Wie sieht japanische Kuche aus?
ドイツ人「日本食って具体的に、何?」(ドイツの反応) 

asa5

ttp://www.embjapan.de/forum/wie-sieht-japanische-kueche-aus-t2595.html
質問

Alexandra.9137

日本人が、どんな食べ物が好きでどんなことに重点をおいてるのか知りたいな。
あと調理方法も。



回答

Japan 2004

ああ、そんなの簡単だよ。

日本人は魚介類ばっかり食べてるんだよ。


The Small One

「調理方法」っていうのは、どんな調理器具を使うかってこと?

そしたら同じようにヨーロッパにもある鍋とかフライパンも使うよ。

でもオーブンは殆ど使わなくて、代わりにすごい小さなオーブントースターしかもってないんだ。

あとは、炊飯器も調理器具の一つとして考えられるんじゃないかな。


Lilith

まず1番はやっぱりご飯だよね。

あとは白米と一緒に食べるのにお好みで焼き魚、煮魚と野菜とか考えつく何でも、だよ。

冬には肉や野菜を1つの鍋で煮た料理を食べたり、夏は野菜の漬け物とかも食べるかな。

お昼には(特に働いている人達は)全種類のラーメン、これは早く食べられるしお腹いっぱいになるからね。

肉は本当に高いから(特に牛肉)、何か特別な機会がないと買わないな。

それにすごく薄く切って売ってあるんだ。



Soichiro

世界的に有名な牛肉だったら特にね!


Nidan

以前何回か日本人のところで味噌汁と寿司とお米の料理を食べたよ。

日本人は調味料を健康的に使うことをすごく重視してて、何を調理するかにもとても細かく気をつかっているんだ。

だから世界中でもたいてい日本の料理は1番健康的だって思われてるんじゃないかな。


それから特に注目すべきなのは、いろんな種類の調理器具を使ってることだよ。

例えばいろいろなサイズの包丁があるんだ。

ドイツ人はよく切れればそれでもう満足しちゃうんだけどね。

他にも日本人は原則的に料理の時の焼き方、切り方、混ぜ方はいつも同じになるようにしてるんだ。


PeterK

僕は蒸す調理方法のことでいろいろ考えたよ。

蒸し魚とか蒸し野菜は昔からアジア料理のなかでも高く評価されてるよね。

竹でできた特殊な籠を使うんだけど、蒸すときはそれをいくつか積み重ねるんだ。

蒸し料理はたいてい食品の栄養素をそのまま保てるし、多くのヨーロッパ人が知っているより味も素材そのものの風味が強いんだ。

ところで日本人がピザも食べるかどうか知ってる?

僕は知らないから興味があるな。たぶん海草とかふぐとかそういうのがのった奇抜なピザを食べてるんじゃないかな。


Soichiro

ちょっと話題がそれるけど質問に答えるね。

うん、日本人はピザもたべるよ。

で、実際にヨーロッパの人達がちょっと変だと思う種類もいくつかある。

例えば照り焼きチキンのマヨネーズソースがけ、トマトソースじゃなくてね。

個人的にはどのピザにするかいつも迷っちゃうんだ。




記事:ぴーち
はじめまして、ぴーちです! 初めての一人仕事には、日本の食べ物についての話題を取り上げてみました^^ これからもどんどん色々な話題を取り上げていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!テーマのリクエストもお待ちしてますよ~*





このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ