Japanische Musikinstrumente
ドイツ人「日本の伝統楽器が弾きてぇ~!」(ドイツの反応) 

taiko


ttp://www.embjapan.de/forum/japanische-musikinstrumente-t13532-s11.html



質問

Hasaki

なぁ、みんな。俺はここ何年か日本の楽器を習得しようと思ってて、次のこと質問しようと思ってたんだ。

どの楽器ならドイツでも習得可能?
ドイツのどこで授業を受けられる?
誰か日本滞在中にそういう楽器を始めて、ドイツで続けてるって人いる?
まぁ、他にもあったら教えてほしい。

今んところ、三味線と太鼓に興味がある!

太鼓の授業ならブレーメンにある学校で受けられるって聞いたわ。それか、デュッセルドルフの太鼓アカデミーでも。

情報をくれ!頼んだ!



回答

Rumple

町の名前か、少なくとも州を教えてくれよ!

授業含む太鼓グループはドイツでも、たぶんキミが思ってるよりたくさんあるよ。特にノルトライン=ヴェストファーレン州ね。でもハンブルクにもフランクフルトにも、ベルリンにだってあるよ。


Hasaki

ボンとかケルン( ノルトライン=ヴェストファーレン州 )でお願いします。


suitsupara

三味線は難しいな。


rumple

デュッセルドルフになら太鼓のグループたくさんあるよ、俺が知ってるだけでも4つはある。

ケルンとボンは今、ぱっと見た感じこんなかな...

ttp://www.dragon-school.de/taiko/kurse&workshops/kurse.html#tab3

Wadokyoっていう太鼓グループもケルンにあるはずだよ。



上記したところじゃないけど、2年間くらいやってるんだ、太鼓。かなり楽しいけど、腕がかなりキツイ!!


Hasaki

日本ではどんな授業なんだ?
ここんなかで、日本で授業受けた人いる?

来年、少なくとも一年間は日本に行く予定で、もちろん三味線の授業にも出る予定…授業料が払えれば、だけど...

理論的なこと、つまり基礎的なことは自主的に学んでるからなんとかなるんだ、まぁ、理論的なことだけだけど...

ピアノ7年間やってたから、楽器を習得するのに時間と忍耐が必要なのは知ってる。

だから、自主的に学んでるのも、夢を叶えるためであって...でもこれが叶えることが可能なのかだけ知りたいんだよ!!助けて!


ralferly

1.音楽やってたこととか、自主的に学んできたこと、すべて忘れなさい。日本では全く違うんですから。

2.いくらかかるか、ってのは先生や習う場所や他の条件によっても異なってきます。もし、大学に留学するんでしたら、そういったクラブがあるはずですよ。もしかしたら住んでるところにカルチャーセンターなんかがあってそこで学べるかもしれません。個人授業を望めばもちろん高くつきます。ということで、値段に関しては一時間何百円からもしかしたら万札を払わらないといけないものもあるかもしれません。

3.日本語の知識が十分必要なことは、もちろん心得ていますよね?


rumple

まぁ、なんにしても1年じゃあ意味ないけどな!


Eddy

三味線はまったく簡単なことじゃないですよ!

ウィキペディアで読んだだけで、どんだけ難しいかが分かります!


6V_Opi

うん、時間かかるっての分かってることは良いことだ。

でも究めれば、吉田兄弟みたいにチョ~かっこよくなれるぜ!



この『冬の桜』は昔、仕事の都合で聞いたことあるんだけど、すごく良かった。



この曲も良いだろ? 

最初聞いたときは生意気な音だと思っちゃうけど、何回も聞いているうちに好きになっちゃうんだ。








記事:クニッゲ

クリスマスおめでとうございます。オーストリアではサンタの代わりにクリストキント(直訳:幼子イエス)というのが来てプレゼントをくれるというのですが、実はこのクリストキント、 男か女か質問するといつも議論になります。本来はイエスのはずなのに、クリスマスマーケットに現れるクリストキントは金髪の女性だからです。クリストキントは2人いるんだ、とか神様だから途中から性別入れ替わるっていうのもアリなんだ、っていう説もあります。まぁ、プレゼントを持ってきてくれるんなら、性別なんてどうでもいいんですけどね。

ということで...
今日の一枚No8:オーストリアのクリスマスツリー
GEDC1067
ツリーの飾りは24日になってから、という風習があるみたいです
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ