Gastschuler aus Japan
ドイツ人「日本人留学生をホームステイさせることになった!」(ドイツの反応) 

austausch1

ttp://www.embjapan.de/forum/gastschueler-aus-japan-t12333.html



質問

Morli

私の家族が今年、日本の留学生を受け入れることにしたの!男の子よ!

彼、まだ一度もヨーロッパに来たことがなくて...私、どんなことに気にしたらいいのかな?

朝食とか...どういう風にしたらいいんだろう...


回答

suitsupara

”普通”の朝食で良いと思うよ。ドイツ風の、つまりパンやチーズでいい。

日本人は外国の食事にオープンだからね、可能な限りいろいろ試してみたいんじゃない?だから、食事に関しては悩む必要無いと思うね。非常時にはごはん炊いてあげりゃあ良いし

どんな人かによるだろ。恥ずかしがり屋かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

ところで日本人はとても礼儀正しい。特に外国人に対してはマジで気を使ってくれる。やりたくないことでも、黙っていることがあるからそこは気を付けた方が良い。だから微妙な表情の変化に気を払っておくんだな。


klausdorth

池を用意してマコモを生やさせて、赤い鯉を繁殖させる。梅干しなどの漬物を用意する。腐った豆を用意する。日本人とお近づきになるならこれくらいしなきゃな!

嘘だよ、ジョーク! ザウアークラウトと特殊なソーセージ以外は日本人は旅行中なら何でも食べる!本格的ドイツ料理を堪能させてやれ。寿司や刺身、納豆なんかは日本に帰ったら食えるんだ。ドイツ食に限る!


mkill

留学生ってことは中学・高校生だな?ということはあんまり英語できないと思うから、ボディーランゲージもできるようになっておいた方が良いぞ。

お世話になってるんだから食卓に出たものは食わないとダメだろ。訓練だよ。日本人は夕食にパンとか、温かくないもの食べるのに驚くかもしれないけどね。スープでもつけてあげれば少なくとも喜ぶんじゃないか?ドイツ並みの良いパン、良いチーズ、良いハムをそろえるのは日本では本当に高くつく。それを説明すれば喜んでくれるはず。

お土産に地元サッカーチームの関連グッズを買ってあげればいいんじゃないかな?日本人は大切にしてくれるはずだぜ!

それから、大切なことだけど、ドイツの浴室には排水溝がないことを言っておかないと、すぐに浴室がプールになっちゃうぜ!


Fox008

沖縄からの留学生は本当に憎らしいほどチャーミングで、純粋だった!良い人たちだよ!


Morli

学校も留学生の訪れを楽しみにしてるの!どんなものなら食べてくれるかな、って。みんなスパゲッティやマッシュポテトなら食べるよね?それから初めてみようって言ってるの!


Rumple

フィッシュフィンガーとミルクライスはとりあえず、冷蔵庫の一番奥にしまっておけ!

フィッシュフィンガー
austausch2
 
ミルクライス
austausch3

suitsupara

日本人の彼氏も、私がメインディッシュとしてさくらんぼミルクライスを出すたんびに不平言ってきたな...

デザートならいいけど、って。


Morli

もう一つ質問!私の家族はその留学生に1か月に100ユーロ(最高200ユーロ)のお小遣いをあげようと思ってるんだけど、これって日本の家庭と比べてどうなのかな?日本の家庭はもっとあげてるの?


donkeykong

美しい娘だったら10000ユーロでも喜んであげるだろうよ、でもブサ顔のオタクだったら100ユーロで足りるだろうな


Foxx008

家庭によっても違うだろ、収入が違うんだから。


ralferly

それから、大切なことだけど、ドイツの浴室には排水溝がないことを言っておかないと、すぐに浴室がプールになっちゃうぜ!

もっと早くこのフォーラムに出会っておくべきだった…








記事:クニッゲ

オーストリアに留学したいな、と少しでも思ってる人がいたら本当におすすめしたいです。授業料がなくなったので、毎月の出費は家賃300ユーロ、学生保険27ユーロ、携帯代20ユーロ、食費100ユーロ(節約すれば)くらいです。なんたってウィーンは住みやすい町ランキング世界一らしいですからね。


今日の1枚No.17:ドミニオンの海辺
07012012309[1]
非常に説明が難しいゲームですが、効果カードを駆使してお金を集め、さらにそのお金で領土を買っていくゲームです。遊び方も何通りかあり、それによって強くなるカードがでてきたり、戦略も変えていかなければいけません。う~ん、こればかりは遊んでみなければ面白みが分からないゲームですね… 説明下手ですみません。

ドミニオン:海辺 (日本語版)

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ