Was kostet die Welt? Tokio, eng und einzigartig
ドイツ紙「日本に行く人へのアドヴァイス♪」(ドイツの反応)

no title
えートコなんやろ~?

ttp://www.spiegel.de/unispiegel/wunderbar/leben-und-studieren-in-japan-tipps-fuer-tokio-a-908971.html

ドイツ紙 2013年7月10日の記事

速い、優しい、でも物価は高い。これが東京。ところがどっこい、今回の記事を読めば日本語が話せない学生でも東京で安く楽しく生活できる。

ニッポンで食べ歩き、買い物し、盛り上がるためのちょっとしたアドヴァイス。

1


独特、スピーディー、モダン、チャーミー、伝統的、高い、狭い、エキゾチック、どれもこれも東京に当てはまる。この街は、無限な広がりを持っているのだ。

日本の首都には622平方キロメートルに1200万人以上が住んでいる。つまり、我がハンブルクより小さい土地に6倍以上の人が住んでいるのだ。飛行機から見た東京は、見渡す限り屋根と高層ビルで埋まっている。

ここに少しでも長く住もうと思うなら、生活の早さに慣れなければいけないし、食べ物にも、人によっては、なれる必要があるだろう。そして、大切なのはどこでどう節約できるかを知ることだ。東京に着いて数日は「こんな少しの予算でどうやって飲み食いできるんだ?」と自答することになるからだ。

しかし心配は無用だ、いくら東京といえど、安く済む手立てはある。それに、ちょっとした事項を守れば人ごみにだって順応できてしまう。


ポイント1:交通手段と居住

時間に正確、それでいて堅実。日本人とドイツ人はこういった性格から似ている種族と言ってもおかしくないだろう。アポイントがあれば早目に出発する、始めは必ず道に迷うからだ。地元民と話すなら、1つ覚えておくと良い。日本人は「NO」って言いたい時にも「YES」と言う。それ以外の答えはすべて失礼になるからだ。

東京の地下鉄は恐らく外国人に一番優しい公共交通機関だろう。アナウンスはほとんどいつも英語でも流れるからだ。切符は乗車の前に券売機で買う、片道は最低1ユーロ20で一日券は10ユーロだ。一番楽なのは券売機でチャージできる特殊なカードで支払うことだ。これは地下鉄を始め、殆どの私鉄やJR線に有効だ。

混雑を避けたいなら8時から9時、それから夕方6時から7時の電車使用を避けることだ。駅員が客を電車に押し込むと言うのは都市伝説ではない。終電にありったけの人を乗せるために彼らが出動することもある。というのも、1時から5時の間、週末ですら電車は走っていない。こういう理由があって、終電を逃した学生たちはインターネットカフェで寝泊りするのだ。

バスに関しては片道1ユーロ60、しかし日本語が話せない人にはオススメできない。行きたい場所の風景が頭にきちんと入っているなら話は別だが。タクシーは高額、そして同じように日本語が話せない人にはオススメできない。もしお入用とあれば、日本語で目的地が書かれた紙切れか何かを携帯するべきだ。というのも、英語を話せる運転手が殆どいないのだ。初乗り2キロ、およそ6ユーロ。ちなみに、夜11時からは3割り増しになる。

4


大学周辺に住むと、時間も移動時間も節約できる。16平方メートルの一部屋住宅が月700ユーロ程度。これ以上の広さを望むことは日本ではブルジョアとされる。


ポイント2:食べ歩きと仕事帰り

抹茶と言えば日本の国民的飲み物の1つだ。木の実の風味がし、少し苦い。現在ではフラペチーノやチョコレートバーなどにも使われている。

6


東京はグルメの街である。しかし、だからと言ってどこも高いとは限らない。それに、日本語が読めない人も、レストランのショーケースを見ればあらかた見当が付けられる。なんと、ガラスの向こうには本物そっくりのプラスチック模型が並んでいるのだ。そしてこれはお土産にも最適だ。

タチグイとは立ったまま食べることだ。タチグイ食堂では値段相応の食事が出される。麺類では、中華麵ラーメン、蕎麦でできた日本麵のそば、小麦粉でできたうどんがある。ラーメンは寿司の次に愛されている食べ物で、調理された肉と半玉、醤油と共に3ユーロ程度で食べられる。食券を買うのが普通であるため、券売機を探すのを忘れずに。レストランでは伝票をレジに持っていって支払う。最高のサービスを受けられるが、チップは必要ない。

2


お昼には、多くのレストランが味噌汁、メインディッシュにデザートといったランチメニューや60分食べ放題のバイキングを提供している。バイキングは大体8ユーロだ。飲み水は無料で、いつもテーブルの上にピッチャーが置いてある。有名なピザ屋、バーガー屋の隣にはもちろんすし屋が並んでいて、持ち帰りもできるし、その場で握ってもらって食べることもできる。

安く済ませたいなら、スーパーに行くことだ。冷凍棚から魚を取って、自分で寿司を作れれば最高だろう。閉店間際には全ての新鮮食品が半額になる。普段は高い果物もこれで馬鹿高くはなくなる。りんごは1つ1ユーロ、ピーマンは80セントといったところだ。

お金はないけれど東京でバーやクラブに行きたいという輩は、先に呑んでから行こう。スーパーマーケットですらビールは一本1ユーロ30はするし、バーやクラブでは4ユーロから高いところでは10ユーロもするのだ。ひとつ、注意しなければいけないのは飲酒喫煙は日本では21歳からということ。居酒屋というのが日本の愛されている呑み場所だ。そこにはグループで行って、小さいおつまみをたくさん頼み、割り勘にする。大抵は呑み放題というオプションも選べる。


ポイント3:ショッピングとライフスタイル

ショッピング街に出向くというのは、いわば日本の大都会の文化といっていいだろう。若者は何かあると渋谷や原宿に乗り出す。その中でも原宿の竹下通りは大人気である。また、渋谷の109も忘れてはいけない。

こういったショッピング街では日本人女子がとってもカワイイ格好をしている。ピンクの、まるで童話の世界から出てきたようなコスチュームを着た女の子が、それもハローキティーのバッグを持って歩いているのだ。試着の時にもきちんと靴を脱いで試着室に入るのを忘れずに。

3


漫画、アニメ、電子オタには秋葉原がオススメだ。漫画喫茶やゲームセンターの間に格安ショップが店を連ねているのだ。特にセガ秋葉原は要チェックである、ここにはたくさんの若者が昼間からアーケードゲームに夢中になり、夜には黒服の男たちが集まってくる


5

ポイント4:郷に入れば郷に従え

もし、日本人の家に招待されることがあれば、必ず土産を持って行くことだ。そして家に入る前には靴を脱ごう、というのも畳の上は誰も外履きで上がることを許されていないからだ。スリッパでなら畳もオーケーだが、このスリッパをトイレのスリッパと間違えるのは外国人であれば一度はやってしまうことである。

それ以外にも、日本人は体験食堂といったようなのが好きだ。猫カフェではお客は8ユーロで30分、猫を撫でることができる。牢屋になったバーでは、お酒が試験管で運ばれてくる。

7


最後にもう1つ、日本に来る旅行者が不思議に思うものについて触れておく。それは渋谷の一角、道玄坂にあるラブホテル街である。このホテルは主に、親と同居中や学生寮に住んでいる若いカップル用のものである。スタンダードな使用時間は3時間となっている。




●コメント●

fatherted98


若い女の子達が写真撮るときにいっつもやってるVサイン、あれって流行か何か?

それとも何か深い意味があるの??


Alfons Emsig

ユーロと円との為替レートは良くないんだけど、この記事通り、東京は良いことだらけの都市だよね♪


あと付け加えるとしたら、女性の服装に色々な種類があるってことだよね。

例えば学生は学生服っていうのを着ないといけない規則があって、夏には「浴衣」っていう色がキレイで着物みたいな服を着るんだって。

これには男達も釘付けだよね~。

仕事服と私服の違いもはっきりしてるんだよ。

あとは、初対面の時はお辞儀じゃなくて握手のほうがいいみたいだよ。

それから最後に、ベジタリアンの人達!

日本だと、間々君たちへの理解が得られないことがあると思うんだ。

例えば、動物性のコンソメが入っているスープに対して「これに肉ははいっていますか?」って質問しても、
たいていの場合「いいえ」って答える日本人がほとんど。

でも一方で本当にベジタリアンのための料理を提供している仏教僧院もあるみたいだよ。


demophon

東京の素晴らしいところは食べ物だけじゃなくて宿泊施設にもあるんだよなぁ。

学生の節約旅行がしたかったらまずはいれなさそうなホテルでも、良いところを見つけられたら1泊6000円くらいから泊まれるよ!


Now Rob

福島でとれた海鮮、肉、お米、お茶、それから野菜はすごく美味しかったよ!
ぜひためしてみて!

それからたぶん東北ではホテルももっと安くとまれるんじゃないかなぁ。

時期とか場所にもよるけどね!


ihuman

東京では何でも手に入るぜ!それから新しい物との出会いもたくさんあるんだ!^^

食費はたしかにすごくかかるんだけど、コンビニとかで売ってる「チン」できるご飯は、
下手したらドイツのレストランでででくる料理より旨いかも!


人物に対する親切心とか敬意もドイツ人と比べることもないくらい変わらないよ。


spiegelfechte

2ヶ月間東京に滞在してたことがあるよ。

それで思ったのが、東京って日本の首都だって考えたら物価はそんなに高くないんじゃないか、ってことなんだ。

普通首都だったら他の地域よりも格段に価格が高いものでしょ?

だから、生活水準的にも、それから街がキレイなことも含めて東京はほんとに言うことない良い街だよ。


serene

ラーメンとか丼物を「セット価格」で食べられるお店が、たいていの駅に備わってるんだよ!

その「セット価格」っていうのが、がすごくお得で安いんだ^^

あと、まったりしたかったら「旅館」に行ったら良いと思うよ!

東京はほんとに楽しくてわくわくする所だよ~~

でも東京に住んでる人達は、ロンドンとかヘルシンキとかコペンハーゲンとか、

人のそんなにいないような街に憧れるみたいだね。


Redlance

この記事、全部があってるわけじゃないみたい。

まず日本では、飲酒と喫煙は20歳からOKなんだよ。

実際はもっと前から経験したことある人が殆どらしいけど...


pharynx

いま東京に住んでるんだけど、この記事、書き手がインターネットかなんかを見て情報を寄せ集めて書いたように感じるな。

じゃなかったらもっと批判的なことが書いてあって良いと思うもん。


Jurx

さっきのVサインの話だけど、あれはやっぱり以前から受け継がれている女の子達のサイン、それもカメラのシャッターを切ってもらう時に自分たちの準備が出来たことを伝えるためのものらしいよ!

だからVサインは、「さぁ私は今カメラを見てて写真に撮られる準備はいつでも万端よ!」って意味なんだって。ウィキで見たんだけどね。

元来の意味はもう失ってるかもだけど、今でも写真を撮る時は決まってみんなしてるよね~。


basileacd

あとさ、アジア圏だとLサインってあるよな。

Love のLからきてるらしいよ!


bilderwelt

僕的には、東京って日本の中で1番西欧化しててアジアっぽくない都市だと思うんだよね。

「歴史的な部分もあって、でも近代的で、綺麗に着飾られた」日本を知れば知るほどそう思うんだ。


Woolloomooloo

一昨年シンガポールに行ってから日本に滞在したよ。

その時滞在した3ッ星ホテルは、2人で7000円だったんだ!

シンガポールではもっと高かったし、ご飯もすごく美味しかったんだよね~。

値段もお得だったし、たぶん限定価格とかだったんじゃないかなぁ^^


experiencedsailor

東京に行ったとき帝国ホテルで食事したんだけどさ、食後に親切な人がお酒おごってくれたんだよね。

2日しかいれなかったけど、すごい楽しかったな~。

また行きたい!


war auch in Japan....

9年間日本に住んでたんだけどね、この記事にかかれてることおおかた間違ってはないと思うよ。

でも例えば、「畳のある部屋」なんかはたいてい昔の家屋にしかないから、それについての規則は実際あってないようなものなんだよね。

だから、この記事たしかにおもしろいんだけど、やっぱり本当のところを知るには

実際に日本に行って経験してくるべきだと思うな!







記事:クニッゲ&ぴーち

東京旅行に行ったときにちょこっと使えるヒント満載の記事と、
それに対するドイツ人の反応でした^^
長く住んだことある方は、なんとなく記事に対する違和感があったみたいです。
東京だけじゃなく関西、九州、伊勢の方なんかも観光スポットとして人気ですね^^
久しぶりの共同作業でした~*^^*(ぴーち)


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ