Prinzessin Mononoke
ジブリの名作『もののけ姫』に対するドイツの反応

mononoke1

ttp://www.amazon.de/Prinzessin-Mononoke-Einzel-DVD-Joe-Hisaishi/dp/B0000D8UX3/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1339521424&sr=8-1




総合評価

☆☆☆☆☆87
☆☆☆☆★17
☆☆☆★★5
☆☆★★★0
☆★★★★3

合計112レビュー(平均4.7星)

参考:『もののけ姫』は、宮崎駿によるスタジオジブリの長編アニメーション映画作品。1997年7月12日公開。舞台は室町時代の日本。森を侵す人間たちとあらぶる神々との対立を背景として、狼に育てられた「もののけ姫」と呼ばれる少女サンと蝦夷の少年アシタカとの出会いを描く。宮崎が構想16年、製作に3年をかけた大作であり、興行収入193億円を記録し当時の日本映画の興行記録を塗り替えた。映画のキャッチコピーは「生きろ」。



レビュー

Philip Gilbert "Chillybaer"
☆☆☆☆☆ -メッセージ性のある良い映画だ-

エボシ御前が、自分の利益やシシ神の死だけを欲するような完全な悪としてじゃなく、社会的問題にも関与している人物として描かれているところが気に入った。これは今の社会でも同じ。俺たちには欲求があるけど、そこにはいつも自然との衝突がある。俺たちの社会はもう洞穴暮らしや、木の上に住むというところまで後戻りはできないけれど、自然のサークルに気を配るとかくらいはできると思うし、やらなきゃだと思う。みんな、ひとりひとりがお互いに依存しているんだから。


Matsukaze
☆☆☆☆★-良い映画だった-

『もののけ姫』の映画はすごい良いと思う、でも『となりのトトロ』のように子どもに安易に観させる映画でもない。


Karanja
☆☆☆☆☆-素晴らしい映画-

素晴らしい話と信じられないくらい綺麗な映像。

ファンタジーに満ちてるし、何度見ても飽きない。

DVDを買っても決して後悔しない!


RunningGamer
☆☆☆☆☆-信じられないくらい感動する映画-

アニメで言えば、この映画がダントツでトップに来ると思う。

夢見るに魅力的な世界観に興奮するストーリー。

絶対、DVDを買うべし!


Philipp Reiss
☆☆☆☆☆-自然問題を題材にしたアニメーション映画-

若い王子アシタカは悪魔の呪いを受け、技術発達と自然の間に起こる対立に直面する。

今現実に起きている問題も、映画の中と同じくらい、複雑でなかったらいいのに...

俺を日本アニメ界のとりこにした作品。 久石譲の音楽も部分的に素晴らしい。


Ulrike Schindowski "star"
☆★★★★-もっと良い映画はある-

つまんなかったな、事実だ。『千と千尋の神隠し』や『ハウルの動く城』の方が良かった。

好みの問題だが、全然興奮するところがなかった。それから、ドイツ語バージョンは反吐がでるほど酷かった。


Kakashi-Fan "Arjuna"
☆☆☆☆☆-スーパー-

この映画は人類がその発明なんかで自然や動物にどれほど危害を与えているかを伝えてる。

そして、自然も人類に抵抗する可能性についても示唆してる。

『もののけ姫』が伝えたいのは、人類と動物は共存できるけど、一方でできない事実。

もっと知りたい人は、映画を観るべきだ。


F.Rentzsch
☆☆☆☆☆-いや、もう頂点でしょ!-

アニメ史上最高の映画と言っても良いだろうね。

素晴らしく構成された世界観と登場キャラは観る者に特別な経験を与える。

そして、徹底して作られた音楽はこの映画を完璧なものにしている。


Meezee "meezee"
☆☆☆☆★-悲しくも美しくて-

素晴らしい映画。悲しいけど、このアニメは子どもだけのものにしておくべきじゃないと正直に思う。

テーマは環境問題から、エコについての自覚、自然を尊重する意思など、そういったもの全て。


M.Paradiso"Farodin"
☆☆☆☆★-親子で楽しめるお話し-

この話はとてもよくできてる。動物や神、欲望ともちろん、愛と行動の大切さ。

世界観とキャラクター構成がすばらしい、星4つなのは、ドイツ語バージョンが酷いから。


"doro-chan"
☆☆☆☆☆-他に言うことなし!-

宮崎監督はすごいよ、一度見始めたら絶対に離れることができないんだ、最後の最後まで興奮しまくりだった。

キャラクターもストーリーも最高さ。

一度は観なければいけない映画だね。


"nafaje2"
☆☆☆☆☆-ドラゴンボールより良いよ-

5歳の時からアニメのファンだけど、この映画は今まで見てきたどのアニメよりも上を行くわね。

3回も映画館に足を運んだんだから!

ドラゴンボールZとGTを合わせても『もののけ姫』には勝てないわ!


Philipp Schweiger "piece of phil"
☆☆☆☆☆-血がいっぱいだ-

『千と千尋の神隠し』と比べて、かなり暴力的で血もたくさん流れたけど、それがこの映画では上手く働いたんだと思う。


Billy Talent "Biene Maya"
☆☆☆☆☆-もののけ姫!-

スーパー映画だ!!この映画の続編はないの?

そしたら絶対買うのに!




記事:クニッゲ

今度、カウチ・サーフィングっていうのにチャレンジしようと思います。サーフィンは全く関係なく、インターネットで探して、知らない人の家に泊めてもらうという無償国際なんとかサービスらしいです。初めて聞いたときはちょっと怪しいと思ったんですが、ホステルに泊まるよりも全然経済的なので...

もののけ姫 (ロマンアルバム)

このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ