TODESSTRAFE BESTATIGT
地下鉄サリン事件に対するオーストリア・ドイツの反応

oumu1

ttp://derstandard.at/1319183336540/Todesstrafe-bestaetigt-Prozessmarathon-gegen-japanische-Giftgas-Sekte-zu-Ende


オーストリアの記事 (2011年11月21日付)

死刑判決


長い裁判もようやく終わり...



1995年、地下鉄での陰謀

東京。毒ガス事件から16年以上が経ち、日本の最高裁判所はカルト集団オウム真理教最後の被告に死刑が言い渡された。これをもって、日本の法曹界でも類を見ない長い裁判が終わったことになる。

最高裁判所は月曜日(11月21日)、遠藤誠一の申し立てを却下し、51歳被告に前から科されていた死刑判決を下した。熟練獣医やウィルス学者など、地下鉄サリン事件に深く関与した者たちも有罪となった。



1995年3月20日に起きた事件により12人が死亡し、数千人が負傷した。この地下鉄サリン事件やほかの殺人および殺人未遂の黒幕は、半盲のカルト集団創始者・麻原彰晃である。死亡者の合計は27名。同氏は、2006年に死刑判決を受けている。 
 
メディアによると、遠藤被告の弁護団はまだ何日もかかるような、有罪判決の訂正を要求している。しかし、最高裁判所で決められたこの処置が変わることはないとされている。遠藤被告はこれで13人目の死刑を受けるカルト教団員となる。



コメント

FS3

カルト集団どうのこうのっていうのは、裏で行われていた意味深なことを隠すためなんだろ?

これはロシアやアメリカ、イスラエルなんかの援助を受けて秘密裏に行われてる日本の再軍事化なんだよ。

21世紀の武器、宇宙や防衛テクノロジーを使った軍事拡張。

オウム真理教の一員には世紀の天才学者・村井秀夫がいたんだからな。でもこの男は1995年4月23日に作動中のカメラの前で韓国人スパイに刺されたんだ。

それから...日本の総理大臣までオウムと関係があったらしい。


margit stangl

俺も思ったわ。誰が何をいつどこでやったとしても、いつもアメリカやイスラエルなどの勢力が裏で動いてるんだ。


johannes Benn

あ~、誰が日本を再軍事化させたいんだよ。

アメリカ人だってロシア人だって、日本が再軍事化には恐れがあるだろ、だから誰もそんなことさせないはず。

イスラエルに至っては、そんな地域に興味さえないからな。


Short cut

死刑だって?!?

日本がそんな時代遅れな法律あった国だなんて知らなかったわ!


(°)(°)

このカルト教団の団員はみんな禁固刑になるべきだったと思う。


nur DIREKTE DEMOKRATIE ist Demokratie!


死んだ犠牲者が12人、死んだ犯罪者は13人。

死刑執行人や死刑を言い渡すやつらは、どれだけ犯罪者より優れてると言うんだ?

殺しは悪いことだ。悪い人を殺すのも同じ、悪いことだ。


Bastardl

この悲惨な大虐殺は、1989年にもう始まっていたんだ。

1989年の11月、横浜で心棒者家族の弁護をしていた坂本堤弁護士が妻と1歳の息子と一緒に、殺されたんだ。

1994年6月27日には松本市で、オウム真理教の立ち退きに関する裁判を担当していた判事を殺す目的でサリン散布が行われた。この、世界で初めて市民を巻き込んだサリン計画で7人が死んだ。

ウィキペディアによると、地下鉄サリン事件では13人が死んで、1000人が負傷、そのうち37人は重傷、5000人が病院に運ばれた。2010年に警察の調査によって、犠牲者の数は6252人に修正された。


peter G

シュタイン(オーストリア・ニーダーエースタライヒ州)にある拘置所の前所長が、死刑について触れてたことがある。

「もし国が人を殺せば、それはその国が道徳上、犯罪者のレベルにまで堕ちたことになる」


peda

それは国が人を投獄した時でも同じだろ。自由剥奪も犯罪だぜ?罰金制度についても同じことが言える。

何も死刑を支持してるわけじゃないんだ。要するになんで国は殺人の時だけ冷酷になりたがるんだってこと。


Stahl666

終身刑囚だってもう命を失ったも同じなんだ、なんでいつまでも檻に閉じ込めておく必要があるんだ?

死刑囚だったらあっという間に、痛みもなく吊るされて終わるんだ。その方が犯罪者にとっても被害者の遺族にとっても良いと思うんだがな...


peter G

@Stahl666 それのどこが遺族にとって良いんだよ???


Bastardl

@peter G そいつが死ねば、遺族は少なくともそいつのために税金を使われなくて済む。


Auge des Osiris

こういう問題ってのは、被害者の遺族にしか分からないんだよな。想像しかできない...





記事:クニッゲ

全世界共通のことかもしれませんが、ウィーン大学法学部の学生は年がら年中勉強してます。彼らは年に何回か、めちゃくちゃでかいテストを受けなければならず、そのためには3か月の勉強時間が要されるといいます。ある人が、彼らがそのテストのための勉強を仕事に当てたらいくらになるか計算したらしいのですが、バイト料金でも40万から60万円稼げるという結果がでたようです。テスト1つがそのくらいの価値...法学部恐るべし。

今日の1枚No54:占拠される講堂
uni
オーストリアの学生はデモが大好き。これは先週の講堂占拠の時の写真。
ウィーン大学の講堂は2009年、2010年、2012年とほぼ毎年占拠されています。 

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ