Japans ungesuhntes Kriegsverbrechen
ドイツ人「日本には償うべき戦争犯罪がある」
慰安婦問題に対するドイツの反応

statue-seoul-korea-540x304
ソウル市内にある在韓国日本大使館前には
第二次世界大戦で犠牲となった慰安婦たちの記念碑が建てられている。

ttp://www.zeit.de/wissen/geschichte/2013-09/zwangsprostitution-korea-japan-weltkrieg

記事

日本が償っていない戦争の罪

 
第二次世界大戦中、20万人もの女性が日本軍慰安所で陵辱された。最後の生き証人たちがこの犯罪を認知してもらえるよう戦っている。(記者:OK-HEE JEONG)

「Ok-Ju」という名前は、1924年に1人の父親が生まれてくる娘につけたもので、美しい真珠という意味である。上海から韓国へ向かう間彼は公園で光り輝く真珠を見つける夢を見た。その後、彼の妻は身ごもり、その夢で見たことを娘の名前にした。

その16年後、「Ok-Ju」は初めて日本兵に陵辱される。彼女は第二次世界大戦及びその前のアジアの戦争中に日本軍から計画的性的暴行を受けた推算20万いる被害者の1人である。


拉致され陵辱される

被害者は中国、台湾、マレーシア、ベトナム、それにインドネシアからもいるが、大半は当時日本の占領地であった韓国である。彼女たちは拉致されたり、訓練だとか仕事だとか間違った約束をさせられ祖国から連れ出され、慰安所と呼ばれる施設に入れられる。そして帝国軍の兵士たちを「慰安する」のだ。

「わたしたちはみんな、日本の名前をもらいました。その名前は全て花に因むもので...日本人は私を拉致し、寝室に連れ込みました。わたしは自身を守ろうとしましたが、日本人はわたしをベッドに投げて服を裂き、持っていた剣で私の身体を撫でました。喉元から足まで、まるで猫が捕らえたねずみを品定めするように...その後、わたしは暴力的に陵辱されました (Jan Ruff O’Herne)」

日本軍のこういった慰安所の報告はアジア全域でなされ、植民地の広範囲で行われた陵辱行為に日本帝国軍のモラルが問われている。最年少の被害者は11歳である。乙女や女性を陵辱し、虐げることで日本軍は「慰安」を得てきた。被害者は長年にわたり、毎日のように暴行されていた。

慰安所は、軍の中で厳しく管理されていた。日中は若い世代が集う場所、そして夜には高官たちが通い詰めていたし、慰安婦の性病や妊娠中絶のために軍医が厳しく検査を行っていた。

太平洋戦争は日本の敗北で1945年に幕を閉じた。しかし女性たちの受難の日々は終わったわけではなかった。軍の撤退により多くが虐殺され、または故郷から離れたところに置き去りにされた。家に帰ろうとしない者もいた、売春婦の烙印を押されてしまい帰ることに怯えを感じていたからだ。他のものは家族に溶け込むよう努力した。


50年の沈黙

儒教と家長制度を重んじる社会で貞操と純潔が理想であると教えられてきた被害者たちは汚され、売春婦の烙印を押された自分たちを恥じ、故郷から追い出されることを恐れた。彼女たちの殆どは、自身の体験について話すことができなかった。少なくない数の人が自殺した。そうしてほぼ50年が過ぎた1991年、韓国の生き証人が始めて沈黙を破ったのである。

以下に記すのは日本軍の関与が国民に向けて開示された文書である。これは当時の政府が日本が慰安所の建設や管理に関与していたことを立証するものである。

「わたしは当時12歳でした。わたしは何が起こったか分かりませんでした。死ぬほど怖かったのです。彼はわたしを床の上に押し付け、ナイフで身体を傷つけ、血が出てきました。そして彼はズボンを脱ぐと、わたしを陵辱したのです。それが終わると、他の兵士が部屋に入ってきました。」 (Young-Suk Kim)

1995年、正式な謝罪の代わりに国からの支援金と国民基金が韓国に送られた。しかしこれは明らかに賠償金なんかではなく、韓国人慰安婦が拒否されたことに対する遺憾の意を示すものとして送られた。元慰安婦たちは今も激しく、戦争の罪に対する正式な謝罪を求めている。

2012年2月、ドイツで行われた人権と人道支援についての社会民主党との話し合いで連邦政府は「国連とともに日本軍が戦争中に女性に対して行ってきた非道行為を日本に認めさせ、生存している被害者に正式に謝罪するよう、また責任者を断罪するよう訴えかけていく」と強調した。

この要求は左翼や緑の党の「2011年の地震と原発の事故による影響で日本はそれどころではない」という意見により否決された。この災害を引き合いに出されては日本に集中することはかなり難しくなる。これが理由で実際に多くの支援が受けられないでいる。日本人は問題解決に前向きであり、日本の民主主義が解決策を見つけてくれることを願うばかりである。

責任に対する日本の拒絶

しかしこの期待は2013年に裏切られることになった。未だ正式な謝罪は成されておらず、それどころか少女になされたこの組織的陵辱行為は正式に認められてすらいない。今までどおり、日本の学校の教科書にこの犯罪は記されていない、つまり歴史は改ざんされ続けている。戦争犯罪に対する責任は全く罰せられていない。

「どうしたら良かったの?もし1日に30人、40人という兵士がやってきたら!どうしたらよかったの?もし下半身がきついと言われたら?あの人たちは、イケないからってわたしの下半身を切り裂いたのよ!」(Bong-I Kim)

最近では安倍晋三を筆頭に自身の発言を部分的に撤回する日本政治家たちの努力が多く見られるようになった。

また、橋本徹大阪市長のようにショックな発言をする政治かもいる。今年5月、「慰安婦制度は必要だった」と公言している。安倍晋三はこの少し前、「女性たちは自ら進んで奉仕活動に望んだ」と主張していた。

「美しい真珠」であるOk-Juは1996年に72歳で亡くなった。一生、精神的にも身体的にも苦しみ続け死んでいった名もない、数え切れないほどの被害者たちと同じように。彼女たちの多くが自身の秘密を墓の下まで持っていった。



コメント

Max-Musterfrau
10. September 2013 20:05 Uhr

ひざまづいて謝るべきでしょ。

いい加減、日本人も自分たちの犯した戦争犯罪について気付くべきだよ。

慰安婦はモラル的にも歴史の中で最も極悪な出来事だ。

本当の意味での謝罪なんて今では不可能なのに、今まで謝罪もせず、生存者に賠償すらしていない日本は不名誉極まりないな。


realist1963
10. September 2013 20:41 Uhr

マジでさぁ、なんで毎回毎回第二次大戦で負けた国だけが戦争犯罪を追及されなきゃあいけないんだ!??

戦勝国だって、戦争犯罪を犯しまくってるだろ、ベトナムを見てみろよ!

分かった分かった、第二次大戦中にドイツや日本がやったことは一挙一動明るみに出されてそれについて一つ一つ謝罪しないといけないんですね?でもなんで俺たちだけなんだ!??


gutoderbose
10. September 2013 21:16 Uhr

なぁなぁ、償われていない戦争犯罪っていったらさ、ドイツにロシアの赤軍が攻め入った時、やつら、10万人の女性を陵辱していったんだけど、これってどんな歴史教科書にも載ってるしウィキペディアにも載ってるんだけど、いつ償われるんですか?


E.J.
10. September 2013 21:31 Uhr

慰安婦制度みたいなのは社会主義時代のドイツにもあった。

この時代には自国、つまり日本の女性も従軍させられてたわけで、この人たちのことももっと報じられるべき

 
FruitBasket
10. September 2013 21:31 Uhr

ねぇ、なんで戦争も終わって半世紀以上経った今、こういう活動が活発になったの?

認知されたかったんなら、もっと前にやるべきでしょ、時効も良いトコ。

お堅い安倍政権下ではなにも変わらないよ。

反日活動が活発化すればするほど謝罪どころではなくなる。

まず、中国に島のことでけんかを売り、積極的に戦争をふっかけるだろう。

それに対してドイツは戦争犯罪については多くのところで上手くやってきた

まぁ、日本には違う文化があるからな、例えば彼等は間違いを認めたがらない気質があるんだ。

なんだかんだなんだかんだ、こういうことは絶対に正当化されてはいけないね。


Anarion
10. September 2013 21:42 Uhr

戦争犯罪なんて世界中何処でもあったさ。

赤軍の陵辱行為然り、東欧で行われたヒトラーの非人道的行為然り。


Eugenia M
10. September 2013 22:56 Uhr

戦争犯罪のいくつかはぞっとするものだ...けど、ボクは個人的に日本人が兵士に栄誉を送り続けていることを気に入っている。

兵士だって、自分の国のために戦ったんだ。

僕らドイツ人も、自国のために戦った兵士に同じように振舞ってもいいんじゃないかな?


r.schewietzek
10. September 2013 23:52 Uhr

ドイツ人も自国の兵士に誇りを持つべきだって?どの兵士だよ?

第一次大戦を始めたやつか?第二次大戦を始めたやつか?それともアフガニスタンで人殺しをしたやつか?

ああ、アフガニスタンに行った兵隊は井戸を作っただけだったっけか?

兵士なんてのは根本的に敬われる仕事じゃあないんだよ!!


Schublade7
11. September 2013 5:10 Uhr

死ぬほど惨めな思いをしたってのは分かるよ、それに韓国人の持っている性に対するモラルも分かった。

特に戦後は強制レ○プなんて死刑になってたんだと思う。

でもだからってこんなに年を取ってから持ち出すのもどうなのかね?

70歳の言うことを全て鵜呑みにするのかい?


Peter Weins
11. September 2013 5:18 Uhr

恥さらしだとは思うけどさ、ここまで国際的な問題になっちゃったら日本としても何かするべきなんじゃあないかな?


Asmuth
11. September 2013 7:28 Uhr

記事にも書いてあるけど、日本は一度謝ってるし、韓国に賠償金だって払っている

その点、ドイツは国防軍や「慰安所」について何もしていない。

日本を攻め立てているやつはもう一度自分の国を見つめなおせ。

そうしたら、日本は今報道されるほどのことをやっていないとわかるし、ドイツもそうだってことが分かるから。






記事:クニッゲ


記事に関してはコメントしないようにしていたんですが、1つだけ言わせて貰います。それは、この記事が韓国人記者によって書かれているということです。このことをどう捉えるかは読者の皆様にお委ねします。


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ