Ash VS Gary!
ドイツ人が熱論。サトシとシゲル、どっちが強い?


pokemon1



質問

RocketShipping

サトシとシゲル、今いったいどっちの方が強いのかな?お互いポケモンバトルしたら、どっちが勝つんだろ。どっちも、もう、マジで強くなってるしね。シゲルの方が強いと思ったら、そう書いてほしいな。どっちが強いか、はっきりさせよう!




アンケート結果1

サトシ:1票
シゲル:10票
引き分け:2票

http://www.bisaboard.de/index.php?page=PollOverview&pollID=14781&s=99a204173fe02e4a3c0f16f788fc2b53d95498ae


アンケート結果2


サトシ:25票
シゲル:25票
http://www.forumla.de/f-pokemon-99/t-ash-vs-gary-82923


回答

Spartakus

シゲルは嫌いだったな、いつも。あの高ぶった自慢屋な態度が嫌だった。あいつはいつも、自分が一番だと思ってたから、俺は、いつも思ってた「サトシ、けちょんけちょんにしてくれ!」ってな。でも、それもだいぶ変わった。

サトシと同じで、性格も変わってるんだ。それでもあの年でああいう性格ってのも、前よりいらいらさせるよな。

やつはまだ生意気小僧だけど、自慢屋ではなくなったみたいだ。それでも、もうサトシのライバルじゃないんだ。

ポケモンマスターにはならないんだろ?

まぁ、サトシも同じなんだよな。あんまり性格の上では違いがない。

どっちもダメだ!



I_HAVE_LUGIA(unregistriert)

ちゃんと順序立ててみてみれば、サトシの方が強いだろ。ジョウトリーグ・シロガネ大会では、サトシに敗退させられてるわけだし...まぁ、ぎりぎりだったけど、サトシの勝ちに変わりはない!!


シゲルは良いライバルだと思う...でも、Spartakusさんの言う通りなんだよね。だから繰り返すことはしないよ。
どちらにしろ、シゲルはサトシのこと未だにすこし見下しているし、あんまり相手にもしていない気が...ったく、いまいましいやつだよな。

サトシの方がトレーナーとしては優れてると思う。戦い方はかなり似てるけど。

なんだかんだなんだかんだ、サトシの方が微量ながら強いって言いたいわけさ。


Eneco-Evoli

サトシならシゲルを倒せると思うな。サトシの方が、強いポケモンたくさん持ってるし、もし、サトシがちゃんと最強メンバーで戦ったら、シゲルのチャンスはないわね。でも、サトシは愚かにもそういうこと一度もしたことないから、負ける可能性は大有りね。潜在的にはシゲルの方が全然上手なんだけど、持ってるポケモンが少なすぎるのよね。

まぁ、誰でも分かることなんだけど、サトシと違ってシゲルは性格的に大人だし、縛られていない。それに、戦いだけに生きていないんだ。今はポケモンマスターにだってなろうとしていないんだしね。オーキド博士の後を継ごうとしてるんだし、戦いは趣味程度なんでしょう。

キャラ的に、私はシゲルの方が全然好きだね、サトシはまだまだ甘ちゃん。シゲルは大人なのよ、オ・ト・ナ。

pokemon4



xDawn

う~ん、シゲルが勝つでしょ。



実際、シゲルの方がサトシに多く勝ってるわけだし、レベル的にも何にしてもシゲルのポケモンの方が強いわけだしね。サトシのポケモンは全然成長しないじゃないか。

要するに、サトシが勝つのは主人公だから、ってことなんだよ。

だからさ、持ちポケモンの中から6対選んで戦う真剣勝負やったら、シゲルの方が断然有利だよな。彼はたくさんの種類を持ってる。それに比べてサトシはいつも電気、水、飛行、草、そして炎しか持ってない。


xxdonnerblitzxx

pokemon5




俺は、サトシ派だな。シゲルを倒すのはサトシ。サトシの方がいいポケモンを持ってるし、ホーエン地方では相当ポケモンゲットしてたしな。ジョウトリーグん時は、俺もかなり微妙だと思ってた。その時、俺はシゲルが好きだった。サトシのポケモンなんて、強いのと言ったらピカチュー、リザードン、カビゴンくらいしかいなかったもんな。ほかのやつなんて、シゲルのポケモンに勝てるやつなんて一匹もいなかっただろ。あの時、勝ったのはまさにリザードンとカビゴンのおかげ。でも、ホウエンリーグでサトシはトレーナーとしてかなり成長したよね。そして、持ってたポケモンもたくさん進化させた。それに、飛行系や氷系など、新しいタイプのポケモンもゲットしたし、一流とは言えないけれど、それなりのメンバーは揃えたと思う。だから、こうしたポケモンを駆使すれば、サトシに分がある。ポケモンとの関係も、明らかにサトシの方が良いしね。


Kapilz

二人がポケモンバトルしたら...シゲルかな、やっぱり。

pokemon3



サトシと比べてそんなに強いとも思ってないけど、シゲルは育てるとなると、かなりのレベルまで育てるからな。

サトシと違って、シゲルのポケモンはオーキド博士に預けてあるか、もっとすごいのは、ラプラスとかピジョットみたいに放牧しちゃってるもんな。


Rayquaza

う~ん、ポケモンの中で一番のお気に入りキャラがサトシだからな~♡



それに、どっちにしろ、シゲルよりサトシの方が強いと思ってる。それに、最近ではサトシの方がお兄さんって感じに見えるし。

でも、同時にシゲルの方が強いとも思っちゃうのよね。シゲルは経験豊富だし...

それに、サトシと比べて、そ~んなに子供っぽくもないし。でも、その分サトシは自分のポケモンとの関係を大事にしてるし、そこから学んでることも多い(あ、でも、シゲルがこういうことを怠ってるなんて言ってるわけじゃないわよ(^_^;))。

でもね、もう一度確認するけど、私は、サトシが勝つと思う。サトシの方がなぜか有利なのよ、私の意見では、ね。


BisaBisa

うん、両者ともに、すごく良いポケモントレーナーになってるわよね。経験だって積んだし、ポケモンとの信頼関係だって強いわけだし。



今、2人が戦ったら、まず、引き分けになると思うわ。

でも、正直、ほんのちょびぃ~っとだけ、シゲルに分があると思う。だって、シゲルの方がサトシより経験豊富でしょ?でも難しいわ、上の子も言ってるけど、サトシが一番のお気に入りだから。


WoelfinAkira

はっきし言って、シゲルでしょ!理由は簡単。

1. シゲルのポケモンの方がちゃんと鍛えられてる。

2. オーキド博士の孫!

3. ちゃんと考えて戦ってる。

4. オーキド博士の足跡をたどってる。

5. 経験豊富。

6. 見た目もカッコいい(これは無視してくれていいわxD)。


で、サトシといったら、ポケモンは弱いし、ほとんど誰も進化しないし、その割にメンバーだけが変わってる。でも、みんなサトシに負けるのよね。サトシのポケモンより良いやつばかりなのに。



もちろん、ジョウトリーグ・シロガネ大会でサトシはシゲルを下してるけど、あんなの運にすぎないわ。

みんなと違ってサトシはお気に入りでもなんでもないから、シゲルに一票ね!


misty05

う~ん、サトシが勝つわね。だって、製作者側がそれをもくろんでるんだもん...

本当だったら、シゲルの方が強いのよ!

でも、まだまだ若いわよね、未だにサトシと戦いたがるんだからxD

シゲルは考えが甘かったのよ。

でも、今はちゃんと勉強もしてるし、冷静になったわ。



Leaf

私はぁ、シゲルの方がサトシより、まだ、強いと思うな。

pokemon2




前は、強さ明らかに違ったよね。シゲルは才能あったし、努力家だった。一方、サトシはいろんなところにちょっかい出しては、つまずいてた。まぁ、克服はしてきたけどね。印象はサトシの方が良いわけだ。でも、この前のシーズンでサトシは著しく強くなって、経験も積んだ。だから、シゲルが抜かれる日も近いのかも。

今まで、確か1,2回しか戦ってないっしょ?それじゃあ、判断できないよ!



Black Cat

シゲルね、断然。

だって、

1. すでに良いポケモンをさらに育てるし、

2. ポケモンについてよく知ってるし、

3. ポケモン博士になるんだし、

4. エレキブルでピカチュウを一蹴してる。ピカチュウは名目上、相当強いはずなのに!


楽勝だろうな。サトシは悔しがるだろうけど。



Zaptu

僕も、シゲルが勝つと思う。強いポケモン持ってるし、サトシのポケモンより進化している。進化できないサトシのポケモンじゃ相手にならないな。ライバルってのはいつもサトシより強いだろ、シンジだってそうだし。



Molly-W

え~っと、


サトシ:

無印の時点ではシゲルより勝ってたと思う、自分のポケモンとホントに仲良かったし。

でもそれ以降、そういうことを忘れていってたと思う。主人公とすら、読んでいいのかわかんなかったじゃない。

それから、サトシは無印以降、ぜんぜん退屈なやつんなっちゃって、目的を失ってる気がする。


シゲル:

無印の時は、サトシほど良いとは思ってなかった。でも、好きだったわ、私は。サトシを軽視してたけど、それでよかったと思う。

何が悪いって、あの恥ずかしいチアリーダーよ!!



わかんないんだけど、なんでシゲルはあんなにやさしくなっちゃったの?


Wielie ♀

シゲルね。ずっとシゲルの方が上だった。そしてこれからも。



翻訳元:

http://www.bisaboard.de/board12-pok%C3%A9mon/board8-pok%C3%A9mon_tv_kino/90717-ash_vs_gary/






参考

サトシのプロフィール

出身地:カントー地方・マサラタウン
 職業:ポケモントレーナー
 年齢:10歳
 登場時期[2]:PM・AG・DP・BW・MV(レギュラー)、SS・OA(ゲスト)

 主な経歴(ポケモンリーグ編) ポケモンリーグ・セキエイ大会:ベスト16
 オレンジリーグ:名誉トレーナー認定
 ジョウトリーグ・シロガネ大会:ベスト8
 ホウエンリーグ・サイユウ大会:ベスト8
 シンオウリーグ・スズラン大会:ベスト4
 
主な経歴(ポケモンバトル編) P-1グランプリ(格闘ポケモンバトル):優勝
 ケンタロスバトル(途中乱入):勝利
 草ポケモントーナメント:準優勝
 ポケモン相撲大会:優勝
 うずまきカップ(水ポケモンバトル):ベスト16
 バトルフロンティア:完全制覇(フロンティアブレーン候補)
 ヨスガシティ・ポケモンタッグバトル大会:優勝
 ライモンタウン・ドンバトル:準優勝
 
主な経歴(ポケモンコンテスト編) ポケモンコンテスト・コトブキ大会:ベスト8
 ミクリカップ:ベスト8
 
主な経歴(その他) ポケモンレース(代理出場):優勝
 消防グランプリ(特別出場):1回戦敗退
 自然公園・虫取り大会:優勝
 アズマオウ・フィッシング大会:出場
 ポケモン気球大会:優勝
 ポケモンライド大会:優勝
 からくり屋敷大会:出場
 ポケリンガクロスゲート大会:優勝
 ポプリ島ポケモンオリエンテーリング大会:出場
 トネリコタウンお祭りコンテスト:ハルカとダブル優勝
 ポケモンなりきり大会:最終審査進出
 ヨスガコレクション:特別賞(ユニーク賞)
 ポケリンガウインドタウン大会:優勝
 ポケモンピンポン・タツナミ大会:1回戦敗退
 ツバキタウン・ポケスロン大会:準優勝
 
主な経歴(劇場版) アルトマーレ・水上レース:コースアウト
 オルドラン城・バトル大会・優勝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%B7_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC))


シゲルのプロフィール

出身地:カントー地方・マサラタウン
 職業:ポケモン研究者、元ポケモントレーナー
 年齢:10歳
 登場時期[1]:PM(準レギュラー)、BF・DP・MV(ゲスト)、SS(登場は1話のみだが主役)

 主な経歴(ポケモンリーグ編) ポケモンリーグ・セキエイ大会:ベスト32
 ジョウトリーグ・シロガネ大会:ベスト16

ジョウトリーグでサトシに敗北したことを機に、ポケモントレーナーを引退した。その後は祖父であるオーキド・ユキナリと同じように、ポケモンの研究に携わるようになる。

カントー編の段階でオーキド研究所に200匹以上預けていることが確認されている。また、同じ種類のポケモンを複数捕獲することもしている。このため劇中で描写されたポケモンはあくまでも一部である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B2%E3%83%AB









辞書には載っていない若者言葉
Nr.64;der Eiermaler(KYなやつ。直訳:卵を描く人)

真・バトル奥義新書 勝てるポケモントレーナーに訊く (三才ムック vol.427)

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ