japanische Benimmregeln
ドイツ人「日本でお行儀よくいるヒ・ケ・ツ」(ドイツの反応) 
 
fit_und_well_diverses_luegen_04_gesundheitsluegen_6

http://ww.japanisch-netzwerk.de/Thread-japanische-Benimmregeln?page=5
 



質問

Anonmer User

みんなこんにちは!

今度の秋日本に長期間滞在する予定なんだけど、どんなことに気をつけなきゃいけないか大至急教えてくれる? 
特に礼儀作法とか食事の時の行儀とかについて、聞きたいな。
まだお箸の使い方しか知らないから…><
ネットで色々見ていいサイトもあったんだけど、残念ながら英語であんまり読めなかったんだ。
でももちろんそういうサイトをもし知っていたら教えてくれたらうれしいな。

日本に行ったとき恥をかかないように、助言よろしくお願いします!






回答

boyfriend

どんなときでも人の家におじゃましたら必ず靴を脱ぐんだよ。


Youkou

君がどんな人といるかによっても、振る舞い方は変わると思う。
大都市では田舎よりも作法は気にされないし、若い世代の人たちはお年寄りより全然厳しくないしね。
だから親しくしてる20代くらいの人たちと一緒にいるときは行儀はそんなに大切じゃないよ。
でももしビジネスで行くんだとしたら、年上の人とかいろいろな世代の人と接するから注意したほうがいいね。
特に年上の人に敬意を払って接することは日本ではすごく重要なことだと思う。
実際どうしたら良いかはわかんないんだけどね。
でも20代と30代の日本人の友だちがこのことを教えてくれたんだ。

まぁ、もし失礼なことしちゃっても、外国人なんだから多めにみてくれると思うよ!!^^
日本滞在楽しんできてね!!!


Kirisaku-Hakase

僕は日本人の友だちに聞いてみたよ!
そしたら、調子に乗ったことさえ言わなければみんな特に気にしないって!

Gaijin

たばこのことなんだけどこれは気をつけた方がいいよ!
日本では公共な場所での喫煙は禁止されてて、電車とか駅とか学校とかその他いろいろな公共機関ではたばこが吸える場所が指定されてるんだ。
そこには灰皿もあるんんだけど他のところにはないから、道ばたには吸い殻がけっこう落ちてるよ…

あと、人前や食事中に鼻をかむのは完全にアウトだね。
もし鼻がむずむずしてきたらトイレにいくのが1番いいよ。
他の人もけっこうする思うけど、目立たないように鼻をすすっちゃうのもありだと思うな。
それから、ラーメンを食べるときは心ゆくまでずるずる音をたてて食べてね。
そうじゃないと、一緒にいる日本人がすぐに美味しくなかったのか聞くと思うから…
でもまぁ、楽しい旅を!

Youyou

えーーー!
スープとか辛いもの食べると必ず鼻水出てきちゃうんだけどどうしよう!!!!
あああああひょっとして日本に適合できてないのかな俺???
でも毎回の食事に10回もトイレ行きたくないよ~!!!


Toji

よかった!おんなじこと思ってたやつがいた!!www


Youyou

ありがとうToji wwww
でもさーーほんとに冗談じゃなくて真面目な話だよな!!
こういう時どうしたらいいのかな?!?!
他にもこれわかる人いる??!


JapanIry

ふふふ^^
人前で鼻をかむの、実は全然気にされてないよ。
よっぽど気になる人はトイレに行ってかんだりしてるけど、行儀が悪いとまでは思われてないよ。

そうそう、私も日本で味噌汁とかうどん食べたときは、全然辛くなかったんだけどやばかったなww
ラーメン屋さんだと自分で辛さを調節できるんだけど、辛いのを食べたときはさらに大変だったww
どんなにすすっても止まらないから、その時はちょっと失礼してトイレでかんできたけどねw

b0042308_1962067



Youyou

またまた日本人の友だちに聞いてきたんだけど、やっぱり鼻かむのは全然大丈夫なんだって!
でもたぶん、あんまり大きい音ではかまない方がいいってことなんじゃないかな。


Borsalino

ドイツにも良い行儀作法があるし日本の作法と同じくらいそっちも大切に考えてゆくべきなんじゃないかな。
そうしたらきっと日本でも良い行儀作法ができると思うよ!


sheim

鼻をかむのは、すするよりは体に良いよね。
でも食事中にいつまでも鼻ずるずるやってる所をみたら、確かにあんまり素敵な雰囲気ではなくなっちゃうかも…
それかそもそも日本ではやっぱりすするものかむのも両方ともよく思われないの??


Linh_90

うーん、
規則とか行儀のことっていつもむずかしいよね。
僕が日本にいた時は、やっぱり鼻をかむのはあんまり良く思われてなかったと思うな…
世界各国の行儀作法が紹介されてる「生活手引き書」みたいのを読んでみるのも面白いと思うよ!


Gai- jin

こんにちは!
そんなに長くは日本にいる予定がないんだったら、せめて名前くらいは覚えてもらえるようになれるといいね。
きっと可愛い名前だったらすぐ覚えてもらえるよ~^^
楽しんできてね!







記事:ぴーち
日本での行儀作法、とくに鼻をかむことについて盛り上がってました(笑)
ぴーちはそんなに気にしたことなかったのですが…
ドイツ人の恰幅のいいおじちゃんが思いっきり鼻をかむ時の音にはびっくりしますけどね^^笑
 
このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ