SkyTree Maskottchen
ドイツ人「スカイツリーのイメキャラがクソなんだけど」(ドイツの反応)


sorakara1




suitsupara

東京スカイツリー公式キャラクター 「ソラカラちゃん」お披露目 (原文ママ)

そしてその姿を見てみたが、これはかなり悲しいことだと思う。

こんな醜いジャパングリッシュな名前だからだけじゃない、イメージキャラの見た目まで西欧欧米化されちゃってるからだよ!なんでブロンドなんだよ!


言っておくが、俺は日本のかわいくて美しいキャラクターたちをたくさん知っている。だが、これは違うんだ。マーケティング部長がへとへとに疲れてて、昼休み、ナプキンの上に殴り書きしてできたようにしか見えないんだよ。

残念だ。




Ralferly

オーマイガー!!金髪かよ!

なんでこんなことに...日本人よ、何があった?



Sumpfeule

がっかりだ。名前にも、本当にがっかりだ。


Ralferly

みんな、しっかりしろ。ソラカラちゃん(ちなみに俺はこの名前、好きだ)は子供にトラウマを与えないように考え出された、いわばプロトタイプなんじゃないかな?これらを見てみろよ。

バスケワールドカップ2006はこれだぜ?


sorakara2




悪名高いと有名な奈良のせんとくん。

sorakara3



NHKのドーモくん

sorakara4



愛・地球博のモリゾー・キッコロ

sorakara5



こいつらはまだ世間で話題になったセレブリティーたちだ。日本人でも見たことのない、もっとダークなイメキャラはまだたくさんいる。

ちなみに、ソラカラちゃんの頭は星を表してる。だから金髪なんじゃないかな。日本語が読めて、名前の意味が分かれば気づけるよ。黒い星は...日本人には売れないんじゃないかな。


Sumpfeule

はは、おれ、もうすでに「スカイツリー」っていう名前にがっかりしてるから。

あと、頭が星だってことくらい、日本語読めなくったって、見りゃわかるだろ。

それから、ドーモくんを馬鹿にすんな~~~。



Suitsupara

頭が星?それくらい俺だって気づいてるさ。馬鹿にするな。

それから、ドーモくんを馬鹿にすんな~~~。


konbeto-san

「ちなみに、ソラカラちゃんの頭は星を表してる。だから金髪なんじゃないかな。日本語が読めて、名前の意味が分かれば気づけるよ。黒い星は...日本人には売れないんじゃないかな。」

まぁ、言ってることは正しいな。セーラームーンは金髪だが、誰か文句言ったやついたか?

それとも、英語とカタカナが日本人の魂を奪ったって言いたいのか?


Suitsupara

文句を言ってるわけじゃない、俺の意見を言ってるだけだ。

あくまでこのキャラクターの感想を言ったまでで、論理立てて反論する必要はないと思うが。


Global-kanchou

せんとくん、実に見苦しい。



Hamu-Sumo

事実、見苦しい。古き良き手塚アニメ・アトムを子どもに描かせたような外見だ。


Ralferly

『事実、見苦しい。古き良き手塚アニメ・アトムを子どもに描かせたような外見だ。』

激しく同意する。でもな、タワーマスコットコンクールのキャラみたら、ソラカラがどんだけましか、分かるぜ。ゴミだぜ、ゴミ。

sorakara6



ちなみに、当時の俺のトラウマはNoppiだった。すまん、愛知県の友よ。



Student

なんでKobe-kunはケチャップチューブみたいんなってんの?てか、他の奴もつっこみどころありまくりだろ。これデザインしたやつ誰だよ。



Sumpfeule

Tawawa-chanはかわいいと思うけどな。



Suitsupara

Fuuta-kunもかわいいと言っていいだろう。



Student

Fuuta-kun? あぁ、マヨネーズチューブのことか。



Yuechen

ぜんぶキモいんですけど...スカイツリーも全然期待してなかったし。



The Small One

分からないのは、なぜすべての建物が必ずイメージキャラクターを持たないといけないかってことだ。



翻訳元:http://www.embjapan.de/forum/skytree-maskottchen-t13478.html







辞書には載っていない若者ドイツ語
Nr.57; Punani (わぎな。解説:英語のPussyから)

全国「ご当地キャラ」がよくわかる本 (PHP文庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ