Japan - Ein Traumland?
ドイツ人「日本ってホントに夢の国なの?」(ドイツの反応)

美しい国



ttp://www.gutefrage.net/frage/japan----ein-traumland


質問

Redray20

みんな、長いこと考えてることがあるんだけど、一人じゃあもう考えられないからここで質問させてもらうね。

実は、日本の学校に通おうと思ってて、できたら日本に永住しようと考えてるんだ

でも、日本ってアニメなんかでみるようにホントにホントに夢の国なのかな?

例えば、夜の街は電光掲示板がどこかしこでピカピカしていて、桜の花びらが一年中舞っていて...

正直に答えてもらったら嬉しいな!!




回答

Defram

正に日本はアニメの世界だよ!!

俺が日本に行ったときなんか、東京で孫ゴクウに会ったからな!!


japanese3122

僕は日本人で、毎年日本に行くし、ちょっとの期間住んでたこともある。

そんな僕から言わしてもらえば全然日本はアニメで見るような世界じゃない!

日本人はそうかもしれない、超絶優しいし...でも、それでも外国人を忌み嫌う人はいるし、漫画の世界と比べたらそんなに派手な格好もしてない、殆どの人はねwww

日本の学校はとっても厳しくて、内容も難しい。みんなのために言うけれど、学校面では絶対にドイツに居残った方がいいね!

健康保険なんかもズバ抜けて良いってわけじゃない、僕がドイツの保険についてプロフェッショナルな知識があるかって言えばそうでもないけれど、それでもドイツの保険制度のほうが優れてるよ。

食べ物は素晴らしい、漫画で見るよりも!アニメで見るよりも!!日本の食べ物は素晴らしい!!

住居はとってもとっても小さいね。


MewSadako


桜吹雪が一年中だって?マジで言ってんのか?

いくら日本つっても春は一年に一回きりだし、現実はアニメのようにはいかねぇんだぞ?

失礼だけど、キミは何歳なんだ?アニメでしか日本を知らないヤツが日本の学校行って更には永住したいなんて言うのは悪いけどバカとしか言いようがねぇ。

もっともっと日本のことを知ることがあるね、で、一回ぽっきり日本に旅行行ったくらいで「永住」なんて大それたことを考えるモンでもない。

俺だって日本は大好きだし、今年の夏も日本に行こうと思ってる。でも、だからってアニメと現実の日本をごちゃまぜにすることはない。

日本だって、他の全ての国と同じように良い面悪い面を備えてるんだ。


DSxProgger

上の人が言ってる通り、アニメと現実をまぜこぜにするのは好ましくないけれど、日本はどっちにしたって美しい理想の国だよ!!


MeisterBoeck

時と場合に依るね、もしキミが渋谷とかの超都会に行ったならどこもかしこも電光掲示板だし、春に日本に行ったなら、あちこちで桜が見られるんだ。


adhlp


一つ悲しい事実を教えてやろうか、日本は世界一の債権国なんだ!!


RattrexD

思うんだけど、今んところベストなのは半年か一年、日本で言語学校にでも通うことじゃあないかな。

その間に、ホントに日本が自分に合った国なのかを確かめるんだ。

今すぐ移住ってのは夢物語に過ぎないよ。

日本から戻ってきてもまだ考えられるじゃないか、本当に日本に帰りたいかって。

考えて考えて、それでドイツのともだちや家族に別れを告げればいい。

キミはきっと若いんだろうから、若いうちに日本に行って勉強できるってのはすごい良い経験になると思うよ。私だったら絶対そうするね。


Nobert1981

おいおい、漫画の読みすぎにもほどがあるだろ...

バーチャルでいいなら、ゲームかなんかで夢の日本を体験してなさい!!


maki1

まぁ、あたしたちドイツ人にとってはホントに夢の国だよな、だって文化が全く違うんだもん。

もし初めて日本に行ったら、毎日が映画みたいに感じるだろうね。

でも、そういう全く違った国では懐郷病にも陥りやすいっていうことを覚えておいたほうがいいね。

道に迷ったり、ドイツの自由さを懐かしんだり、友人や両親の顔が頭に浮かんじゃったりしたときは特にさ。

まぁ、なんだかんだなんだかんだ、日本にはそういったもの全てを補えるハイライトが山ほどある。

春のほんの一瞬だけれど、桜吹雪はとってもとっても感動するしね。

キミがホントに日本に住みたいんだったら、自分自身でそういったハイライトを見つけるべきさ。

どっちにしろ大きな転換期だね。日本学を学んだ程度じゃあ足りないな、日本に移住するには長い時間と労力が必要なんだ。

がんばりたまえ、若者よ。


Akairi


お金の問題もあるんじゃないか、日本で永住なんていうのには。

日本は悪い国じゃあない、でもよい面も悪い面も備えてるんだ。

言語だって、移住する前にある程度できないと困るんじゃないかな。じゃないと殆ど何も理解できないぜ?

だから、ドイツで十分なお金を稼ぐ、そして言語を学ぶっていうのが何より先決されることなんじゃないかな!


ImPositiv

やりたいことに依るだろ...誰か知ってる人が日本に住んでるのかい?日本で働きたいのかい?

なにより日本語を喋れるのかい?


Redray20

日本語はできない...でも学ぼうとは思ってる。

日本に住んでる人か...誰も知らないな。

でもそれでも移住ってできるだろ?www

僕の家族はアジア人でドイツに移住してきたんだけど、今では定職についてるし、ドイツ語もできるよ?


KaitoKasgawa

僕が君の立場だったら、すぐに日本語を学び始めるね。

で、バイトかなんかでめちゃくちゃお金をためる。なんたって日本は高いからね。

学費なんて考えたら頭が痛くなるぜ?

日本は美しい国だけど、実際問題、お金はどうすんのさ?


10zanto10

日本には、他の国と同じように、良い面がたくさんあります。春を告げる桜に、威風堂々とした寺の数々、東京の鮮やかな電光掲示板だって私たちにとっては魅力ですよね!!

でも、そんな日本にだって他の国と同じように悪い面も十二分にあるんですよ。

日本の政治は崩壊してますし、原発や捕鯨問題も抱えています。

日本の学校制度は世界ダントツで厳しいですし(まぁこれは良い面にも成り得ますが)、塾っていう地獄も待ち構えています。

大都市は大抵スモッグや土地問題を抱えていて、東京も例外ではありません。駐車場を探すのなんてカオスですよ。

家賃も信じられないくらい高いですし、仕事に就くなんて言ったら日本ほど厳しいところはありません。

ここに挙げたのはほんの一部にしか過ぎません。

ここで悪い面を列挙したのは、京都や東京に旅行に行くだけだったら誰でもみんな日本に恋してしまうからなんですよ。日本のお寺が嫌いな外国人はいません

でも、そこに住んだり働いたりっていうのは違う話なんです。

日本語だって、とっても難しいんですよ。世界一難しい言語の一つだと思いますwww

ほとんどの日本人は仕事の奴隷みたいな感じで、いつも数日ばかりの休暇を夢見て働いています。

残業なんて当たり前、職場で夜を明かすなんてことも日本じゃあ日常茶飯事です。

私も日本で永住しようと考えているドイツ人の一人です。ですが、それにはもっと言語や文化を学んで、日本人の知り合いも増やしていく必要があると考えています。

少しでも、あなたの助けになれたのなら幸いです。





記事:クニッゲ

五月病なんでしょうかねぇ...なんもやる気出なくて更新も滞っちゃってますよ、はい...すみません。つらたん。


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ