Wie schaffen die Japaner es, immer zu arbeiten?!

日本人、やっぱり働きすぎじゃない?!(ドイツの反応)


サラリーマン


質問

help1and2more


前に、東京に住んでいた友達から聞いたんだけど、日本人っていっつも仕事ばっかりして自分の時間ってあまりない人が多いんでしょ?

そんなに働いて彼らは体も精神的にもおかしくなったりしないのわけ・・??!




 

help1and2more
 

日本では仕事をするために生きてるっていう見方が強いみたいだけど。


日本はドイツと同じくらいの大きさなのに、人口もドイツより多いよね。


それって、やっぱりなんか発展の仕方に関係あるの?


しかもその割に日本の出生率って結構低いって聞くし、一人の女性に1.2人でしょ?

ドイツはたしか1.5人だもんね。


そして年に14日しか休みがないって本当??


子供は朝の6時から夜の7時まで学校なんでしょ?で、週末は多くの子供が格闘技とかのスポーツ教室に通ってるんでしょ?


地下鉄はすっごい混んでるっていうし、年に10人前後の人がこの込み具合で死んじゃうんでしょ?

しかもこういうことは日本のメディアしか知らないらしいし。小さな新聞でしか報道されないみたいね。


多くの人はうつ病に悩まされてるっていうし・・・もうよくわからないけど!


とりあえず日本人は自分の休める時間とか欲しいと思わないわけ??!

どこに住んでたって誰もがそう思うと思っていたのだけど・・?




auto350910

別にそれについて日本人は嘆いたりしてないと思うよ。
 
厳しく教育されてその通りに生活をしているだけ。


Flugenfuzzi

じゃあ、ドイツでの自営業の人はどうだっていうの?

私は自営業だったから4年間で2週間しか休みなんてとれなかったわ!

そういう忙しさには人間って慣れていくけど、疲れが取れにくくなるのよねえ。 


dathree

将来的には日本は世界でも上位の裕福な国じゃなくなるだろうね~。
 
財政危機にも陥ってるみたいだし、これから日本が再建できるんだか。

小学校では宿題忘れたときとかに罰があるらしいぞ。ほかの生徒から殴られるって。

テストで95-100パーセント正解できてなかったらまわりから 馬鹿呼ばわり。

だから、やつらは塾ってとこにいくんだよ。

そこで予習したり復習してほかのやつよりできるように努力するんだよ。

その時点で、子供は自由な時間を学校で良い生徒でいるための努力につかっちまうんだろうな。

そうやって学校で習うから、大人になって働くときにも自由な時間よりも仕事。ってなるんだろ。

他のことは学ばないんだよ。

自分は日本の小学校に通ってた日本人だけど、こういうのは本当に病んでると思うわ。


Sayuki96

私が思うに、学校は8時とか8時半からだし、6時には終わるんじゃない?

まあ学校にもよるだろうけど。まあ、どーでもいいわよね。


Kareman

それはドイツのお偉いさんとかなら同じことじゃないかな?

日本って言いきっちゃうと、ちょっと大げさな気もするけどね。

朝の地下鉄とか、僕も毎朝乗ってるけど車内は日本人でパンパンだね。

でも僕が言えるのは、日本人で満員の電車のほうが、ドイツ人で半分埋められている電車よりも全っ然居心地がいいってこと。

日本では車内で人を押し分けて進もうとする人とか、無理に圧迫してくる人なんていないし。w

しかも満員電車は、どこにもつかまらなくてもバランスとれるからね(笑)

仕事のシチュエーションとかはもちろん日本のほうがドイツより厳しいと思うけど、君らが思ってるほど悪いもんじゃないと僕は感じるよ。


akumu

日本人は根っからドイツ人とはメンタリティーが違うから。
 
でも、確かに仕事のストレスとかで自殺する人は多いみたいね。

でもヨーロッパでは日本の生活の仕方について相当大げさに伝えられてるとおもうよ。

確かに日本人はドイツ人よりも休暇が少ないかもしれないけどね、その分「祝日」が多いのよ。

その日は休みの人だって多いわ。

そして、学校が6時に始まるってことはない!

むしろ、ドイツよりも遅いんじゃない?


jimmini

日本人は元から違う生活様式で生きてるからね。それに体も慣れてるんでしょ。

誰だって自分の仕事をやり遂げれば達成感とか感じてもっと頑張るだろうし、きっと職場の人とのチームワークとかも良いんじゃないかな。

西洋のやつらは日本のことを毎回つっつきすぎ。そして驚きすぎ。w


blackcat007

こういうシステムの中で生活してるから、それが普通だと思って働いてて当然だろ。

自分が仕事をしたいって思って自分の時間を削ってやってるんだったら、いつまででも仕事をしてられるんじゃないかな。

仕事漬けな人は一日に2~3時間しか自分の自由な時間ってないのかな。そういう人って大抵週末も仕事なんだろーね。どうなのかな。


moidl1996

なんかのドキュメンタリー番組で観たけど、日本人は働きすぎた結果、健康上に被害が出ることが多いみたいね。

それで近年も仕事が原因になって自殺する人が多いって。

仕事が遅くまであって帰れなかったり、家が遠い人は会社に泊まったり・・。カプセル?みたいのにも泊まるんでしょ?

働いてる人は定期的に病院にも行って検査するみたいだし。そこまでするのね。

学校に関しては、前に事件があったみたい。
 
日本の学校って学校が始まる時間ににきっちり鉄の門が閉まるらしくて、その門をぎりぎりの時間に通ろうとした生徒が門に挟まれて亡くなったんだって。
 
その学校には責任がないってい言ってて、その遅れてきた生徒が遅く来たから罰を受けたんだ。って・・・


FreakingAwesome

そうやって生活してそこで年をとってたら当たり前だと思うでしょ。

大変だとか、ひどいとかも思わないだろうし。


mokamoka

たぶんみんな笑うかもしれないけれど、私もちょうど昨日同じ内容の質問を違う掲示板に書いたわ。w

興味はあっても、ちゃんとした答えは返ってこないものね。


Quickfinger

他を生活を知らないから、他の生活を羨ましいとか思うこともないし、それを変えたいとも思わないんだよ!

そういうもんじゃないか?!

翻訳元 http://www.gutefrage.net/frage/wie-schaffen-die-japaner-es-immer-zu-arbeiten-und-nie-freizeit-zu-haben-wird-man-da-nicht-verrueckt







この日本の詳しい情報を持ってる人たちは、そういう情報をいつもどこから入手してるんでしょうね・・。

確かに、こっちでは海外についてのドキュメンタリー系で日本についてが放送されることはたまにあります。

でも、それがすべての日本人には当てはまらないこと、そう自然に感じ取ってほしいものですね。

プラスに考えてみれば、彼らは日本人の体に気を使ってくれてるのでしょう(笑)


辞書には載っていない若者言葉

Nr.97knechten (激しく、勤勉に働くこと

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ