Deutschland ist weltweit das beliebteste Land
ドイツ人「悪いな日本、好感度ナンバーワンは俺らの国だわ」(ドイツの反応)

EURO-2012-Deutschland-Italien
ドイツ人が愛国心を見せるのはなんといっても国対抗サッカー試合の時だろう。
この女性も、2012年のワールドカップでその愛国心を前面に押し出している。
こういったところが全世界に良い印象を与えているのかもしれない。 

ttp://www.welt.de/politik/ausland/article116444653/Deutschland-ist-weltweit-das-beliebteste-Land.html
ドイツ紙dieWelt、2013年5月23日の記事

BBCワールドサービスは23日、毎年恒例の国際世論調査の結果、ギリシャなど経済危機に陥っている国の反発があったにも関わらず、最も好感度の高い国はドイツだったと発表した。殆どのEU圏の国々はドイツに好感を持っている。

EURO-2012-Deutschland-Italien

2013年度のBBC世界世論調査の結果は、ドイツにとってこれとないくらいに誇れる結果だろう。なんといっても、全世界で好感度ナンバーワンの地位を獲得したのだから。もしあなたがドイツ人でこれを読んでいるなら、驚きのあまり硬直してしまっていることだろうが、もう少し読み進めてほしい。

世界25カ国の人たちから26000人を無作為に選び、電話にて「どの国があなたの国にとってポジティブな影響を与えたか」と直接聞いたところ、大多数がドイツと答えた。

どちらかというポジティブと答えた人が59パーセントいたのに対し、ネガティブだと答えた人は15パーセントしかいなかった。ポジティブサイドではカナダやイギリスがドイツに続き、ネガティブサイドでは北朝鮮やパキスタンがトップだった。


たくさんの「怨念」に打ち勝ってのナンバーワン!

ドイツは過去、2008年から2011年と4年続けてナンバーワンだった時がある。去年までは1位の日本に続いて2番を取ってきた。しかしこの年の目覚しい結果は予想だにしないものだった。ここ最近の批判、いや、呪いが中央ヨーロッパに及んでいたからだ。特に地中海に面している国々は終わることなく「ドイツはヨーロッパの独裁者だ」と叫び続け、ドイツがヨーロッパ諸国に様々なことを押し付け、経済も掌握しようとしていると言う。

EURO-2012-Deutschland-Italien


3月にはスペインの新聞「El Pais」が、「メルケルは、大陸の諸外国に戦争を吹っかけたヒトラーだ」と報道した。後にこの新聞社は表現が悪かったと謝罪しているが、首相の緊縮財政策に反発する国は少なくなく、カギ十字の旗を掲げてデモをする者も大勢いた。

auto

こんな逆境の中、勝利を収めることほど気持ちの良いことは無いだろう。ドイツを最も支持した国はガーナで81パーセント、フランスとオーストラリアが次いで76パーセントである。書くまでも無いだろうが、ドイツに対する評価が最低だったのはギリシャだ。


ドイツのEUに対する評価、ガタ落ち

国単体での投票と平行して、EUに対する評価も図られていることを知る人は少ない。これによって世界がEUをどのように見ているかが分かる。全体の評価は少しだけ上がり、49パーセントがEUに高評価を下している。

ガタ落ちしたのはドイツの評価だ。前年より14パーセントも落ち、59パーセントとなっている。カナダやアメリカはより酷い評価を下している。



コメント

 

omen

 

でも6月から8月の2ヶ月間だけでしょ?

 

 

Fake?

 

この調査どの圧力団体が斡旋したの?何で有名な団体?

 

 

el_tigger

 

いやもちろん有名じゃないよ。

でも個人的には、ドイツ国民の期待通りの記事ってたいてい間違ってると思ってるけどね

 

 

Schmunzel

 

BBCは結局ドイツの言いなりなんだな...(ため息)

 

 

Berthold Schwarze

 

この記事結局何が問題だったの?

 

 

Mesel

 

今ちょうどBBCのとこの記事読んできたんだけどさ()


調査対象国
16カ国しかなかったし、オーストラリアとニュージーランドも入ってなかったよ。

 

 

Bastian

 

長年アジアに住んでるんだけどこの反応はわかるわ。


ギリシャなんて何にもないしね。


で、アジアとかアフリカとかアメリカでは
ドイツ人全然受けないし


まぁあくまでも私の見解だけど。

 

 

PietKlaassen

 

僕はドイツをとてもいい国だと思ってるよ!


もちろんイランもイラン人もだし同じくらいサウジアラビアとかリビアとか、それから南アフリカ諸国も好きだよ。


でもとりわけドイツは世界的にも高品質が保障されてる国として有名だ
し、知識人や研究者もたくさんいるよね。
 

 

Auswanderer2013


高品質と知識人ね
() 


わたしの大学の紹介ビデオ見てみたら。


60
年代に取り残された気持ちになれるわ(
)

 

 

Beggaxel

 

おまけに生物学と物理学の一部は禁止されてるよね。
 

 

HamuSumo

 

昔歴史の授業で、NSDAP(ナチス)の選挙結果をグラフで表した票を見たの。


そこからは失業率が上がれば上がるほど、党の規模が大きくなっていることが読み取れたわ。

 

 

DerCommander

 

驚きはしないよ

ドイツはいっつも尻ぬぐいの役回りだからなあ!
 

 

Der Weddinger

 

ドイツがいつも尻ぬぐい?! 


それなら
120世紀の歴史をおさらいしてみるるべきだね!

 

 

Namor

 

私が考えてるように、ヒトラーがドイツにしたようなことがここでまた演じられているのだとしたら、今はまさしく70年前と同じだね。

 
 

Der Weddinger

 

そうそう、だから納得がいかないんだ。


戦後のほうが今よりむしろいいと思うけどね。


皆が愛国心を持っててさ
 

 

 

Hans Wulst
 

「ドイツが好感度ナンバー1の国だ!」

で、なんでトップの写真は可愛いロシア人の女の子なの??
 

 

Bose_Wicht

 

ロシアは昔からドイツに貢いでくれてるからだよ。


こっそりしてくれてるときもあるし公も時もあるし


どっちにしろ理由はないけどね。

 


Soma

 

コメントを読んでるとドイツはそんなに好感度が良い国には見えてこないんだけど


でも
税制度とか政治問題のことを考えるとその通りなのかも。


まあ私がドイツ人になるにはちょっとプライドが高すぎるんだけどね
!

 

 

Pat

 

BBCのこの調査は、毎年やってて各国のメディアでもその都度取り上げられてるよね。


今回の記事と調査結果をここでいろいろ言ってる人達に改めて見てもらいたいんだけど


もちろんみんなの意見をまとめたわけじゃないよ、でも
1EUとか政治の問題から引き離して、純粋に結果を喜んでみたらどうかな!

 

そう思っちゃうのも典型的なドイツ人の性格なんだと思うけどね。


おそまつさまでした!
 
 




記事:クニッゲ&ぴーち

今回は2人の共同作業でやってみました。いきなり全部任せるのもアレなので...ちなみにこれはリクエストがあった記事です。記事探しが一番時間かかるので、リクエストあると助かるっす!!


Sommernachtskonzert 2013 / Summer Night Concert 2013 [DVD]
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ