Scheidung auf japanische Art 

日本でできる離婚式って??!(ドイツの反応)


scheidungzeremonie


ドイツの記事



離婚を控えた二人の顔は、決して幸せそうではない。

だが、お互いが別の道を歩むためには良い決断なのかもしれない。

この離婚式では、二人は最後の共同作業として結婚指輪をハンマーで壊して別れを告げる・・。


 

13


日本ってなんかそういうの好きだよね~w



25


アニメは好きだけど、日本のこういうのはなんでわざわざやるのか理解できないわ~



17


暗くなりすぎず、お互い別の道を選んで行けるし。一つのいい案かもね!



22


結婚指輪、つぶしちゃうんでしょ~?


指輪は壊さないで売るほうがいいって~。もったいない!



19


別に、必ず結婚しなきゃいけないわけじゃないじゃない。

籍いれなくたって一緒に住んだりできるのに。


わざわざ結婚するから面倒なことになるのよ~。



45


こうやって別れることができたら暗ーい雰囲気にはならずに別れられるかもね!


でも、籍をいれるいれないってそんなに重要なことじゃないと思うな。



21


日本人ってそういうことにも無駄にお金かけるのか~。



onnerons


私、2004年に離婚したけど未だに細かい書類の終わってないわ・・・。



frikadellenfreak


いやー離婚に関してはこっそりと終わらせるものでしょー。


俺はてっきり悲しい終わりとして、「腹切り!!!」とかでもするのかと思ったよ~。w



stefani


この世には男も女も、うじゃうじゃいるじゃない!



marie1


いいアイデア!


大人のすることだし、よくお互いを理解したうえでこうやって式をして別れるのはいいと思うわ。


とりわけ、子供とかいたらね。暗い雰囲気にならなければ、子供の負担にもあまりならないだろうし。



Stolzerkritiker


結婚式には膨大なお金がかかってるのに!この式にも結局金かかるんだろ~。。


しかも、ハンマーでつぶされたリングも夫が払ったやつだろ!


ビデオでも、別れる妻は笑ってるけど夫は悲しそうな顔してるぞ!w


・・これは別れる妻に対しての最後のプレゼントって感じ?



Quilissma


ドイツにも似たようなことできるところあるよね。


教会だと結構できるところが限られてるみたいだけど。



LANNA24


私もこれはいいと思うわ~。


どろどろの関係で別れるよりも、こうやってさっぱり別れちゃったほうが子供がいても理解してくれそうだし。



leitgibts


お互いが同意のもとでこういう式をやるならいいかもね!


でも、誰かさんが言ってるみたいにさ、別に男の人が結婚式もリングも全て払わなきゃいけないなんてどこにもきまりはないわよ(笑)



CrimsonTid


うん、ヨーロッパにもこういうパーティーあるね~。


なんかわざと面白おかしくしたパーティーとか。w それは面白いかもね!


他の国でも違う文化の中でこういうものがあってもいいと思うわ~!




翻訳元:http://meinungen.web.de/forumwebde/post/13582908 ,
http://www.spickmich.de/news/201107091600-japaner-feiern-scheidung-als-zeremonie





こっちのカップルは、長い間付き合っていて一緒に住んでるけど籍は紙っぺら一つのくせにいろいろとくせ者だからいれないよ。とか、単に面倒だから。などの理由で籍を入れない人たちが多いのも事実です。

日本ほど、世間体がそんなに厳しくないと考えていいのでしょうか。

 ドイツ語の動画ですが、観てみたい方は翻訳元の動画みてみてくださいね~ 


今日の一枚No1:ウィーン市内を走る路面電車

DSCF0203
たまーに、この車両のつなぎ目を無理に通ろうとする子供をよくみますw危ないってw
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ