japanische Manner
ドイツ人「日本男児はドイツ人女性を幸福にできない」(ドイツの反応)

468ce3decdcf85e5fff6


ttp://www.embjapan.de/forum/japanische-maenner-t8346.html
テーマ、日本人男児

質問

nani ≫ 18.08.2008 - 03:50:53

わたしね、東京で恋しちゃって...それで、日本人男児の気質について気になってるところなの。

友だちはね、心の中を見透かされないようにいつも愛嬌を振りまいていないといけないと言うんだけど、誰か日本人男児と付き合った子はいない?

日本では忠誠心が大切なの?日本人はみんな30歳になる前に結婚したいって本当?

日本人男児に対する印象なんかも教えてくれたら嬉しいな。

よろしくね。



回答

Dragonsf ≫ 18.08.2008 - 06:37:04

日本人はみんな30歳になる前に結婚したい、って誰と結婚するんだよ、40歳以上の年増日本人女性とか?

確かに20代の男性は何が何でも30までに結婚しようとしてるけど、日本人女性はみんなまだまだ結婚したくないと思ってるから、難しいみたいだね。

でも、もちろんフィリピン人やインドネシア人となら運さえあれば結婚できるんじゃないかな。


Lori ≫ 18.08.2008 - 07:08:58

まぁ、日本の国際結婚についての統計を見れば、日本人男性が如何に不人気かってことはすぐ分かるよね。

簡単に言っちゃえば、

日本人男性は、中国やフィリピン、タイやインドネシア人とくっつき、

日本人女性はどんな国の人とでも結婚する、中国や韓国は勿論、アメリカ人なんかともね。

日本人女性が外国人と結婚するのは大抵、愛もしくは社会的ステータスが前提にあるんだけど、

日本人男性が外国人と結婚するのは、憧れの日本人女性を探せないからなんだ。

こうして、そういった日本人男性と超貧乏な在日外国人の経済的援助が受けられるという利害が一致して国際結婚にいたるんだ。

こういった婚活に特化した会社ってのは日本にたくさんあるんだよ。

ここまで言って1つ覚えておいて欲しいのは、「全ての日本人がなんとかかんとかだ」ってことは言えないよってこと。

質問者さんもさ、長い関係を築きたいんだったら自分自身の目で観察して、判断しなくちゃダメだよ。

個人的に思うんだけどね、殆どの日本人はドイツ人女性を幸福にできないと思うんだよ。

理由は単純で、ドイツではもう廃れちゃった役割分担が日本では未だにまかり通ってるから。

つまり、夫は夜遅くまで働いて、というかもう会社に住み着いて、寝るためだけに、もしかしたら夕飯も、かえって来るんだ。

日本では、そんな夫のために妻が毎日家事をしなくちゃあいけない。子育ても含めてね。

もちろん、妻のためになんだってする、子どもだって喜んで育てる、って日本男児もいるよ?本当に少ないけど、自由な思想を持った日本人だっているんだ。

とにかく、その恋に落ちた男性のことを自分で良く知ることだね。日本語できるんでしょ?

コミュニケーション!それなしじゃあ付き合いなんてない!


nani ≫ 18.08.2008 - 10:09:55

このフォーラムに、日本人と同居してるまたは結婚してる女性はいないかな?

とっても興味あるんだけど...Loriの言うとおり、日本人とは幸せになれないかもね...


Juria ≫ 18.08.2008 - 10:33:40

わたしも日本人はあんまり理解できないところがあるかな。

でも、日本人とは幸せになれないってどういうこと?

あなたにとって幸せってどういう意味なの?理解できなくても、幸せになることはできるんじゃないかな?


Ayame ≫ 18.08.2008 - 12:00:08

わたし、彼氏が日本人で、付き合って8ヶ月になるかな。ちなみに同棲中。

言わせて貰うけど、あなたが言ってることってかなりチンプンカンプンよ。相手が日本人だろうが、ドイツ人だろうが、アメリカ人だろうが関係ないでしょ。

自分が幸せになれるかってのは、そのカップルに架かってるわけで、国籍なんか関係ない。

もちろん違う環境で育ったってことはあるけれど、みんなそれぞれ考えるための脳を持ってるわけで、自身の関係の中でも決断できるんだから。


109 ≫ 18.08.2008 - 14:42:04

『Loriの言うとおり、日本人とは幸せになれないかもね...』

↑ これ、本気で言ってんの?


donkeykong ≫ 18.08.2008 - 14:54:06 

相手の国籍なんて全く関係ないだろ。

文化的背景ってのはある程度まで影響するだろうけど、お互いを理解するのにはもっと違う価値観もたくさんあるでしょう。


Raffi ≫ 18.08.2008 - 15:40:31

キミ、前のスレッドで8月だけ日本に行くって言ってた子だよね、そこまで考えることに意味があるのかい?


TokyoJuliet ≫ 20.08.2008 - 08:00:22

ナンパしてくるやつには気をつけろ、ってことしか言えないな。

こいつらは、ヤリたいだけで近づいてくる最低野朗だから。


Tokyo_neko ≫ 20.08.2008 - 10:03:09

貴方の恐れ、とまでは言いませんが疑いの念は良くわかります。

しかし私も、日本人に好意的な発言しかできません。

日本人の殿方とお付き合いさせていただいているのですが、とても上手くいっているからです。

交際が続くかというのはその人の個性や振る舞いに架かっているのだと思います。

つまり、お互いに文化的違いを引き合いに出したり、お互いに自分の意見を通そうとすれば、国が同じだろうが関係は泥沼化してしまいます。

私のお付き合いさせていただいている殿方は結婚しようといってくれているのですが、彼が日本人だから幸せになれないだろうと思うはずもございませんし、彼が日本人ではなくても幸せになれないことはあるのです。

ドイツ人でも日本人でも、お互いに良いところ悪いところを理解し合えたなら、良いお付き合いができるのだと思います。


genkikun ≫ 20.08.2008 - 16:17:28

初めてこれを知ったときマジでビビッたんだけど、日本人って男性の方が女性よりガイジンと結婚してる割合多いのな...


magical ≫ 20.08.2008 - 21:12:08

そうだな、俺の周りには上手く日本人女性を引っ掛けたガイジンしかいないから、当然、日本人女性の方がガイジンと結婚する率は高いと思ってたけど、ウィキペディアにも全然逆って書いてあるのね。

参考:一般的にメディアなどでと取り沙汰される国際結婚の例は日本人女性と外国人男性の例が多いが、実際には日本人男性と外国人女性の婚姻件数が、3倍以上多い。また、日本人女性の結婚相手には非アジア諸国が多い反面、日本人男性の結婚相手はアジア諸国以外は少ないという風評が出回っているが、日本に住む外国人は中国人と韓国・朝鮮人で約60%を占めているため、実際には、男女とも東アジア出身者との結婚は多めで、男性の場合は次いで東南アジア、東欧諸国。(ウィキペディア)


nani ≫ 17.11.2008 - 10:50:56

ハロー!近況報告させてもらうね!

無意味に悩んでたって思われるかもしれないけど、やっぱり心配ってのはあったんだ。

みんながコメントしてくれてる間に発展があったんだけど、わたしたちはお互いに心から信頼し合ってて、12月に彼は17日間ウィーンに来てくれるの!!

それで、私も来年、2年間日本に行こうと思うんだけど、誰か遠距離恋愛経験者っていないかしら?


Tomigaya ≫ 17.11.2008 - 11:13:48

あたし、遠距離恋愛したことあるけど、1000キロも離れた、それに1年以上も会えない恋愛するよりもっとマシなことがあると思うわね。

個人的な意見としては、大抵の遠距離恋愛は上手くいかない。特に、知り合って数ヶ月のカップルじゃあね。

加えて、そこに言語的問題が入ってくると現状は更に厳しくなっていく。

でも、愛さえあればなんとかなるから、頑張りなさい!


Lori ≫ 17.11.2008 - 23:50:53

遠距離恋愛はダメだろ…


Bastian ≫ 18.11.2008 - 00:02:56

うーん、場合によるんじゃない?

僕はもう長い間、ドイツ人の彼女と遠距離恋愛をしてるよ。

10ヶ月付き合ったあと、彼女は1年間日本に行かなければならなかったんだ。

僕は1学期遅れて彼女の後を追ったんだけど、彼女と日本で過ごした時間はかなり気まずいものだった。

まず、少しの期間とは言え、遥か彼方から連絡を取り合ってたんだ、問題になるのは当然だし、多くの日本の住居は男女の区別が厳しい、これは中世からの習慣らしいだけどね。

そしたら今度は思い人がドイツに帰らないといけない時期が来て、僕は1学期日本に残らないいけない状況が生まれ、またまた遠距離に。

とにかく、同じく二の人間同士でもこんなんなんだから、文化がまるで違う遠距離恋愛は難しいんじゃあないかな。


negumo ≫ 18.11.2008 - 13:25:35

私の女友達は留学中にある日本人と付き合い始めて、無事結婚、スイスに引っ越してきて5年間、定職に就き、ちゃんとした家も持ってるよ。

どっちの家族もお互い理解しあってるみたいだし、2国間の行き来を含めた交流もあるみたいだよ。

それに、彼女の友だちがつきっきりで彼にドイツ語の授業をしてあげてたみたいだよ。


nani ≫ 09.04.2010 - 15:10:26

みなさんにお知らせしなければいけないことがあります。

例の彼と付き合い始めて2年が経ちましたが、関係を解消することになりました。

遠距離が問題ではなく、文化的違いをわたしが受け入れることができなかったんです。

それに、どこかでガイジンだから彼にわたしはそぐわないんだろうなとも思っていました。

しかし、この交際から得られたことは、彼もですが、大きいです。

10月から日本学を学んで、いつかリベンジしようと考えております。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!!

 



記事:クニッゲ

タマには誰もが力を抜いて読める記事を訳してみようかな、なんて思っちゃったりしてやり始めたのは良いものの、案外、ちゃんとした新聞記事よりもコメントばっかりのフォーラムの方が文脈があっちこっちして訳しにくいったらありゃしない。でも、ちゃんと落ちがついたので(自己)満足っす(*゚ー゚*)



このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ