ドイツ人はおにぎり作るのにお酢を使う!?
Onigiri


131357750066013318208_074_20110817193820
ドイツ人は好きみたいっすよ!

ttp://www.embjapan.de/forum/onigiri-t16027.html

質問

MoonKid ≫ 19.12.2012 - 03:31:18

このフォーラムで「おにぎり」ってスレッドなかったから、立てるわ。

一度も作ったことなかったんだけどさ、最近ちょっと、作りたくなってきちゃったわけだよ。

インターネットで調べると凄いのな、ヒット数!

まず、丸っこいスシライスじゃあないと駄目なんだろ?てかさ、スシライス(日本米のことなんだろうと思うけど)と他の種類の米(例えばジャスミンライス)の違いってなんなの?

で、次に出汁が必要なわけだ、魚の骨を粉々に砕いたヤツをいれるんだっけか?で、お酢をおかまに入れると。

なんだかんだなんだかんだ、これで炊き上がったら丸めていく、具材詰める、で、最後に海苔を巻けば完成。

おにぎり作るとき、お前らもこうやってやる?




回答

Shiraoi_peter ≫ 19.12.2012 - 17:48:48

ジャスミンライスってのが何なのかさっぱりだけど、寿司やおにぎりには炊いた後にねばねばになって形がつくりやすい米が必要だね。

僕らが通常使ってる米じゃあ駄目ってこった。

あ、でもミルヒライスに使ってる米なら代用できるかも?

お酢は米を炊いた後に使って!じゃないと炊くのに日が暮れちゃうから。


torquato ≫ 19.12.2012 - 19:30:28

>丸っこいスシライスじゃあないと駄目なんだろ?てかさ、スシライス(日本米のことなんだろうと思うけど)と他の種類の米(例えばジャスミンライス)の違いってなんなの?

ここにジャスミンライス出してくるってことは、お前は米に関して全く詳しくないみたいだな。

重要なのは日本米、もしくはスシライスを使うってこと。

スーパーに売ってなかったら、アジアショップ行けば置いてある。

>お酢をおかまに入れると。

ヨーロッパの酢を使っちゃあ駄目だぜ、ミリンって呼ばれる特別なやつちゃんと買えな。

これもアジアショップ行けばあるから。ちなみに、ミリンはテリヤキソースにも使える。


Yancha-Musume ≫ 20.12.2012 - 05:36:40

おいおい、ちょっと待て、ごく普通のおにぎりにはお酢も出汁も使われてねぇよ!

ごはんの後に入れるってのは正しい、ただしそれは寿司を作るときだぜ!

ごく普通のおにぎりってのは基本的にまるく、あるいは三角形に握ったごはん以外の何物でもない。

海苔だって、巻いたっていいけど、巻かなくてもおにぎりだぜ?


MoonKid ≫ 20.12.2012 - 08:48:44

>お酢は米を炊いた後に使って!じゃないと炊くのに日が暮れちゃうから。

おお、さんきゅ!

...けどよぉ、ねばっこいご飯とお酢を混ぜたらダメなんじゃあないか?

これじゃあ握りにくくなるんじゃね?


>ヨーロッパの酢を使っちゃあ駄目だぜ、ミリンって呼ばれる特別なやつちゃんと買えな。これもアジアショップ行けばあるから。ちなみに、ミリンはテリヤキソースにも使える。

お酢か~、はじめの一歩としてはお酢のエキスだけでもいいかな?


Shiraoi_peter ≫ 21.12.2012 - 21:22:04

普通は、アジアショップで買えるお酢の粉を炊いたご飯の下に入れるんだ。

お酢のエキスは寿司のお酢じゃあない、砂糖とかが入っちゃってるからな。

とにかく、ビンに内容が書いてあると思う...

もし液体のお酢を使うんだったら絶対に炊いた後な、じゃないと炊けるのに永遠かかるから。


jjap ≫ 24.12.2012 - 09:45:43

このビデオ観れば事は足りる。




Kimura ≫ 23.12.2012 - 16:07:01

MoonKidさん、君が見つけたっていうレシピ、どこで見つけたのか教えてもらってもいいか?

出汁やお酢について、ちょっと変なこと書かれすぎてるみたいだけど...

というのも、おにぎりについては俺もYancha-Musumeさんのと同じ見解だ、つまりお酢も出汁も使わない。

味を加えるとしたら、中に入れるものかな。

ご飯にお酢ってのは完全に寿司だよ...まぁ、一般人はみんなおにぎりだって寿司の一種だといってるのも事実だけどな、俺はそうは思ってないけど。

個人的な見解としてだけど、おにぎりはお酢とも合うと思う、どっちも試してみたらどうかな。

もし米から出来たお酢を持ってないんだったら、マイルドなやつ、それか水で薄めると良いかもね、じゃないと酸っぱくなりすぎる。

それから、経験から言えることなんだけど、寿司用の米じゃないとおにぎりは作れないよ、他のやつはぜんぜんひっついてくれないからね。


MoonKid ≫ 23.12.2012 - 17:22:47

>MoonKidさん、君が見つけたっていうレシピ、どこで見つけたのか教えてもらってもいいか?

う~ん、リンクは忘れちまったが、どっかのフォーラムだよ。


jjjap ≫ 24.12.2012 - 09:32:02

おにぎりの作り方なんて朝飯前だろ。

ご飯を掴んで三角形に握る、完成。

お好みでご飯に味をつけてもよし。

お好みでご飯に何かを詰め込んでもよし。

お好みで焼いたご飯を使ってもよし。

お好みでおにぎりを焼いてもよし。

お好みでおにぎりにデコレーションを施してもよし。

お好みで海苔を巻いてもよし、そうすれば運びやすくなるからな。

もちろんアルミホイルで巻いたっていい。

こういったバリエーションが多いからこそ、レシピも様々なんだ。

それに、家庭でいうおにぎりとホテルのおにぎりとじゃあ見た目が全然違うし、どちらが普通かっていうのも難しい。

コンビニのおにぎりすら、違って見えるだろ?まぁ、2つに1つはマヨネーズ味だけどねwww

これはもしかしたらマーフィーの法則なのかもしれないよ、そしたら耐えられないよね、おにぎりを買った後にどこかでマヨネーズの文字を見て自分がマヨネーズ味を買っていないと気付いたらさwww

参考:マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものである。(ウィキペディア)

なんだかんだなんだかんだ、一番簡単なのは梅干おにぎりだよ。

梅を入れりゃあいいだけだもん。

梅干は、酸っぱすぎるってのはあるけど他の味にも良く合う。

それに海苔を巻いたら十分上等なおにぎりだよ。

同じくらい簡単なのは焼きおにぎりね。

両面に醤油を塗ったおにぎりを一日寝かせてから油を引いたフライパンで焼く

醤油のかけすぎには注意ね。






記事:クニッゲ

実を言いますと、記事を1つ書くのには翻訳する記事を探さないといけないっていう難関があり、それが記事を翻訳すること以上に時間を食らい尽くすんです...で、結局良いのが見つからず折り合いをつけるとこんな微妙な記事になってしまうという負のスパイラル...これを解決できるのは皆さんしかいません!どうか翻訳記事のリクエストを!!


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ