In Japan bluh'n wieder die Baume
日本の桜に感動するオーストリア人とその反応

sakura1

ttp://derstandard.at/1333528742717/Kirschbluete-In-Japan-bluehn-wieder-die-Baeume


オーストリアの新聞記事(2012年4月13日付)

日本では、またあの花が咲いている

sakura2
 
日本の桜の季節が始まり、大勢の人がほのかに白いその花を見にでかける。

桜は、美しさ・無常さ・そして女性の美しさを表している。桜の咲いている季節というのは日本人にとって特別な時だ。桜が咲くのは3月中・下旬から、地域によってばらつきはあるが、5月まで。親族が公園に集まり、ブルーシートに座り、時間が過ぎゆくのを見守る。

sakura3

sakura4

sakura5

sakura6



コメント

Je m'appelle Mirabelle L.


桜は、一本の木だけでもあんなにきれいなのに、こんなに沢山並んでいるんだから、美しいという言葉じゃあ到底足りないよな。

うちの近くの公園でも桜が咲いてるよ(ここにいるのは一週間だけだけど...)。

その公園で日本学科の友だちと花見を計画してたんだけど、雨んなっちゃった。また来年!ぜったい!


Little Nerd

この素ん晴らしい桜の散った後、素ん晴らしいサクランボの時期が来る。


nonai

↑ 分かってると思うけど、その二つは違う種類だぜ? 桜は咲いて散るだけ。

日本のサクランボは結構下に位置してる。小さいし、色あせてるし、高い。かなり残念。

sakura7
sakura8
これは山梨産のサクランボ。1キロ34ユーロだぜ??

sakura10

sakura9
そしてこれが山形産の安いバージョン。それでも20ユーロ。

sakura11
ちなみにこれは高級品の60ユーロ。山形産。

こういう事情があって、日本でさくらんぼを両手いっぱいに買う人はあんまりいないんだ。理解しがたいことだが、果物が極端に高くて、野菜は安い。


M.P.4


日本の果物はめっちゃ高い。なぜなら、

1.作付面積がかなり小さくて、そのわりに手入れにはお金かけてるから

2.全て『デザイナー果物』だから。外見から味まで全てパーフェクトにするためのチェックリストがある。

3.EUやアメリカからの補助金がないから(米にはあるみたいだけど)

4.スーパーでは買い手も綺麗な出来栄えのものだけ買うから。つまりちょっとでも見栄えが悪いと消滅させられるから。

リンゴひとつで2~4ユーロ、沖縄産ミカンは3ユーロ、もうすぐスイカの季節だけど15~50ユーロはするぜ?ブドウやサクランボの値段には閉口する。

だから日本ではお客さんが来た時には5人に対してブドウ2房とリンゴ1つを分けて出すんだ。


nonai

あ~、助成金なら結構出てるはずだぜ?地域活性化のためにな。

もう一回言うが、野菜が安くて果物が高いってのはマジで理由が分からない。土地はどっちも必要だろう。

味だって...どっか違うところの方が良いだろ?例えば本当に甘いメロンなんかはなんか良い知り合いとかを知ってないとスーパーじゃまず売ってない。

それに、輸入品が少なくなってるってのも影響してるんじゃないか?今んところ、バナナとパイナップルだな。これはただの保護貿易主義なんだけど...米なんて見てみろよ、日本じゃヨーロッパで払う分の何倍かは出さなきゃ買えないんだぜ?


M.P.4

保護貿易主義ってのは一理あるな。でも、野菜もそんなに安いかな?じゃがいも1キロ300円でしょ、にんにく2つで200円。だからか知らないけど、主婦の方々は庭や道端で自分で野菜育ててるよね。

輸入品の果物は安い。バナナなんて1キロでせいぜい1~2ユーロ程度でしょ。

思うに、果物を食べるって文化が(牛乳飲むってのと同じように)日本にはなかったんだと思う。昔は金持ちの特権だったんじゃないかな。一般人は米と野菜だけだったんだ。

今の時代、日本は全てにおいてヨーロッパより高い...レストランの給仕係の給料以外は。 


nonai

だろ?だから言ったんだ。果物は特別だって。味だってそこまで美味しくなくていいんだ、特別なんだから。

もやしやきのこはみんなが食べるもんだからひとパック40円くらいで売ってるぜ!


Dilbert

この写真が気に入った人は、ブルゲンランド(オーストリア最西端の州)にある桜の道を自転車で駆け抜けるのも良いんじゃないか。

sakura12
 
kq1881

あ~、きれいだな~。一度は生で見てみたい...


tramezzino

日本だけじゃなくて、シュトレーバースドルフ(ウィーン)とかシュタマースドルフ(ウィーン)とか行けば、桜みれるよ。


Andreas Sturmlechner

いやいや、日本の桜は特別に美しいんですよ。京都の桜とか、見たことありますか?





記事:クニッゲ

Trans Vienna-ドイツ語翻訳-は先日、おかげさまで開設1年を迎えました。これからも充実したサイト作りに努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。日本では新入生、新入社員の方々が新たな一歩を踏み出す週ですね。辛いこともあると思います、どうぞお体に気を付けて。 チームTrans Vienna 一同

今週の1枚No.49:ザルツブルクにある湖
 image499
この湖、見ると分からないかもしれませんが氷が張っていて、上を歩けるんです。
 テレビでよく見る、あの氷に穴をあけて釣りをするなんていうのができてしまう世界でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ