は良いのか?そういうのって希少で高いのか?

もちろん、日本に行ったら好き嫌いにかかわらず何でも試してみようとは思ってる...だからと言って良いのかな、伝統的な料理とか見逃したくないんだ。日本に行ったら、自動的に郷に従っちゃうもんなのかな。でもな、流石に一日中魚っぽいもの食えるとも思わないんだ。あと、毎食毎食ごはんってのも、偏ってて飽きちゃうし。

君らの経験を聞かせてくれよ。





回答

sarahrebecca91

日本のファンだったら、日本には野菜料理や魚を使ってない肉料理もたくさんあるってことくらい知ってるんじゃないの?

そりゃ、色々な料理に魚は使われてるけど、絶対に、使われてない料理だって見つかるだろ。

ちなみに、出汁レベルになると話は変わってくる


Hanabi

おう、肉と野菜の料理があるっていうのは俺でも分かるよ。

だがな、日本は魚料理の大国だぜ、日本人ですら意識せずに俺たちの想像を超える量の魚を料理に使ってるはずだぜ。

だからこそなんだ、肉ってのは魚に比べて高いのか?

すでに言ったように、俺だって料理本とか読んだから日本料理をかなり知ってる、けど、レストランの価格とかスーパーでどれくらいの値段の差があるかとか、ってのはドイツじゃあ分からないだろ?分かるか、俺の悩みが。


Kikuyu

日本のステーキは全てすり身からできてるまがい物、って捉え方を俺はしている。



というのはジョークで、日本の肉も問題になるほど悪くはない。


Sarganto

マックなら200円でクオーターパウンダーが食べれるぜ。だから誰も日本でお腹を空かせる人はいない。あぁ、腹減った。

fisch4




konbeto-san

魚以外にも、普通の値段で鶏肉も、豚肉も、牛肉も、それにもちろん野菜も売ってるよ。心配することないね。でも、もしこれが君の初めての日本旅行になるなら、好き嫌いにかかわらず、寿司を食べること薦めるよ、びっくりするから。


old_man_in_new_car

お前なぁ、こりゃあ「じゃがいも無しでドイツで生きていけるか」って聞いてんのと同じだぜ?

2007年に日本へ初めて行ったとき、「まじか、日本人てこんな肉が好きなんだ」ってびっくりしたわ。だから、全く問題ない。

でも、もう上の人が言ってるように、日本の魚はドイツはじめ、ヨーロッパのものとは質が違うぜ、比べ物にならん!日本の魚を知らなければ、魚が嫌いなんて言っちゃだめだ!試してみろ!


Fisch
(魚)

オホン、魚はダメか?

私は魚食べない日本人知ってるがね。正直に言えば、そんなのどうでもいんだよ。私が言いたいのはな、外国行ったら、ごちゃごちゃ言わずに出されたもの綺麗に食べろっつうことだがね。それからだがね、他の物を食べようって決めるのは。

もっと大人になれよ。


Sumpfeule

『あと、毎食毎食ごはんってのも、偏ってて飽きちゃうし。』

私ゃドイツに帰ってもごはん食べる習慣やめられなかったけどな。それに、ごはんが主食だって考え方は間違っとるよ、ちみ、色んなものと一緒に食べてこそのごはんでしょう。私ゃ、ごはんが偏ってるとも飽きるとも思ってないね。


Scarlett

ごはん嫌いですが、何か?


Satori

私は魚好きじゃないわ、だから、寿司も嫌いよ。

でも、ドイツで買えるような魚とは質が違うっていうのは確か。

ここの魚で魚嫌いになるってのは分かる、おぇぇぇ。

減るもんじゃないし、試してみたら?


Koukaku

俺はスーパーの端に積み上げられてるフィッシュスティックを食べるけどな、みんなはこれ食べたことある?

fisch1




Fisch

うわ、フッシュスティック食べたくなっちまったじゃねぇか。でも、いったい日本のどこでこんなの手に入るんだよ?



Student

フィッシュスティックでとんかつとかできるんじゃない?

Dragonsf

多分、日本にゃフィッシュスティックなんてないだろ。あったとしたら、魚フライ。


old_man_in_new_car

話題変わるけど、フィッシュ&チップス食べられるような店って日本にあるかな。

fisch2




Dragonsf

ハードロック上野店で、超おいしいフィッシュ&チップスが食べられるぜ。

Corizo

僕も魚嫌いだし、シーフード食べられないけど、それでも日本9か月目に突入しました。生きてます!

お好み焼きとか、オムライスとか、やきそばとか、カレーとか、焼き肉とか、串カツ、とか全然魚とは無関係。魚が食べられなくても、殺されはしないから安心してください。



翻訳元:http://www.embjapan.de/forum/ich-mag-keinen-fisch--kann-ich-trotzdem-in-japan-ueberleben-t13204.html




辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.52; Mandy (ブシドーなどに萌える、太った女子ヲタク)

寿司の握り方DVD SUSHI(日・英・仏/PAL版) 3カ国語 How to make sushiDVD(Eng/Jpn/Fre.trilingual)


寿司の握り方DVD SUSHI(日・英・仏/PAL版) 3カ国語
 

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ