Ponyo - Das grose Abenteuer am Meer
崖の上のポニョ(オーストリア・ドイツの反応)

ponyo1


-アマゾンドイツの批評-
 
人間になるのが夢な金魚のポニョは五歳の宗介に瓶から頭が取れなくなって助けられ、彼にポニョと名付けられる。しかしポニョはほかの魚とは全く違う魚なのであった。ポニョはハムが好きで喋ることもできるのだ。驚くこともない、ポニョの父親は有能な魔法使いなのなのである。彼はポニョをまた海へ連れ戻すことに成功するが、ポニョは宗介のもとへ魔力を使って帰ろうとする。しかし海の世界の大混乱はやがて宗介の住む町を襲い、町は荒れ狂う海に飲み込まれてしまう・・・

この映画はとなりのトトロや魔女の宅急便に相当するような子供が楽しめるジブリの特徴的な映画と考えていいだろう。もちろん大人も一緒に楽しめることができる。





Bravopunk
 
この映画を観る人は必ず耳をすまして久石譲の音楽を聴くべき!この音楽は本当に最高だと思う!!!
映画のスケッチも可愛らしい画でファンになりました。でも毎回私が映画館に行ったときは観客が少なかったかな。特に子供が少なかったことは少し残念です。
 
この映画はとなりのトトロと同じくらい子供にみせるにはお勧めなのに。

こっちで公開されるのには時間がかかったけど待っていた甲斐がありました!どのアニメ好きにも勧められるし、もちろん子供にもね!
高い値段にためらう人もいるだろうけれどそれなりのものが観られる思ってぜひ多くの人に観てほしいと思うわ!


Boa Thor `LeGeek`
 
ドイツの映画会社が公開する準備で3年もかかったのは長かったと思う。(英語とフランス語では10か月から12か月しかかからなかったのに!)
 
ストーリーの展開ごとに、楽しく、たまに悲しく緊張感をもって観ることができて本当に人が圧倒される魅力を持っていると思う。
 
いかなる年の3歳から99歳まででもみんながこのストーリーを楽しめる。自分では3回、4回と観ていくほどに魅力を感じたよ。
 
一秒たりともつまらないと思わなかった!
 
でも一つだけ問題だと思ったのは上映時間が100分ほどなので子供にとっては少し長いかな、と。
 
子供にみせるのには2、3編に分けてあげたいところ。じゃなきゃ小さな子供は集中して観られないでしょう。


Steven
 
ジブリ好きにはたまらない映画!
 

Sonny
 
宮崎駿がまた新しい映画をだして成功するのをずっと待っていました!
 
96分の上映時間はアニメのファンにとっては意地間の長さだと思う。本当はじっくり批評したいところだけれど、小さいところまで細かく書きたくなってしまうので遠慮しとこうと思います。
 
ただ一言だけ言えるのは最高!
 
私は若い人か年をとった人、極端にどちらかに近い人に推薦したい映画だわ!
 

Ieva Baltramaitiene
 
このアニメは創造力に富んでいると思う!海の描写もキャラクターも素晴らしい!
 

Andromeda
 
このDVDは他のジブリの映画と並んで私のお気に入りのアニメです。海の中での生活なんてファンタジーいっぱいの発想がいい!
 
そしてうまく表現されていると思う!
 

Jens Soppart
 
とても素晴らしい映画。観るたびに幸せな気持ちになれる。ほかのジブリ映画とは違って幼いジブリファンに向けている映画でしょう。
 
もちろん家族で観るのにはもってこいだよね。
 

Heitu
 
ポニョのブルーレイ化は必要ではなかったと思う。このアニメーションはこの作品の本当のよさをブルーレイでは表現しきれてない!
 
でもフルHDでは色遣いもコントラストも見事に表現できていたと思う。
 

HawaiiToad
 
アマゾンに評価を書いていいとしたら星は5つ中3つかな。なぜかって、宮崎駿のよりレベルが高い作品に慣れてしまっているからかな。
 
今回の作品は子供向けに作られているのはわかっているけど、となりのトトロや魔女の宅急便みたいな簡単な内容で子供向け作品でも今までは十分に32歳の僕でも楽しめたのにポニョは本当に子どもだけが焦点でシンプル過ぎたと思う。
 
他の作品とも比べたらアニメーションも印象が薄いと思うし。小さい子供に対しては良い映画として評価されるだろうけど、傑作とは言われないでしょう。
 

Janet B.
 
子供も大人も楽しめるんじゃない? でも一つ問題なのは津波のシーンがあることよね!作品では津波が危ないものではないみたいな表現になっていると思うわ。
 

S.L.Lillie83
 
何回でも観たくなるようなジブリの典型的な映画だと思う。


Anne S.
 
全てのジブリ作品が大人でも楽しめるようになっているのに、本当にこの作品は子供のみ向けって感じでやっぱりほかのジブリ作品に比べたら多彩に光っている作品ではないと思う。
 
いまの私では星は1つしか評価できないような子供向けの作品だけれど、もし私がまだ小さな子供だったら星は5つにしたわ。


Sayuri
 
子供が観たら危ないとか心配する必要のない安心してみせられる作品だわ。
 
そして“自然のあり方をそのまま受け入れてあげなきゃいけないのだよ”みたいなメッセージも含まれているとおもう。


Hook Tommy
 
僕のこの作品に対しての最初のコメントは:この作品は本当に最高!
 
典型的なジブリの作品で何歳でも楽しめるし、勧められると思う!観ている人はさまざまな登場人物の立場になってポニョの気持ちを理解できると思う。
 
それとも、一番いいのは自分がこの作品のなかに入った気持ちでみられること!!!
ジブリファンなら必ず買うべき!
 

Mathias Grunwald
 
このストーリーはファンタジーに満ちた素晴らしいメルヘン風の話だと思う。となりのトトロを思い出すような、ね。
 
中心的なキャラクターは5歳の宗介で誰もが小さい頃に持っていた子供のころの気持ちの代表だと思う。この作品を観ているとどの大人も自分の小さかった頃をおもいだすんじゃないかな。
 
海の中の冒険とか子供向けって思うかもしれないけれど大人にとっても価値のある内容だよ。
 
となりのトトロとディズニーのアリエルを混ぜた中間のような作品だね。
 

Lady Lyrem Peerts
 
ポニョは大胆で何に対しても恐れない性格で、宗介は友達思いの優しくて責任感のある男の子。どちらの考えも正しいと思うし子供にとっては面白い手本となる二人だと思う。
 
環境問題に関しても考えさせられるような内容だし、子供の視点からもわかりやすいと思う。
 
家族や友達との結束や、むしろ他人との助け合いが重要ってことも示していると思う。
 
まだ子供のころの気持ちを忘れてない人にはこのうっとりさせられるような海の描写やストーリーは十分に価値のある内容だと思う。
 

maggis69
 
映画館で観るのを逃したため、DVDは絶対に買わなきゃと思ってたの!
 
ジブリがまた手作業でおこなった作品って感じがしてやっぱりコンピューターだけの技術との差を感じたわ。
 
コンピューター技術は姉身の分野でもどんどん増加しているし。
 
この作品では子供がわかりやすいように登場人物の間の友情や信頼を表していると思う。 

私が一つだけ気に入らなかったのが、対立している自然と人間の間にいるポニョの父親。
 
もちろん彼の立場は興味深いけれど、ポニョと宗介のストーリーはきっとこの「環境テーマ」がなくても面白く進んだはずなのになぜこの内容を組み入れてしまったのかしら。
 

Minoru
 
このブルーレイはDTS-HDと同じように非の打ちどころのないものだったよ。
 
そして、となりのトトロでさつきがさきと名付けられていたような登場人物の名前の間違いもなかったしね。
 
あと、子供の宗介が日本らしく母親のことを「ママ」と呼んでいたこともよかった。ドイツでは親のことを“Lisa”とか下の名前で呼ぶからね。



翻訳元:http://www.amazon.de/Ponyo-Das-gro%C3%9Fe-Abenteuer-Meer/dp/B004GNWG54/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1320245002&sr=8-1







辞書には載っていない若者言葉
Nr.82;das Fischgesicht (ものごとを瞬間的に把握できずにすぐ混乱状態になる人)
 
崖の上のポニョ フォトフレーム付ブックスタンド「ポニョ脱走」

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ